うらうらな日々。

スッキリシンプルに暮らしたい。モノを少なく、でも愛着のあるモノだけ、の暮らし。

5人家族、子どもは3人。転勤族だからこそ、
モノを少なくスッキリ暮らしたい。

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

出版のご報告です。

マイナビ出版さんより、本を出させていただくことになりました。

「1日1つ、手放すだけ。好きなモノとシンプルに暮らす(仮)」

1日1つ、手放すだけ。好きなモノとシンプルに暮らす(仮)

まだ表紙は上がっていませんが、
書籍を作り上げるスタッフさんたちの
お力添えで、本当に素晴らしい一冊になりました。

「1日1つ手放すだけ」で、暮らしが変わり、
人生までもが変わります。

手放すのは1日たった1つだけ。
レシート1枚からでもOKです^^

じつは、神奈川に住む私の幼なじみが「1日1捨」を
実践してくれたのですが、家がスッキリ片づき、
驚くほど家事がラクになったと喜んでいます
なんと、旦那さんにまで伝染して、旦那さんも
モノを手放し始めたそうです。

Amazonで予約がスタートしました。

4839963517
「1日1つ、手放すだけ。

好きなモノとシンプルに暮らす(仮)」

 みしぇる

 マイナビ出版 2017-09-26


どうぞよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日々の片づけや掃除って、あとまわしにして、
ためればためるほど、大変になりますよね

このパターン、私はすごく苦手。

あとからドッカーンとくるやつ。。(((( ;゚д゚)))
2
以前の私は家事がほんとにダメで、
そのくせ、いつもあとまわしにしていたから、
後からそのツケがドッカーンとやってきて・・

つねに家事に追われている感覚で、
毎日無我夢中でした・・・

では、この問題を解消するためにどうしたか?


これはよく耳にする方法ですが、

「ついでにやる」

は、本当に本当に、効きます!!

*要チェック!*

トラコミュ 時短家事の工夫 (347人参加中!)


IMG_7884
 (紅茶用のお湯をあえて「弱火」でゆっくり
沸かし、その間に家事を2−3個スイスイとこなす^^V)


つまり、

「何かをするついでに、必ずもう1つやるようにする」

ということ。

たとえば、

ティータイム時にお湯を沸かしている間に、キッチンカウンターをサッと拭く。

カレーを煮込んでいる間に、まな板や包丁などを洗って拭いておく

浴槽にお湯を溜めている間に、洗面所の鏡を拭く。

トイレで用を足したあとに、ティッシュでサッと便器を拭く。

今夜は何を作ろうかな・・と考えている間にリビングに掃除機をかける

リビングを歩いている間に、ゴミを1つ拾う

どんなちいさなことでもいいのです。

何かをするとき、ついでに何かをして、
一度にクリアする家事量を2倍にする。


12

何かをするとき、

何か1つ

・拭く

・戻す

・拾う

たったこれだけで、部屋は散らかりにくく、

片づくスピードがグンと上がります!


始めは「意識して」。

でも続けていくうちに無意識に体が動くようになる
そうなってしまえば、家事ストレスがゼロになります!

*よかったらこちらもどうぞ*

トラコミュ スッキリさせた場所・もの(1日1つ、1ヶ所でOKです!)

トラコミュ ビフォー・アフター(816人参加中です)

トラコミュ WEB内覧会*キッチン(水回り、食器総点検など)

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく


はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

IMG_7756


「毎日こんな風に仕事に向き合いたい・・」

「家事をこんな感じにこなせたらうれしい ♪ 」

「継続して運動を続けられれば・・」

「〇〇な私になりたい!

私もまだまだ色々あります^^

では、「こうなりたい」を自分の「習慣」として
定着させるにはどれぐらい時間がかかるのでしょうか。

21日、60日、3ヶ月・・など定説は色々あるようです。

私的には、色々試してみて、

だいたい2週間ぐらいで、習慣になりはじめるように感じています。



たとえば、化粧品やサプリメントなどは、

「まずは2週間のお試しを」と言われますよね。

お試しセットは、たいてい2週間分がパックになっています。

運動や食事療法なども、2週間ほどで効果が現れはじめると言われています。

2週間って長く感じるでしょうか?

たった2週間つづけることで、何十年と長きに渡り
習慣になるコトを考えれば、「短い」のではないでしょうか。


*ぜひ参考に ♪ *

トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。

IMG_7630
 (大好きな鎌倉野菜の日^^)

「2週間で、習慣になりはじめる」

と聞くと、なんだかちょっぴりワクワクしませんか?

もしどんなことでも習慣になるのなら、
どんなことを習慣にしたいですか?

朝6:00に起きて、30分間自分の時間を持つ

早朝5分間、楽しく掃除をする

適量のモノとスッキリ軽やかに暮らす

15分のウォーキングでラクラク健康維持

テーブルの上はいつもスッキリ

寝る前に感謝日記をつける

おふろのあとに5分間ストレッチをする

まずは、ノートに書き出して、
1つだけ2週間、やってみませんか?

「こうなりたい」を叶えるヒント

トラコミュ ミニマリストになりたい

トラコミュ 健康に美しくなれる方法って?

トラコミュ 小さな一歩から始めるお片づけ

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく


はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

IMG_7728


「のんびり屋だね」とよく言われます。

基本的にのんびり、ゆったりしていることが好きなので、
そういう自分に落ち着いた気がします。

しかし、本来の自分からかけ離れて、
イライラ、セカセカしていた時期もありました
(意外と長かったかも 笑)


毎日飛び込んでくるニュース(ネガティブなモノばかり)。

ケータイのメールには素早く返信しなければ!

モノがいっぱいのぐちゃぐちゃの部屋をなんとかしなきゃ!

時間がないっ!!ぎゃー!


情報もモノもあふれる環境の中で、
一度にたくさんのことをこなそうと躍起になっていました。

結局ほとんどこなせず、自己嫌悪に陥る・・という悪循環。

「自分は何がしたいのか」

「私らしい暮らしってどんな暮らしなのか」


あふれるモノや情報、余計な思考という霧の中にいて、
本当に大切なことが見えていませんでした。

* ぜひ参考に・・*

トラコミュ 私らしい 暮らしと生き方



IMG_7801


そんなときは、まず大きく深呼吸

そして、「体」の力を抜いてラクにしてみる。


ごちゃついた環境は今すぐに変えられないし、
心は、余計な考えがいっぱいのとき
なかなかスッキリしないもの・・

けれど、「体の状態」であれば、今すぐに変えられませんか?

力を抜くだけなら、すぐにできます

たとえば、「幸せだなぁ・・」と感じているとき。

体の状態はどうなっているでしょうか。

姿勢はまっすぐで、

呼吸は整っていて、

体に力は入っておらず

リラックスしている・・・

そんな状態なのではないでしょうか。

実際にはそう感じていなくても、
体の状態なら、ある程度作れるはず。

環境や心は追いつかなくても、体なら「今」その状態になれるのです。

その状態でいればいるほど、それが通常の状態になる。

すると、だんだんと心が追いついてくる。

心が心地いい状態だと、自分が望む環境も形になっていく・・・

望んでいるゴールの状態を、「今ここ」から作ってみませんか?

 「こうなりたい」を叶えるヒント

トラコミュ ミニマリストになりたい

トラコミュ 健康に美しくなれる方法って?

トラコミュ 小さな一歩から始めるお片づけ

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

家族が集まる「リビング」は、どうしても散らかりやすい場所です。

子どもの学校のモノやおもちゃ、夫の雑誌や新聞、ぬぎっぱなしの靴下・・・

あ


以前は、テーブルの上には色々なモノが乗っていました。

食事のたびにそれをどかして、食後にはそれらがまたテーブル上に戻る・・・
という悪習慣


そこで、散らかりを防ぐために、

テーブルの上はつねに『ゼロにする』」と決めました。

もちろんテーブルは、宿題をしたり、お絵描きをしたり、
自由にそれは豪快に使います!!

ペンやクレヨンがテーブルいっぱいに広げられたり、
トランプや集めているドラゴンボールのカードが何十枚も
無造作に置かれたり・・
もうすごいですよ。。^^;

けれど、

作業が終わったら・・

必ず各自のモノを「本来あるべき場所」に戻す。

そう決めただけで、テーブルは常にスッキリ『ゼロ地帯』になりました うぉ

*スッキリの秘訣*

トラコミュ スッキリさせた場所・もの


IMG_7886


もはやテーブルは悪しき「物置き」ではなく、
スッキリとした理想の姿を取り戻しました。


それから、わが家のもうひとつのルールがこれ。

「寝る前にみんなでリビングをリセットする」!


「自分のもの」は「自分で」、「自分の置き場所」に戻す。
(最近は、年長の次男もできるようになってきました

自分の大切なモノは、「自分」で管理すること。
(他人がコントロールするのではなく、つねに自分が軸。)

よく考えたら、これってあたりまえのことではないでしょうか。
自分が大事にしているモノなのだから、
自分で管理したいと思う・・・
他の人に勝手にあれこれしてほしくない

しかもみんなでリセットをすると、所要時間はたったの3分!

リセットは、面倒くさい片づけではありません。

翌朝をスッキリ迎えるための神聖な儀式。

心地よい未来のための準備です。^^

しかもこの「寝る前リセット」。

1度習慣になってしまえば、まったくストレスを感じません。

習慣になると、それは寝る前に歯を磨くような、
ごくあたりまえの動作になり、
逆に、やらないとなんとなく落ち着かない・・
という気持ちにすらなる。

習慣って、ありがたいですよね^^

「モノを手放す」をスムーズに♪ 

トラコミュ モノがないのが好き(わかります^m^)

トラコミュ 捨てる。(冬は夏のモノが手放しやすい!)

トラコミュ コンパクトライフ(大きいもの→小さく)

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

子どもたちは夏休み。そのせいか、ママもなんとなくのんびり♪
子どもと出かける機会も多いし・・・

というわけで、わが家では、
夏休み中に「モノ」をリセットするようにしています。

まず一つ目。

トイレで、ほぼ毎日使うトイレブラシ。
1年経過して汚れが落ちにくくなっているので、
トイレブラシをリセット!

IMG_7850
(1階のトイレに1つ、2階のトイレに1つ)

週に一度はふらりと立ち寄りたくなる、大好きな無印良品へ。

するとなんと、トイレブラシが

IMG_7851


30%オフ!えー?!

これって、新製品が出るということ?!
(無印良品ではよくあること・・)
あわててネットをチェック

38

こちらもセールに!

無印良品ネットストア トイレブラシのページ(ネットストアに飛びます)

*無印良品で買ってよかったモノ紹介*

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ〜♪♪


やっぱり新しいタイプのブラシが出るのかもね

ちなみに現在、春夏の多くの衣料品が10%オフになっています。
次男の服の半分は、無印良品で購入していますが、
今は足りているのでスルー。(ここ重要!)

それから以前ブログで紹介した「い草」の製品もセールになっているようです。


それともう1つ。

リセットするものは・・

壊れているモノ。


IMG_7874


ほぼ毎日使っている、無印良品の「マグネットつきラップケース」。

次男が使っている(遊んでいる?)うちに
ふたがボキッと・・

けれど、まぁまだ使える・・と思って買わずに
やりすごしていましたが、かなり使いづらい・・・

これもリセット決定。

店舗に在庫がなかったので、早速ネットをチェックすると、なんと50%オフ
リセットしたいものが、すべて安くなっているって
どれだけツイテるんだ〜!

早速注文することに。
買いたい物は、これ1点のみ。

重要ポイント。
送料を無料にするためにあれこれ注文しない!


で、送料が無料にならないときは、
「店舗受け取り」にする。


26


「店舗受け取り」にすると、

・配送料はかからない

・1点からでも受け取れる

・もちろんMUJIポイントはつくし、
店舗が入っているデパートやモールのポイントもつく

・ダンボール箱や明細書などのゴミが出ない


しかも、店舗受け取りは、キャンセルもしやすいです。
商品が店舗に届いてからでも、キャンセルはOK。
ネットショッピングのように、返品したいときに送り返す必要もなし

超おすすめです〜♪


無印良品、買い物レポなど
 
トラコミュ 無印良品で買ったもの♪

トラコミュ MUJI 良品週間(次回は9月??)

トラコミュ 無印良品アイディア帖(私の管理トラコミュです)

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

GetFileAttachment copy


「私って片づけ下手だなぁ・・

以前は、ずっとそう思っていて、
片づけられないことにコンプレックスを持っていました。


だって、

子どもの頃から部屋はぐちゃぐちゃだったし・・

家庭科の成績は2だったし・・

学生寮時代も、
「こんなに汚い部屋はみたことがない!」
と管理人さんに言われたし・・

ハワイでホームステイしていたときも、
部屋の汚さに、
ホストマザーにかなりあきれられていたし・・


家がぐちゃぐちゃだから、
恥ずかしくて人を呼べませんでした。

たまに突然やる気が出て、ウォーッと片づけるのですが、
三日後にはぐちゃぐちゃになり・・

インテリアが好きなクセに全然片づけられず、
モヤモヤした日々を送っていました。

今となって分かったこと。

片づけられないのは、性格のせいではない、ということ。


ただ単に、

「モノが多すぎた」

というだけ。

それだけ。ピリオド。

参考テーマ

トラコミュ 物もコトも思考もスッキリ片づけたい


IMG_4483



つまり、自分が管理できるモノの許容量をオーバーしていたということなのです。

収納の知識はほとんどありません。てへ

ただ、モノを減らした。

自分が管理できる範囲の量にした。

たったそれだけなのです。


それだけで、

「部屋が片づいている!」

「スッキリした空間を家族が喜んでくれている!」

「私ってできる!」


と自信がついたのです(笑)

昔の私のように、

「片づけられない」と嘆いている方。

決して自分を責めないでください(責めて得することは一つもありません!)

まず、客観的にどれぐらいモノを持っているのか把握してみてください。

ひとつ減れば、必ずひとつ状況はかわります。

一緒に心地いい暮らしを楽しみましょう!

みんなの手放し方、ミニマルな暮らし方が
     参考になります
 
トラコミュ ミニマリストな生活&シンプルライフ

トラコミュ 断捨離してますか?

トラコミュ シンプルで機能的な生活 

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

IMG_5667
 (朝起きたらすぐに窓をあけて、空気を循環させます)

「モノ」や「情報」は、毎日とまることなく暮らしの中へ流れ込んできます。

そのおかげで、新しいモノと出会ったり、好きなモノを手に入れる幸せを感じられたり、
知識が増えたり、良いことがたくさんありますよね。

けれど、

「何が必要か」

「何が不必要か」


がはっきりわかっていないと、
いつの間にかモノや情報に埋もれてしまう、という事態に陥ってしまいます・・

何を捨てて、何を残すか。

この線引きはとても重要だと私は思います。

*ミニマリストを目指している人が参考にしているコミュニティ*

トラコミュ ミニマリストになりたい

IMG_4300


残ったモノたちが、その人の暮らしを形作ります。

少しおおげさにいえば、

「何を捨てて、何を残すか」で人生が決まるということではないでしょうか。

だから「線引き」や「取捨選択」がとっても重要になってきます。


・毎日をどのように過ごしたいのか

・自分は何が好きなのか?

・どんな人生にしたいのか


そして、「取捨選択」ができないということは、
↑上記のことが自分の中で明確になっていないということ。

かくいう私も最近まではそうでした・・あはは

本当に好きなモノがわからず、

・周りの人がいいと言ってるから
・高価だから(有名なブランド品だから)
・安くてセールになっていたから・・

などという理由で、
とりあえず手に入れていました〜キャー

・自分は何が好きなのか
・どんなふうに暮らしたいのか
・人生で何をしたいのか

が明確になれば、取捨選択は容易になっていきます

では、それを明確にするためにどうするのか。


私にとって一番効果的だったのは、やっぱり、

モノを手放していくこと

でした。

関連記事

1日1つモノを手放す習慣

IMG_4985

モノを手放すことで、「本当にやりたいこと」がわかる


モノを少しずつ手放しはじめて、3年ほどたちます。

モノを、1つまた1つと手放すことで、
埋もれていた「自分にとって大切なコト」が見つかりました。

「本当にやりたいこと」ってなんだろう。
よくわからない・・・


そういう方は意外と多いかもしれません。
私もそうでしたから。

それは、情報やモノに溢れる今、容易なことではないかもしれません。

けれど、モノを少しずつ手放していけば、
余計なモノが排除されて、
本当に大切なモノが、ぷっかりと浮かび上がってくる
のです。

まずは1日1つずつ、手放してみることから。
私は、今となってはすっかり習慣になりました^^

みんなの手放し方、ミニマルな暮らし方が参考になります

トラコミュ ミニマリストな生活&シンプルライフ

トラコミュ 断捨離してますか?

トラコミュ シンプルで機能的な生活 

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

IMG_7628


金曜日に花を飾るのが日課になりました。

花の魅力は語り尽くせないほどたくさんありますが、
魅力の一つは、花を眺めると、心がフワッと軽くなったり、
グーンと元気になったり、人を癒す
不思議な力があることではないでしょうか。

そして、うれしいことに花を飾ると
「よし部屋をかたづけよう!」という気持ちになるのです。
これは誰もが経験あるのではないでしょうか。

花はまさに、「家事やる気アップ薬」のようなもの

関連記事

暮らしをていねいに。【花を生ける】

IMG_7616

画像のように、テーブルに花を飾ると、ダイニングルームがパッと華やぎます。

たとえば、手で上の画像の花を隠すと、シンプルではあるけれど
なんとも無機質な空間に見えます。

「部屋を雰囲気のいい素敵な空間にしたい!」


と思ったとき、雑貨をあしらったり、
壁に絵を飾ったり、もしくは家具を
雰囲気のいいものに変えるなど、様々な方法があると思います。

けれど一番安くて、モノが増えなくて、かつカンタンに
部屋の雰囲気を変える方法は、

花を飾ること


だと思います。

私のお気に入りのテーマ
トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

IMG_7611

私は、基本的に金曜日にお花屋さんに行きます。
(金曜日が忙しいときは木曜日や土曜日などに)

小さなブーケは、300円ちょっとあれば買えるのはうれしいところ。

週末は家で過ごす時間が長いですよね。^^
部屋に一輪でも花があれば、心に余裕ができたり、
疲れているときなどは気分をリフレッシュしてくれたり、
値段の100倍以上の価値はあると感じています。

よく「花を飾ると運気がアップする」といいますが、
眺めているだけでこんなにいい気分になれるのだから、
それは確実にアップするはず(アップしないはずはない!)と思うのです。

花やグリーンで暮らしを豊かにしたい方へ

トラコミュ インドア&インテリアグリーン

トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート♪

トラコミュ 花のある生活

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

じつは私、かなりのノート好きです。
ご存知の方も多いと思いますが、ノートとスケジュール帳のマニアです。

朝のノートタイムで夢が叶った!ミニマルに暮らすみしぇるさんの朝習慣
 (朝時間.jpのサイトへ)

IMG_7068
 (*去年のスケジュール帳 ウィークリーは縦型/ページ下部にDoneリストでがんばった感アップ!)

年末などに手帳を手に入れたときって、

「よーし!来年はがんばるぞ〜!

と意気込んで、色々と書き込んでいくのですが、
日がたつにつれて、書き込みは減っていき、
手帳が徐々に機能しなくなっていったり・・・

そうなると、何だかもったいないような気がしますよね。

手帳やノートを使いこなし、自分の暮らしの軸にすると、
様々なことがうまく回り始めて、暮らしはどんどん充実していきます。

手帳をつかいこなすためには、まず

「朝いちばんに、手帳をひらく」

ということを習慣にするのがオススメです。

ノートや手帳のトラコミュがなかったので作りました♪

トラコミュ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
  (お気軽にトラックバックしてみてくださいね^^)

IMG_1521
(旅先でも、朝スケジュール帳をチェックしています)

まずは手帳と仲良くするために、「毎朝手帳をひらくこと」。

私は旅行中も手帳を持ち歩き、旅先でも朝起きたら手帳をひらきます。

もちろん、内容を充実させたり、
あれこれ工夫して書き込むこともいいですが、
まずは手帳を身近なものにするために、
「毎朝ひらくこと」が有効です。
なんでも21日間つづければ、習慣になるのは不思議です。

手帳をひらいたら、そこに書いてある今日の予定を確認します。

仕事のこと(取材、打ち合わせ、撮影、原稿チェックなど)
子どもの予定(園と学校行事、習い事、旗持ち・水やり当番など)
その他(家事、銀行振込、誕生日・記念日、新月・満月、など)


ちなみに私は、マンスリーページに、
次のように色分けして書いています。

・仕事のこと → 
・子どものこと → 
・その他 → 

目に見えない「時間」を頭で管理しようとすると、
忘れてしまったり、時間切れになってしまったり・・

IMG_4505
 (「スキマ時間」をみつけたいときに、私がやっていること。まずはスケジュールを書き出してみる)


書いただけで満足しないで、ひらいて「見る」こと。
そうすることで時間管理が上手になるように思います。

スケジュール管理は、「頭の片づけ」、そして「未来の整理」だと感じます。

 よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ 時短家事の工夫

トラコミュ シンプル思考&暮らし

トラコミュ 楽しい家事時間

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]


はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介転勤族の5人家族。引っ越し時に「荷物が1ヶ月間届かない」というハプニングがきっかけで、モノを少しずつ手放してミニマリストに。モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、ラクに楽しくこなせるようになりまし ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

登録者数が1200人になりました!
***************

IMG_2984


  寝室は、「眠るための部屋」

もし1日の睡眠時間が7時間ほどだとしたら、
寝室は人生の1/3を過ごす大切な部屋ということになります。

ひょっとしたらリビングよりも長く時間を過ごす空間かもしれません!

寝室とは、文字通り「眠るための部屋」。
心地よく眠るために、寝室を整えることはとってもとっても大切です。

寝室であれもこれもできたらいいかも・・・
と思いがちですが(テレビをみたり、本を読んだり)、
私は、寝室はシンプルに眠るだけの空間であるように整えています。
そのおかげで、毎日7−8時間ほどの快適な睡眠をとっています♪
眠りのトラブルと無縁なのは、寝室がとってもシンプルで、快適な空間だからだと思います。

関連トラコミュ

トラコミュ WEB内覧会*寝室
 (記事をトラックバックさせていただきました)

トラコミュ 極上の深い眠りをとりたい


IMG_0366
(朝のノートタイム・・♪)

  寝室に、モノを置かないメリット

引っ越した当初は、寝室にもテレビを置こうかな・・と、
じつは考えました。

本棚を置いて、寝る前に本を読めたらいいかも〜!
と考えたことも・・。^^;

けれど、寝室に色々なモノが置いてあると、やっぱり気持ちが落ち着きません。

それに、モノがあると確実に埃がたまります。

埃=そうじが大変

埃なし=そうじがラクチン

だから、わが家の寝室は
Untitled-1
それと、鏡ぐらいです。

そして、床にモノを置くと埃がたまりやすくなるので、
壁に棚をとりつけて、水やメガネ、携帯などを置いています。

関連記事

わが家の布団解決法!


IMG_5719

  寝室をリセットしてみよう!

私が思い切ってモノを減らせるようになったのは、
引っ越しで家をまるごとリセットすることができたから
というのも大きな要因のように思います。

そこで、なかなか引っ越すチャンスがない・・という方は、

思い切って寝室をベッド(布団)だけにして、寝室をリセットしてみたらいいかもしれません。

ちょっと思い切った試みではありますが、引っ越したつもりになって
1度ゼロにしてみると、片づけに対する考え方が変わるかもしれません。
1度変わると、それは必ず一生の財産になります^^


睡眠関連のテーマ、3つ

トラコミュ 睡眠から健康を考える

トラコミュ 快眠・安眠で気分爽快 

トラコミュ 睡眠

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]