実は私。来年から、田舎暮らしをスタートしようと思っています。

そう。転勤族のわが家に、また変化のときが訪れました。

以前の記事はこちら

・大きな変化と直感
・土地探し どこに住むか
・山形県に無印良品の家

まずは土地探し!

ということで、ネットで検索したり、GW中に帰省したときには、
様々な場所へ足を運びました。

IMG_5242

うわー、こんな緑豊かなところに住めたら、毎日気持ちがいいだろうなぁ。。♡

という場所もたくさんありました。^^

私と夫だけだったら、迷わずそんな山の麓にお家を建てたかもしれません。

しかし、子ども3人。^^;

来年から、

長男・・中学校入学

次男・・小学校入学

と、子どもたちにとって大切な時期でもあります。

・・・ん〜^^;

というわけで結果的に、家族や知人の情報をもとに、学区を最優先して土地を決めました!


とはいえ、まだ100%確定したわけではありません。

第一候補がなんとか1つ決まったというところです。^^

IMG_5238

山形は、食べ物が最高においしく(日本で唯一、ユネスコ食文化都市に認定されました!)、春から秋はそれは緑が美しくこれ以上ない環境です。

しかも私の両親、兄、妹、その子どもたち6人も近くに住んでいるという、うれしい環境♪

が、しかし。山形はザ雪国!^^;

長く寒い冬をどうしたら、楽しく充実した時間を過ごせるだろうか。

沖縄やハワイ好きの私にとっては、土地えらびと家作りには工夫が必要でした。

その2に続きます。

*日々の暮らしを楽しむトラコミュ。本日のおすすめ3つ




↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


*新刊が韓国で翻訳出版されることになりました。
ありがとうございます。

Amazonはこちら↓

ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく

 
4797389788

楽天はこちら↓

ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]

前著

ミニマルに暮らす with 無印良品   シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる
4刷していただきました 3刷していただきました