うらうらな日々。

スッキリシンプルに暮らしたい。モノを少なく、でも愛着のあるモノだけ、の暮らし。

April 2015


カリフォルニアにある海辺の街モントレーに住んでいたときに、
大好きだったアンティークショップにほぼ毎週末通っていたっけ。
今となっては懐かしい。。。。^^*

そこでひとめぼれして手に入れた、アンティークのテーブルクロス。





カリフォルニアでは、飾る場所が見つからず、ガラス棚の中にしまって観賞用にしていました。
テーブルクロスなのですが、食事のときに使ったら、おチビたちに一発で汚されてしまいます^^;

どこに飾ろうかな~♪

!!!♪



ダイニングやキッチンからも見える、リビングの出窓のところに飾ることにしました♪






布は、やっぱり日の光を受ける場所の方が、いっそう魅力的に見えます♪





大量生産の既製品ではなく、こういう一点ものには魅力を感じます♪

私は普段から、モノを選ぶときは妥協せずに、「本当に自分が気に入ったもの」を選ぶようにしています。
そうすることで、本当に大好きなものだけに囲まれるので、おうち時間が、ますますハッピーになるような気がします^^

もちろん家族がいるので、自分のテイストからかけ離れたものなどもありますが、
工夫してナチュラルインテリアに融合させるようにしています。

いずれ紹介しようと思っていますが、カリフォルニアでパパが購入した真っ黒のでかいソファーが
リビングにあるのですが、それもなんとか工夫して、インテリアになじませました。
また今度紹介しますね♪


*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村


いつもコメントやメッセージありがとうございます♪

最近は雨が多いようですが、おうちじかんがとても快適なので、気になりません^m^
しかも横浜には本当におしゃれな店がたくさん♪雨の日もインドアが満喫できます。

先週の木曜日、ついにカリフォルニアの荷物が届きました!
箱の数の多いことに、ただただ驚愕!!!^^;

カリフォルニアから山形に引っ越すとき、不要なものを処分せずにバタバタとお引っ越しを
してしまったからです。。反省!

それに、2年も経過すると、ファッションやインテリアの好みも少し変化します。
それに加えて、子供たちも成長するので、着れなくなってしまったものもたくさん。

私はどちらかというとあまり服は持っていない方なのですが、旦那くんが私とは正反対で、
とにかく「捨てられない人」なのです^^;(穴のあいたパンツ等も・・・笑)
「お気に入りの洋服以外は処分した方がいいよ」とアドバイスしましたが、やはり難しい
ようでした。(;´▽`A``  ・・・ちゃんちゃん♪



さて。週末の一コマ。





勉強嫌いのウーとは反対に、勉強大好きっこのエー。

私も勉強は好きではないので、すごいなーと感心^^;
パパに似たようですな。



*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村


このおうちで、お気に入りの1つがキッチン。^^*

若干薄暗いのには目をつぶって(笑)、空間を明るくしてくれる白いガスコンロが特にお気に入りです♪






今まで何度も引っ越しを繰り返しましたが、まさに理想のガスコンロに巡り会ったなぁと感じます。

そして、もう一つのお気に入りが、木製のカウンター。





お掃除もしやすいし、ナチュラル感たっぷりのカウンターです^^*

以前はスパイス類はカウンターに出す派ですが、今はキッチンはスッキリしているのがお気に入りで、
スパイスや調理器具類はすべてカウンター下に収納しています。

キッチンは主婦にとっては、大切な空間。
これからも少しずつ手を加えて、快適な空間作りをしていきたいと思います♪



*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村
 


子育てスタイルに参加中  

いつも応援&コメントありがとうございます!



いつもコメントありがとうございます!
昨日の記事にいくつか質問をいただいたのですが、掃除機のメーカーはマキタで、
紙パックを使っています。個人的にはサイクロン式よりも紙パックの方が
手入れが楽だと感じます。
ちなみに実家では、父が本堂のお掃除にもこのマキタを使ってます(笑)

またちょこちょこ皆さんのご質問に出来る限り答えさせていただきたいと思います。
質問等大歓迎です!

さて。以前から愛用しているココナッツオイルですが、こちらに引っ越して来てから、
お気に入りブラウンシュガーファーストのものをきらしてしまったので、
他社のものを購入してみましたが、なぜだか私には合いませんでした(;^_^A
オーガニックのものでしたが、なぜなんだろう・・・^^;





ホームページには4/1に販売開始と書いてありましたが、大人気のためアクセスが殺到し、
現在入荷待ち状態に。諦めかけたところ、たまたま成城石井で見つけて無事ゲットできました!♪

ちなみに私は、免疫力アップのために直接食べたり、コーヒーやカレーに入れたり、
洗顔後に顔に塗ったりもします♪愛用されている方、きっとたくさんいらっしゃると思いますが、
おすすめの使用法があったら教えてくださいね♪

ちまたには、様々な健康フードが溢れているので、何が本当に体にいいのか迷う方も多いと思います。
私の場合、なんとなく直感で「これがいい!」と感じたものを選びます。あたりまえのようですが、
それがなかなか難しかったりもしますよね。

周りの人や情報にふりまわされず、「そのモノにときめく」 、 「なんとなくいい気がする」などの、
自分の感覚(直感)を信頼して選ぶといいように思います。
やはり人それぞれ健康状態も違うし、合うものは異なりますよね。^^

私の場合、ビビッと来たものが、いくつかありますが、
それは、ココナッツオイル、マヌカハニー、そしてオリーブオイルです。

長くなったのでまた明日続きを書きますね♪




*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村
 


子育てスタイルに参加中  

いつも応援&コメントありがとうございます!




ブログを再開してから、記事にたくさんのコメントをいただき、とてもうれしく思います♪

つたないブログにも関わらず、多くの方が楽しみにしてくださっていることを知り、
ブログの更新がますます楽しみになりました♪

さきほど朝美人の連載の方も久しぶりにアップしたので、そちらもぜひ覗いてみてくださいね。

→  朝美人連載記事へ  


さて、主人は出勤し、上の子2人も学校にいき、午前中はゆっくりと家仕事をしました。
以前は家事が苦痛になることもあったのですが、年を重ねるにつれて、家事の時間は、
ある意味、「気持ちをリセットできる時間」であるなぁと感じます。

2年近く実家に住み、自分の部屋(しかも子供3人とシェア^^;)以外が自分の領域ではなく、
手を加えることができなかった分、今横浜の新居で自分で自由にできることが、
新鮮に感じているのもあるかもしれません。^^


こちらが、そうじのときのに欠かせない、心強い私の相棒。





アメリカの荷物の中にある掃除機がまだ届かないので、
実家でも家族が愛用していたこちらのハンディーな掃除機を購入したところ、
使いやすさに驚きました!

もうこの子なしの生活は考えられないほど(笑)
小さいのに吸引力もなかなかあるし、クリーム色とフォルムもお気に入り♡
みなさんも、おすすめのそうじアイテムがあったら、ぜひ教えてくださいね。

一緒に家仕事を楽しみましょう(^▽^)♪



*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村
 


子育てスタイルに参加中  

いつも応援&コメントありがとうございます!


すみません、昨日の夜更新する予定でしたが、ターを寝かしつけしていて、
そのまま寝てしまいました^^;


ダイニングルームの焦げ茶の床の上に、白いクッションフロアを敷いたら、
室内がぐっと明るくなりました♪

ビフォー






アフター






つながっているキッチンや廊下までは、クッションフロアを敷くことができなかったので、
ダイニングの床だけが白いとちょっとおかしいかな。。。と心配したのですが、
いざ敷いてみると思ったほど違和感がなく、部屋がとっても明るくなったのでホッとしました^^

カリフォルニアの荷物がまだ届いたら、白いダイニングテーブルをここに置こうと思います♪

皆様が良い日曜日を過ごされますように*


*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村
 


子育てスタイルに参加中  

いつも応援&コメントありがとうございます!


一目見て気に入ったこのおうちですが、唯一あまり好きでない点がありました。


それは、光沢のある焦げ茶の床と室内の暗さでした。
「この暗さが落ち着いていて好きだわ~♡」という人もいるかもしれません。

でも私は、いつもお日様を感じられるような明るい空間が大好きなのです^^V


見よこの暗さ!


じゃん!










ダイニングルームは、日中でもライトをつけないといけないほどの暗さ^^;
私はもちろん子供たちも、ご飯を食べ終わると、さっさとリビングの方に行ってしまうほどの暗さなのです。

その暗さを解消するには、やはり白い面積を増やすこと。
光沢のある焦げ茶の床を白に変えるだけで、見違えるほど明るくなります♪

アフターの画像はまた明日アップします^^

皆様、ぜひ楽しい週末を過ごしてくださいね~♪



*新刊 「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」
→楽天はこちら
→アマゾンはこちら (在庫がだんだん少なくなってきています!)

*↓お帰りの前に、ポチポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです↓
うらうらな日々。 うらうらな日々。
  →人気ブログランキング      →にほんブログ村
 


子育てスタイルに参加中  

いつも応援&コメントありがとうございます!

↑このページのトップへ