うらうらな日々。

スッキリシンプルに暮らしたい。モノを少なく、でも愛着のあるモノだけ、の暮らし。

December 2015

先日、北欧スウェーデンから、一通の手紙が届きました。そう、サンタワールドに住む、サンタさんから、子どもたちへ。便せんにはサンタクロースやトナカイたちのイラストが。サンタさんは本当にいるんだよ、というのをママが証明したかったのです^^Vいつまでも、純粋な気持 ... 続きを読む

先日、北欧スウェーデンから、一通の手紙が届きました。


IMG_9609



そう、サンタワールドに住む、サンタさんから、子どもたちへ。

便せんにはサンタクロースやトナカイたちのイラストが。



IMG_9614



サンタさんは本当にいるんだよ、というのをママが証明したかったのです^^V

いつまでも、純粋な気持ちを忘れないでほしい。



IMG_9610


切手も、プレゼントのデザインが、とってもかわいいです♪

ちなみに私は、書店で申込書を手に入れました。

やっぱり直接サンタさんから手紙をもらえるのは、

なんだか特別な気がします。


クリスマスまであと少し。

夫と子どもたちにプレゼントはほぼ決まりました。
   ▼
トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas

トラコミュ プレゼント・贈り物・ギフト・記念品

トラコミュ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪


最近ショッピングモールにいくと、

プレゼントを選んでいる人たちをたくさん見かけます。

みなさん、なんだかとってもウキウキしているので、

私までうれしくなってしまいます。

ウキウキって伝染しますね^^


最後に。

わが家のキッチンクロスは、基本的に5枚までと決めているのですが、

娘が「部屋で使いたいの!」と1枚持っていってしまったので、

新たな1枚が、わが家へやってきました。


IMG_9607


大好きな明るいイエローの、フィンランドのカウニステのキッチンクロス。

やっぱり北欧のモノは温かみがあってステキです*
   ▼

トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン

トラコミュ 北欧雑貨

トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!


焼きたてのシナモンロールが、

レーナ・キネソンさんらしい温かみのあるタッチで

描かれています。

しかもラッキーなことに、半額になっていました。

娘もかわいい!と言っていたので、

これは持っていかれないように気をつけないと(苦笑)

↓お帰りの際にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

ありがとうございます☆


毎日立つ、台所。ここは、確実に、丁寧に攻めたい部屋です。・掃除がしやすい・使いたいものがすぐに手に取れる、戻せる・料理がスムーズにできるだったらいいなぁ。。。と以前はただ漠然と思い描いていましたが、思い切ってアクションにうつしました!私のモノを減らす方法 ... 続きを読む

毎日立つ、台所。

ここは、確実に、丁寧に攻めたい部屋です。


・掃除がしやすい

・使いたいものがすぐに手に取れる、戻せる

・料理がスムーズにできる


だったらいいなぁ。。。と以前はただ漠然と

思い描いていましたが、

思い切ってアクションにうつしました!


私のモノを減らす方法は、

「基本少しずつ、でも波に乗っているときは、

思いきってドバッと減らす」。


そのときのフィーリングにあわせて、です。



IMG_6738

キッチンツール、ここまで減りました。^^

・おたまは1つ

・フライ返し(へら)1つ。

・しゃもじ1つ

・トング1つ。

・計量スプーンセット1つ

・みそこし1つ。


気分爽快です。

1つで足りるキッチン道具って実はたくさんあります。

あと片付けも、かなりラクになりました。


週に何度か夫が料理をするので、どれを残して

どれを手放すか、相談しています。

旦那がアメリカ時代から愛用している

調理器具は、勝手に手放しません。(これ大事!)

でも、毎日使わないから、別の場所に

保管という形で同意。(♡)


*モノのラクな減らし方、日々勉強中。
     ▼


トラコミュ 持たない暮らし

トラコミュ 少ないモノで暮らす

*ワードローブは主にここ
    ▼

トラコミュ 少ない服で着回す


実は、今、「茶こしもいらないかも・・・」と

一時保管場所に置いて検討中だったりします。


迷っているものは、一時的に見えない場所に保管するのが

いいですよ。


そのモノなしでしばらく生活して、支障がなく

むしろ快適〜♪と思えたら、サクッと手放す、

がおすすめ。




不必要なモノを手放していき

手元に残るモノは・・・・・




「自分が本当に大好きなモノだけ」。


私の場合、無印良品さんと北欧のモノ、でした。

特に冬の寒い時期は、北欧のモノは温かみがあって、

大好きです。


次の記事、
「ブックオフに本を売ってみたら・・」へ




モノを少なく、シンプルに暮らしたい new!(ブログをお持ちの方は、ぜひ情報交換しましょう*)毎年飾る、クリスマスツリー。主人がクリスチャンなので、クリスマスは盛大にお祝いします。新居で初めて迎えるクリスマス。ツリーはリビングに飾りました。ライトが最初からツ ... 続きを読む

モノを少なく、シンプルに暮らしたい new!
(ブログをお持ちの方は、ぜひ情報交換しましょう*)


毎年飾る、クリスマスツリー。

主人がクリスチャンなので、クリスマスは盛大にお祝いします。


新居で初めて迎えるクリスマス。

ツリーはリビングに飾りました。


IMG_8714


ライトが最初からツリーについているので、

ツリーを出すのも片づけるのもラクチン。(これ重要!)

オーナメントはゴールドのみで、シンプルに飾りつけしました。


個人的には、シンプルなツリーが一番好きなのですが、

子どもが手作りしたものを飾るのも、手作り感やぬくもりがあっていいですよね。

でも今年は、家族みんな「シンプルに」を心がけているので、

自然とシンプルな飾りになったのかもしれません。


IMG_9117


ツリーの下に敷くスカートは、おばあちゃんの手作りです。


IMG_9594


ブルーのフェルトに、スパンコールやビーズで飾って。

仕事が丁寧なおばあちゃんのことだから、

きっとかなりの時間をかけて、作り上げたはず。

心から尊敬しています。。。


クリスマス、そして年末年始。

皆さんのインテリアや過ごし方を参考にしつつ・・・
    ▼

トラコミュ クリスマス Christmasと北欧インテリア

トラコミュ 年末年始の準備&暮らし

トラコミュ クリスマス全般

みなさん、各々にクリスマスや年始年末の準備を楽しまれている様子をみると、
私もモチベーションがアップします。
こうしてネットを通して、様々な情報を得られる便利な時代に
感謝ですね^^

最後にポチっと応援していただけると、うれしいです!↓
54538add
ありがとうございます!

台所のスッキリ化計画、まだまだ続行中です。入居したとき、ダンボール箱の食器を食器棚に入れる作業は、かなり大変でした。とほほ・・・食器が少なければ、引っ越しがラクだろうなぁ。。。という単純な考えから、「食器手放し祭り」開催を決定。私的には、・食器がラクに取 ... 続きを読む
台所のスッキリ化計画、まだまだ続行中です。


入居したとき、ダンボール箱の食器を食器棚に入れる作業は、

かなり大変でした。とほほ・・・


食器が少なければ、引っ越しがラクだろうなぁ。。。という

単純な考えから、「食器手放し祭り」開催を決定。


私的には、

・食器がラクに取り出せる

・食器棚のとびらを開けたとき、爽やかな気持ちになる


この2つは、外せないポイント。

そして。


手放し祭り、第1回目、無事終了。



IMG_6662

食器棚その1。


わが家は基本、和食のときもワンプレートでご飯を食べるので、

あまりご飯茶碗(画像左下のやつ)の出番がないという。


うーん。。。ご飯茶碗をどうしようか・・・・

でも、ご飯茶碗って、あった方がいいような気が・・・。

とりあえず保留!^^;

*みなさん、どんな食器を使っているのでしょうか。
他のお宅の食器棚が気になります。
    ▼

トラコミュ お気に入りのうつわたち

トラコミュ キッチン雑貨

トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨



今回の手放し祭りのおかげで、食器の取り出しが、

とてつもなくラクになりました!(これズボラ主婦には重要!)

しかも、食器棚が、

「開けたくなるような食器棚」に近づきつつあります。

この調子で、最終的には、

「片づけたくなるお家」になれば、うれしい!

ズボラ主婦なので、片づけには色々と工夫が必要なのでした。

手放し祭り第2回目、近日中に実施します。(ちょっぴり楽しみ^^)

IMG_7407

モノが少ないと、掃除がめちゃくちゃラクになります。


次の記事、
「わが家のキッチンツール、減少中」へ


引っ越してから、とことん見直したマイシューズ。「自分はモノ持ちではない」と思っていた私ですが、ダンボール箱から出した靴をみて愕然・・・・私は、大好きな靴をとことん履きたい人。同じ靴をヘビロテする人なのです。なのに、どうしてこんなにたくさんあるのだろう。「 ... 続きを読む

引っ越してから、とことん見直したマイシューズ。

「自分はモノ持ちではない」と思っていた私ですが、

ダンボール箱から出した靴をみて愕然・・・・


私は、大好きな靴をとことん履きたい人。

同じ靴をヘビロテする人なのです。


なのに、どうしてこんなにたくさんあるのだろう。


「履かない靴が、いかにたくさんあるか。」


まずは、それに気づくことから。


そして、履かない靴は、潔く手放す。



そして、手元に残ったのは・・・・




IMG_8362


本当に大好きな6足。


*何を残して何を手放すか。日々勉強中。
     ▼

トラコミュ 少ない服で着回す

トラコミュ 持たない暮らし

トラコミュ 少ないモノで暮らす



私のルール、「靴は6足だけ」。

これで十分だとわかりました。


こうして並べると、私は歩きやすい靴が好きなんだなと。

今ほぼ毎日履いているのが、ニューバランス。


しかも




IMG_7085


長男と次男も、ニューバランス^^;


でも、春になったらわたくし、コンバース率がアップすると思います。
なぜか今冬は、ニューバランスな気分なのでした。

こうやって、靴と向き合うのって、結構楽しかったりします。

6足だけ、と決めてから、ますます靴が好きになった私でした。

片づけが好き、に一歩近づいたかな。

次の記事、
「台所、スッキリ化計画」へ




無印良品とのつきあいは、結婚してからはじまりました。かれこれ15年は経ちます。転勤族の私たちは、国内だけでなく、海外にも何度か引っ越しています。アメリカの住宅にもスッと馴染んでくれた無印良品。頼りにしています。わが家のお気に入りの無印コーナー神奈川の新居 ... 続きを読む


無印良品とのつきあいは、結婚してからはじまりました。

かれこれ15年は経ちます。


転勤族の私たちは、国内だけでなく、海外にも何度か引っ越しています。

アメリカの住宅にもスッと馴染んでくれた無印良品。

頼りにしています。


わが家のお気に入りの無印コーナー


IMG_6163 copy


神奈川の新居でも、無印良品の収納アイテムが大活躍。
8割以上、無印のモノです。

ちなみに、断捨離しているうちに、

箱のなかはかなりスカスカになりましたが。


*無印関連記事

トラコミュ
無印良品アイディア帖


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品



特に買いたいモノがあるわけでもないですが、

ついつい、ふら〜っと無印のお店をのぞいてしまいます。

今実家の母がきていますが、実家にも無印アイテムが

じわじわと増えているそう。

和室とも抜群に相性がいいですもんね^^

1

ちなみに、ダイニングテーブルも、無印の無垢材のモノ。

わが家の家具の中で、一番のおきにりいです。


次の記事
「私の靴はこれだけ、の画像」へ



あまりお見せしたくない代物ですが、過去のお家の恐怖画像を、勇気を振り絞って公開。My シンプルライフの記録になるかな、と。ごめんなさい。ほんと、お恥ずかしいですが・・・・・・・・ちょっと控えめに小さな画像で。デスクの上は大惨事。しかも、子どものモノではなく、 ... 続きを読む


あまりお見せしたくない代物ですが、

過去のお家の恐怖画像を、勇気を振り絞って公開。


My シンプルライフの記録になるかな、と。


ごめんなさい。ほんと、お恥ずかしいですが・・・




・・・・・



IMG_5746

ちょっと控えめに小さな画像で。

デスクの上は大惨事。

しかも、子どものモノではなく、私のモノです。。。
(子どもがいて片づかないという口実は使えない・・・)

インテリアはすごく好きなのですが、片づけは・・・・(汗)


そしてその2。

IMG_5756

とある日は、また少し違った散らかり具合。。。

雑貨、キッチンのもの、サプリメ
「散らかるのはモノがあるから。モノが少なければ、散らかることもないのでは?」

とふと思ったのがきっかけ。

机の上に40個ぐらい、ぐちゃら〜とモノがありますが、

「もしこれが、10個しかなかったら?」

10個ぐらいだったら、こんなぐちゃ〜っとはしない・・かも??


というわけで、徐々にコツコツ、時には大胆に手放し、

かなりスッキリ なわが家に変わったと思います。


IMG_8124
(玄関がスッキリしたので、たたきの掃除がかなりラクになりました)

スッキリへの道はまだ現在進行形、日々勉強中です。

いつもこちらで学ばせていただいてます

トラコミュ
シンプルライフ


トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


引き続き、がんばります!
家の中だけでなく、いつもココロもスッキリしていたい私でした。

次の記事
「無印良品と、スッキリ暮らす」へ




モノを少なく、シンプルに暮らしたい new!(ブログをお持ちの方は、ぜひ情報交換しましょう*)引っ越して、しばらくの間はわが家のキッチンにあった「水切りかご」ですが。なくなりました。さようなら〜うん、気分爽快です!かわりに、小さなまな板立てが1つと、リネンの ... 続きを読む

モノを少なく、シンプルに暮らしたい new!
(ブログをお持ちの方は、ぜひ情報交換しましょう*)



引っ越して、しばらくの間はわが家のキッチンにあった「水切りかご」ですが。


なくなりました。さようなら〜

うん、気分爽快です!

IMG_6346

かわりに、小さなまな板立てが1つと、

リネンのキッチンクロスをいつもスタンバイ。


まな板立てには、まな板やフライパンの蓋を立てたりする以外にも、

画像のように食器類をななめに置いたりして、

早く乾くように工夫をしてます。


愛用していた無印の水切りかごは、欲しいという人がたくさんいて、

あっという間に貰われていきましたとさ。

やっぱり無印の商品は、大人気。貰い手がすぐに見つかります。

にほんブログ村 トラコミュ
無印良品アイディア帖




お客さんがいたり、洗いモノが多いときは、

素直に現代のすばらしい発明品である「食洗機さま」に頼り、

朝食時など洗いモノが少ないときは、ササッと手洗いしています。


IMG_7758


天気のいい日は、冬でも窓を開けて、新鮮な空気を循環させて。

空気はもちろん、家の中にあるモノも上手に「循環させる」。

溜まらないように、出すこと。

ゴミはもちろん、使わないモノや着ない洋服、履かない靴も、出す。

さようなら〜

次の記事
「恐怖のごちゃごちゃ画像 わが家のビフォーアフター」へ



お家の出入り口である玄関。帰宅したときに、玄関がスッキリしていると、それだけでうれしくなりますよね。もし、家がぐちゃぐちゃしていたら・・・・ぞぞぞ。うん、やっぱり玄関はスッキリがいい。帰宅するたびに、そう思っていました。わが家のスッキリ暮らしのきっかけは ... 続きを読む

お家の出入り口である玄関。

帰宅したときに、玄関がスッキリしていると、それだけでうれしくなりますよね。

もし、家がぐちゃぐちゃしていたら・・・・ぞぞぞ。


うん、やっぱり玄関はスッキリがいい。

帰宅するたびに、そう思っていました。

わが家のスッキリ暮らしのきっかけは「玄関」。

玄関から、ミニマルでシンプルな空間が

少しずつ広がっていきました。


IMG_7957


わが家の玄関すっきりルールその1。

「玄関のたたきに出しておく靴は、人数分だけ」。

5人家族だから、全員家にいるときは、5足だけある状態。

自宅にいるのが私だけのときは、

この1足だけがちょこんとたたきに佇んでいる。

このスッキリとした光景が好きなのだ。


IMG_8093


そして、ルールその2。

「できるだけ玄関の床にはモノを置かない」。

理由は、その方が掃除がラクだから。

主婦に優しい「ラクチンルール」。

ラクはいい。心地よくてうれしい。

ちょっとした工夫が、時短につながり、

貴重な時間を、自分の好きなことに使える。

・・すると、毎日がもっと楽しくなる。


そんな気がする私でした。^^


次の記事
「台所から水切りかごがなくなりました」へ




さて。3月に神奈川に引っ越した私たちですが、インテリアはより心地いい方に変化しているなぁと感じます。光と風が通る、開放感のある家。子どもたちが自由に走り回れる空間。毎日の家事がラクになるような、ママに優しい空間(これ大事!)そして、毎月のようにわが家にや ... 続きを読む


さて。

3月に神奈川に引っ越した私たちですが、インテリアはより心地いい方に

変化しているなぁと感じます。

光と風が通る、開放感のある家。

子どもたちが自由に走り回れる空間。

毎日の家事がラクになるような、ママに優しい空間(これ大事!)

そして、毎月のようにわが家にやってくる両親や、毎年夏に1ヶ月間同居する

テキサスの義両親が、快適に過ごせるような家でありたい・・・


そう意識しているうちに、どんどんシンプルで、モノの少ないお家になりました。


IMG_6328


光が降り注ぐ窓辺、入居時についていた遮光カーテンとレースのカーテンは

「全撤去」でスッキリさせました。

そして、グレーのストライプのカーテンをつけたのですが、

窓の片側だけにあって、「ちょっと直射日光がまぶしいな」、というときだけ使う。

窓を全部カバーしたくない。


わが家は転勤族。

まだしばらく神奈川にいますが、身軽に引っ越しができるように、

持ちモノを改めて見直しています。

2016年をスッキリ迎えたいので、今月はモノ見直し月間です^^

次の記事
「玄関からはじめる お家スッキリ計画」へ