うらうらな日々。

スッキリシンプルに暮らしたい。モノを少なく、でも愛着のあるモノだけ、の暮らし。

January 2016

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

*インスタもやっています。よかったらどうぞ♪
   ▼
  ura_ura_days
毎日を楽しむアイディアを交換できるとうれしいです*
コメント大歓迎です^^


少ないモノでインテリアを楽しむ方法で、

「模様替えに生地を活用する」のが好きです。


わがやのインテリは法則は、

テーブルクロスカーテンです。

テーブルクロスとして使っている布を

カーテンとしても使う。

1枚2役こなしてくれる布の存在は大きいです。


IMG_0168


そして、使う場所もリビングだけでなく、

*玄関

*子ども部屋

*2階の廊下

など、ちょこちょこ飾る場所を変えています。

布をとめるのは、100円ショップでも手に入るカーテンクリップ

お手軽で便利です。


季節によって差し色をかえたり、素材を変えたりできるので、

模様替えを手っ取り早く楽しむには

やはり「布」が最高。


大きな家具や雑貨を買わなくても、

布1枚で部屋の雰囲気はがらりとかわります。

やっぱりインテリアは、「ラクに楽しく」がいいですね^^

みなさんのインテリアの楽しみ方はこちらからどうぞ  
   ▼
トラコミュ お部屋を模様替え

トラコミュ インテリアを楽しむ♪

トラコミュ クロス 壁紙

トラコミュ 布好き☆布買い


今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございます。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

ありがとうございました。


はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

*インスタもやっています。よかったらどうぞ♪
   ▼
  ura_ura_days
毎日を楽しむアイディアを交換できるとうれしいです*
コメント大歓迎です^^


ライブドアにお引っ越しして4ヶ月ほどたちますが、

「うらうらな日々。」をライブドアのオフィシャルブログに

認定していただきました!

多くの方に見ていただいてるおかげです。

ありがとうございます!


私のブログは、画像をたくさんアップロードすることが

多々あるのですが、ライブドアは、画像のアップロードが

とてもスムーズ
で、さくさくっと更新ができるので

とてもに使いやすいです。

IMG_0968

もちろん、アメブロはアメブロで長所もたくさんあるのですが、

「スムーズに手早く更新がしたい」という方には、

ライブドアがおすすめ。

以前は更新に手間取っていましたが、ライブドアに

引っ越してからは、書くことさえ決まっていれば

短時間で更新できます♪


ブログは、私にとってライフワークとなりました。

ずっとブログを更新しないと、モヤモヤしてくることもあります(笑)

私にとって、ブログを書くことは、

心を整える作業でもあるようです。


暮らしを楽しむおススメのコーナーはこちら*
  ▼
トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

トラコミュ ちょうどいい暮らし


さて。

ズボラ主婦と夫に言われた私も、主婦歴15年です^^;

最近は主婦らしく(?)いただきもののエプロンを

つけて、料理をしています。

エプロンの定位置はここに決定。


IMG_0399


無印良品の壁に付けられるフックのライトグレーを

取り付けたかったのですが、ネットで売り切れー!!

とりあえず画鋲にひっかけています(汗)

ネット限定商品なので、再販してほしいです(涙)

IMG_4912


というか、店舗でもライトグレーシリーズを

取り扱ってほしいです!

良品計画さんにリクエストでも送ろうかしら・・・


IMG_7375


さて、今日もちょこちょこっとお掃除します♪

長い時間だらだらお掃除は苦手・・

やっぱり、ちょこっとがラクちんでいいです^^*


*毎日チェックしてます

トラコミュ 今日のコーディネイト


*私も無印とユニクロ率、高いです。
(上の画像、上下無印です^m^)

トラコミュ 大人が着る無印とユニクロの服


今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございます。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

ありがとうございました。

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

*インスタもやっています。よかったらどうぞ♪
   ▼
  ura_ura_days
毎日を楽しむアイディアを交換できるとうれしいです*
コメント大歓迎です^^



突然ですが、月に一度やってくる女の子の日が

じょじょに近づいてきてます(笑)

だいたい1週間ぐらい前から体調に変化がありますが、

みなさんも何かしらありますよね?

私の場合、その月によって体調は変わりますが、

おもに、眠気とかだるさです^^;

食欲がアップダウンしたりも、イライラするときもあります。

IMG_0903


そういうときは、体調にあわせて、

一日の過ごし方を少し変えるといいようです。


手を抜いたり、だらだらしたりすることを

おもいきり楽しみます(笑)



小さなことでイライラするときは、

「あー、ホルモンのせいだね」

とイライラする自分を許す。


自分を大切にすることが大事だと、私は思います。

日本人は、特に自分に対して厳しい人が

多いような気がします。

アメリカ人を見ていると、

「自分が大好き♪」という人が非常に多いですよ。^^


いつも参考にしています♪
    ▼
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

トラコミュ すっきり暮らす


さて。

最近はぐっと寒くなったので、

リビングの真っ白のカーテン(というか布飾り?)を、

白黒の布に変えました。

IMG_0170


やっぱりartekはいいなぁ^^

生地を変えて、プチ模様替えをして。


買ってきたシリアルを、保存容器に入れ替え。


IMG_0196

次男の大好きなシリアルです。


毎日の何気ないこと、ちいさなことを楽しむ。

その積み重ねが大事だな、と思います。

月に一度のアレで多少ゆらいでいても(笑)、

毎日の中に小さな楽しみがちょこちょこあるだけで、

さほどぶれることなく、そんな時期も楽しめるのではないでしょうか。


よかったらこちらもどうぞ♪
  ▼
トラコミュ 幸せについて

トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!

今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございます。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

ありがとうございました。

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

*インスタもやっています。よかったらどうぞ♪
   ▼
  ura_ura_days
毎日を楽しむアイディアを交換できるとうれしいです*
コメント大歓迎です^^


去年の春、新天地での暮らしがスタート。

シンプルな暮らしを日々心がけ、

気がついたら、「手作り」が以前にも増して楽しくなっていました。

シンプルでミニマルな暮らしを実践し、

余計なモノが削ぎ落されたから
でしょうか。


IMG_9981


余計なモノに費やす時間が減り、

本当に自分がワクワクすることを優先的に

こなせる
ようになったような気がします^^


さて。今日は世界一簡単な煮りんごのレシピを紹介します♪

昨日インスタグラムで紹介したところ、

とても好評だったので、ぜひブログでも紹介したいと

思いました。

これはレシピとは言えないかもしれません・・

簡単すぎて。

用意するものは「りんご」だけ(笑)


作り方は・・・

炊飯器に皮をむいてカットしたりんごを入れて、

炊飯スイッチを押す。



はい。それだけ!

水も砂糖も、レモン汁も必要なし♪


IMG_0333


鍋で煮るのと違って、火加減を気にしてソワソワする

必要もないです。^m^

「これ、本当に砂糖が入ってないの?!」

とびっくりするぐらい甘くなります。

よかったらこちらも参考にしてみてください。
おしゃれでステキな暮らしが満載♪
  ▼

トラコミュ ステキに暮らす♪

トラコミュ 暮らしを楽しむ


あまり美味しくないりんごやちょっぴり痛んだりんごでもOK♪

個人的には熱々のまま食べるのも好きです。

ぜひお試しくださいね。


IMG_0319


先日、関東で初雪が降ったとき、次男は大喜びでした♪

また降らないかな〜、と楽しみにしているようです^^;


よかったらこちらもどうぞ。
  ▼
*美味しいものを楽しむ暮らし

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪


今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございます。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

ありがとうございました♪

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

*インスタもやっています。よかったらどうぞ♪
   ▼
  ura_ura_days
毎日を楽しむアイディアを交換できるとうれしいです*
コメント大歓迎です^^


最近空気が乾燥していて、食器洗い後の手荒れがきになっていました。

ソンバーユは持っているものの、アロマオイルの香る

ハンドクリーム
がほしいなぁと思い、

作り方を調べてみると、これまた簡単であることが判明!

早速手作りしてみることにしました。^^


材料は

・ミツロウ 5g
・オリーブオイル25g
・お好みの精油2−4滴


たったこれだけ!

ミツロウはカリス成城で手に入れました。
(アロマショップ、生活の木、ロフトなどにもあり)


IMG_0321


まずは、ミツロウ5g。


IMG_0323


このくらいです。


IMG_0324


これを「湯煎で」溶かします。


IMG_0328


少量なのですぐに溶けます。


次に、オリーブオイルを25ml入れて、

よく混ぜたら、容器に入れます。


IMG_0329


私はこんな感じのガラスの小瓶に入れました。

最後に、お好きな精油を2−4滴入れれば完成!!超簡単♪


リップクリームとしても使いたい人は、

精油は2滴ぐらい
がいいと思います。


よかったらこちらもどうぞ♪
  ▼
トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹

トラコミュ スローライフな日常


冬は気温が低いので、すぐに固まります。


IMG_0334


なぜだかぽこりと小さな穴があいてしまいましたが、

大好きなカモミールの香りに癒されます♡


ハンドクリームを作ってみて思ったのは、

ジョンマスターで売られている「エルバビーバのバーム」に、

香りと塗ったときの質感が一緒だということ!

市販のモノだと10種類以上の材料が

使われていたりしますが、手作りなら

たった3つの材料でできてしまいます。

完全に無添加ですね♪


IMG_0336


ハンドクリームは、オイルを使っているので早めに

使い切った方がいいですが、

冬場は寒いので酸化の進みは遅いので比較的持ちがいいと

店員さんが言っていました。

夏場だと1ヶ月ぐらいで使い切るのがベスト

だそうです。

今日のおすすめはこちら*
  ▼
トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ



今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございます。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

ありがとうございました。

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

*インスタもやっています。よかったらどうぞ♪
   ▼
  ura_ura_days
毎日を楽しむアイディアを交換できるとうれしいです*
コメント大歓迎です^^


クリスマスのときに、たくさんの人に色々なモノをいただきました。

その中で、「あまり使わないかなぁ。。」と思いつつも、

いただいてよかったというモノが1つあります。

それは、エプロン


IMG_0304


実は今まで、「エプロンは使わない派」だったのですが、

最近料理が楽しくなり、台所に立つ時間が増え、

ただでさえ少ない洋服に油がはねたりするのが

気になっていたのです。(笑)


エプロンをつけてみると、子どもたちが

「かわいい♡」と言ってくれました(笑)←単純


IMG_0309 copy


自分ではおそらく選ばないであろう柄と色ですが、

この1枚があるパァッとその場が明るくなるのです。

いつも参考にしています♪
  ▼
トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*

トラコミュ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。


あまりにもかわいすぎて、使わないときは、

こんなふうに窓辺にかけて、観て楽しんでいます♪


「使えるだけでなく、飾れるモノ。」

そんなモノを選びをこころがけています。

インテリアにスッと馴染む柄と色合いは、やはりカウニステの魅力だと

思います。

なんだか素朴でノスタルジックな柄がいいなぁ。。と思い、

由来を調べてみると、

「森に囲まれたフィンランドの伝統的な小さな集落」をイメージして

デザインされたものだとか。

どうりで懐かしく感じるはず!

私の故郷は、「田んぼに囲まれた山形の伝統的な小さな集落」(笑)

全くおしゃれな響きではありませんが。

(住所に「字」がついてますがな・・^^;)


IMG_0312


昨日のおやつは、水切りカスピ海ヨーグルトのいちごタルトでした。

生クリームを使わないのでヘルシーです。

私のインスタグラムにも、レシピなどをのせているので

よかったら覗いてみてくださいね♪


私がいつも参考にしているトラコミュ*
   ▼
*北欧
トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。
 
*無印良品
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *


今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございます。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

ありがとうございました。



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

*インスタもやっています。よかったらどうぞ♪
   ▼
  ura_ura_days
毎日を楽しむアイディアを交換できるとうれしいです*
コメント大歓迎です^^


バスタイムのときにいつも愛用している「バスソルト」が

きれてしまいました。


バスソルトを愛用している理由は・・・

*発汗作用がある(デトックス効果)

*保湿効果(天然塩の保湿効果)

*ミネラルがたくさん含まれていて肌にいい


という理由から^^

使われている方、多いのではないでしょうか。

「買いに行かなくちゃ〜」とずっと思ってたのですが、

なぜか出かけるたびに買いそびれていました。


昨日ふと「手作りできないだろうか」と思い、

早速調べてみました。


調べた結果・・・・

作り方は恐ろしいほど簡単でした(笑)



作った方が安いし、無添加なので、

おそらくもうバスソルトは買わないと思います(笑)


*ラベンダーバスソルトの作り方*

用意するものは、

*天然塩 150g
*ラベンダーの精油 15滴


たったのこれだけ♪


IMG_0270 copy


ちなみに、私は山形の「アル・ケッチャーノ」というレストランで

購入した「月の雫の塩」というモノを使うことに。

この塩、満月のときにくみ上げた海水で作った塩だとか。

何だかとっても体に良さそう♪


IMG_0273


塩を入れたら、お気に入りの精油をちょんちょんと入れるだけ。

今回は、リラックス&安眠効果のある

ラベンダーを選びました。


IMG_0271


塩と精油をよくまぜたら完成です♪

よかったらこちらもどうぞ*
  ▼

 トラコミュ 丁寧な暮らし

トラコミュ 自分らしく気まま生活!


家事が一段落したら、ティータム。


IMG_0262


億劫になりがちな家事も、

「これが終わったらティータイムをしよう♪」

と思うだけで、楽しくこなせます^^

ティータイムという癒しの時間に感謝です。


*いつも参考にしています♪

トラコミュ *日々の暮らし手帖

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ 子育てを楽しもう♪

日々を楽しむヒントがたくさん*


今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございます。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

ありがとうございました。

↑このページのトップへ