うらうらな日々。

スッキリシンプルに暮らしたい。モノを少なく、でも愛着のあるモノだけ、の暮らし。

January 2016

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介ヨーグルトや飲み物に入れているオリゴ糖ですが、食卓に置いたときにテーブルの雰囲気をちょっぴり素敵にしたい・・♪と思い、ドイツの「weck」のガラス瓶に入れ替えました。先日とあるお店見かけたオリゴ糖に、ドラ ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介




ヨーグルトや飲み物に入れているオリゴ糖ですが、

食卓に置いたときにテーブルの雰囲気をちょっぴり

素敵にしたい・・♪と思い、

ドイツの「weck」のガラス瓶に入れ替えました


IMG_0116



先日とあるお店見かけたオリゴ糖に、

ドライフルーツが入っていたのを真似て、ドライレモンのスライスを入れてみました。


よかったらこちらも参考にしてみてください。
おしゃれでステキな暮らしが満載♪
  ▼

トラコミュ ステキに暮らす♪

トラコミュ 暮らしを楽しむ



IMG_0117


ほのかにレモンの味のするオリゴ糖。

かなり私好みです♡


IMG_0123


味気ないプラスチックの容器に入っているモノを

ガラス瓶に入れて替える
のが好きです。

ちょっと一手間で、冷蔵庫に入っている姿や食卓にのっている様子が

とても絵になります^^


それから、昨日買ったカスピ海ヨーグルトも、

weckの瓶に入れ替えました。


IMG_0118


子どもたちの大好きなイチゴも入れました♪

付属している瓶のふたは外れやすいので、

weckの蓋はすべて別売りの白いプラスチックや木製の蓋に

変えています。

白いふたは見た目もかわいいので、おすすめですよ♪


よかったらこちらもどうぞ。
  ▼
*美味しいものを楽しむ暮らし

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪

次の記事、
「簡単でおいしい♪きび砂糖入りいちごミルクプリンの作り方」へ



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介日々の掃除って、どうしても億劫になりがち・・ズボラな主婦だから、毎日の掃除を楽しくラクにこなせるように、あれこれ試行錯誤しています。 レモンの皮で、シンクが驚くほどピカピカになる。レモンの消費量が多いわ ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介



日々の掃除って、どうしても億劫になりがち・・

ズボラな主婦だから、毎日の掃除を楽しくラクにこなせるように、

あれこれ試行錯誤しています。

IMG_0043

レモンの皮で、シンクが驚くほどピカピカになる。

レモンの消費量が多いわが家。

レモンティーに入れたり、レモンのドレッシングを作ったり、

夫がお酒に入れたり。

ほぼ毎日半個〜1個消費しているのですが、

使い終わったレモンの皮は、必ずお掃除に活用しています♪


レモンの爽やかな香りと
かわいい見た目で、お掃除が楽しくなる。


IMG_0045

レモンの皮で、キッチンのシンクをゴシゴシすると、

驚くほどシンクがピカピカになります。

なんでこんなにピカピカになるのか不思議に思ったので

調べてみると・・・

レモンに含まれるペクチンにはコーティング作用があり、

お掃除の洗剤でよく見かけるクエン酸も含まれており、

そのクエン酸の働きで汚れを分解して、ピカピカになるのだそう。


お役立ち情報たくさん。こちらも要チェックです♪
    ▼
トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪


トラコミュ 断捨離でゆとり生活


レモンの皮は、主にキッチンシンクで使っていますが、

お風呂の浴槽や洗面台でも使ってみようと思います。



炭酸水が抜けても大丈夫!飲み残し炭酸水で掃除。

IMG_0113


美容と健康のために、ときどき炭酸水を飲んでいるですが、

意外と全部飲めなかったりしますよね。

特に炭酸水は、炭酸が抜けるとおいしくなくなるので、

私は、取っておくことはせず、掃除に使います!


炭酸水で窓ガラスがピカピカになる。


実は炭酸水は、窓ガラスや鏡の掃除に使える万能アイテム

しかも炭酸が抜けていても、効果があります♪

炭酸水だと、乾いた後にでてくる拭いた跡も出にくいです。

炭酸水でお掃除ってなんだかおしゃれな感じもするので、

単純な私は、それだけでお掃除のモチベーションがアップ(笑)


私も参加中。色々勉強になります。
    ▼

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

次の記事、
「かわいい♪ weckのガラス瓶の使い方」へ




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介手作りが身近にある暮らしが、やっぱり心地いい昔から絵をちょこちょこっと描くのが好きでした。文具店にいくと、時間を忘れてさまざまな画材に見入ってしまいます。大好きな無印良品にも、手作り欲がぶわ〜っと湧き ... 続きを読む

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介



IMG_0106

手作りが身近にある暮らしが、
やっぱり心地いい


昔から絵をちょこちょこっと描くのが好きでした。

文具店にいくと、時間を忘れて

さまざまな画材に見入ってしまいます。


大好きな無印良品にも、

手作り欲がぶわ〜っと湧きあがってくるモノがたくさんあります。

シンプルでデザイン性がないから、

「ちょっと手を加えてみようかな?」

という気にさせてくれるのです。


IMG_6193

 無印良品のある暮らし 

よかったらこちらをどうぞ。
  ▼
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *


/ / / / / / / /

IMG_0107
 フレームがあれば、ポストカードが1枚の絵になる


無印良品の壁に付けられるフレームで、

手持ちのポストカードが1枚のステキな絵になります。

無印良品のフレームはオーク材なので、

どんな空間にもしっくり馴染んでくれますよね。


ちょっぴり大きめのフレームがおすすめ。

ポストカードを飾るときは、ジャストサイズでもいいですが、

ちょっぴり大きめのA5ぐらいのサイズがおすすめです。

というのは、カードのまわりに少し余白があったほうが、

イラストがグッと際立つから。



IMG_0108
ポストカードに、ちょこっとイラストを描いてみる。

無印良品の無地のポストカードに、

ちょこっとイラストを描いて、フレームに飾るのも楽しいです。

画材は、色鉛筆、クレヨン、水彩、なんでもOK♪


それから、子どもが描いたモノを額縁に入れて

飾れば、子どもは喜ぶし、家族みんなで楽しめます。


イラスト以外にも、押し花を飾るのもいいし、

お気に入りの生地を入れたりしてもいいと思います。


よかったらこちらも参考にしてみてくださいね。
  ▼

トラコミュ 丁寧な暮らし

トラコミュ 自分らしく気まま生活!


次の記事、
「レモンを使ってナチュラルクリーニング」へ

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介ーーーーー  ダンボール箱は再利用できる。昨日の記事にも書きましたが、お気に入りのウェブサイト「北欧暮らしの道具店」で、紅玉のジャムを購入したのですが、ジャムが入っていた箱が、程よい大きさで、しかもお ... 続きを読む

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

ーーーーー

  ダンボール箱は再利用できる。

IMG_0081

昨日の記事にも書きましたが、

お気に入りのウェブサイト「北欧暮らしの道具店」で、

紅玉のジャムを購入したのですが、

ジャムが入っていた箱が、程よい大きさで、しかもお店のロゴが

なんだかとってもおしゃれなのです。


  ちょっとひと手間。

上蓋を内側に折り込んでみましたが、伝票がはがれた後がちょっと目立つので、

上蓋をカッターでカットしました。

その方がモノを出し入れするとき、ラクちんです♪


IMG_0082

お店の英文字のロゴとサイズ感がおきにいり。


北欧暮らしの道具店さんのロゴがかわいいのはもちろんのこと、

ダンボールの質感も、実は大好きな私。

わが家の収納アイテムには、白いバンカーズボックスもたくさんあるんです。

高いところにモノを収納するときは、

軽い素材のダンボール箱収納がおすすめです。


収納・片づけ・掃除はここでお勉強
  ▼
トラコミュ 収納・片付け


収納アイテムの購入は慎重に。

IMG_0083


収納アイテムは、安易に増やさないようにしているのですが、

ダンボール箱であれば、必要なくなれば、資源ゴミとしてだせるので、

なんだか安心感もありますよね。


床の上に置いたら、こんな感じ。

IMG_0085


北欧暮らしの道具店さんのジャムの空き瓶のように、

この箱もさまざまな使い道がありそうです。

このように↑床の上に置いて、マキタ掃除機の充電器を

入れるのもいいかも。


  モノの一時置き場として使う。

IMG_0086


しばらくは、

手放そうか迷っているモノの一時置き場にしようかなと

思っています。

使用頻度の少ないモノが、わが家にはまだたくさんあるので、

「これ、手放した方がいいかな・・」

と迷っているモノを一時的に保管するスペースにしようと思いました。


暮らしを楽しむヒント集はこちら
 ▼

トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*


トラコミュ 心地よい癒しの暮らし


次の記事、
「額縁を使ったアイディア集」へ




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介ーーーーー*朝時間.jpの連載を本日更新しました*ーーーーー家族みんなが好きなブルーベリージャムが減ってきたので、またジャムを買わねば・・・と思っていました。たくさんの方がご存知だと思いますが、多くの方に ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

ーーーーー

*朝時間.jpの連載を本日更新しました*

ーーーーー

家族みんなが好きなブルーベリージャムが減ってきたので、

またジャムを買わねば・・・と思っていました。


たくさんの方がご存知だと思いますが、

多くの方に愛されている「北欧暮らしの道具店」は、

私のお気に入りのネットショップ。

いつも閲覧専門で(すみません 汗)、

美しい画像にうっとりしながら、コラムなどを眺めているだけでした。


でも、このお店で売られているさまざまなジャムが

ずっと気になっていた私。


ちょうど、大好きな紅玉りんごのジャムが発売と書いてあったので、

おもいきってこのお店で購入することに。


注文した商品が数日で届き、箱をあけると・・・



IMG_0070


フィンランドのケトルとコーヒーのある食卓。

とっても素敵なカードが、まっさきに目に飛び込んできました。

「す、素敵すぎる!!」


注文書の入っている白い封筒も、

再利用できるようにロゴだけを入れている気配り。



IMG_0071


お役立ちな無料冊子が、なんと2冊も入っていました。

あとでゆっくりお茶を飲みながら読む楽しみができました♡


*おしゃれなライフスタイルや暮らしを
こちらでのぞくこともあります♪
  ▼
トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



そして、お目当てのジャムちゃんがこちら。


IMG_0075


なんてかわいい瓶なんでしょう♡

思わず目が♡になってしまいました。

こんな素敵な瓶なら、さまざまな使い道がありそう。

花瓶、ペン立て、お惣菜入れ、etc。

空っぽになってからのことを考えるだけで

もうワクワク♪


ふたに貼ってあるシールも


IMG_0077


おしゃれ!

北欧のある暮らしはこちらを参考に♪
  ▼

トラコミュ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



トラコミュ 北欧大好き


ネットでお買い物をするときは、たまにありますが、

ネットショッピングでこんなにワクワクしたのは

初めてかもしれません。



モノ選びは慎重だからこそ、

ネットショップは、お気に入りのお店で買いたい。


長くなりましたので、続きはまた明日。


次の記事、
「ダンボール箱を活用!収納アイディア」へ




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介メークのときに愛用しているチークパウダーですが、2種類持っていて、画像左下が桃色、右が自然なツヤ感を与えてくれるハイライト。(左の桃色のキャップが割れてしまった・・・ということもあり)これを、どうにか ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


メークのときに愛用しているチークパウダーですが、

2種類持っていて、

画像左下が桃色、右が自然なツヤ感を与えてくれるハイライト。


IMG_0063
(左の桃色のキャップが割れてしまった・・・ということもあり)

これを、どうにか2つにできないかな・・・と思って、

パウダー用のケースを探していましたが、

見つけることができずにいました。

が!

「生活の木」にふらりと立ち寄ったときにみつけました!


IMG_0062


私好みのシンプルな白いケース。


まずは

IMG_0064


ハイライトを入れて。


続いて


IMG_0065


桃色パウダーをさらさらと入れて。


軽くまぜて・・


IMG_0067


穴のあいたキャップをして



IMG_0068


完成♪

これでメークタイムが時短になるし、

2つあるものを1つにしたことで、なんだかスッキリ!


2016年は、

2つあるもので減らせるものは

「1つ」に絞ってみようと思っています。



スッキリ暮らしのコツなどはこちらがおすすめ。
  ▼

*スッキリミニマルな暮らし

トラコミュ すっきり暮らす


*心地よさを軸に暮らす

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!



複数あるモノを1つにしてみる。


複数ある「まぁまぁお気に入り」のモノを、

「とびっきりお気に入り!」のモノの1つ


に減らす試みです。

とびっきりが2つあれば、それはそのままでいい。

でもなんとなくいいかも〜・・・ぐらいのモノだったら

減らせるはず。

2016年は、さまざまなモノを

毎日ヘビロテしたくなるモノ1つに絞ってみようと

思っています。


お帰りの前によかったらどうぞ。
   ▼
(無印良品ポイント5倍は今月の18日まで)

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品



次の記事、
「ミニマリストのモノ選び ネットショッピング編」




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介わが家の掃除にかかせないメラミンスポンジがなくなったので、補充することにしました。大きめのお徳用サイズを買って、カッターで正方形にカットして使っています。カットしたメラミンスポンジは、キッチンの流しや ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


わが家の掃除にかかせないメラミンスポンジがなくなったので、

補充することにしました。


IMG_0035


大きめのお徳用サイズを買って、

カッターで正方形にカットして使っています。


カットしたメラミンスポンジは、

キッチンの流しや洗面所にポンと置いておいて、

こまめに使うようにしています。


IMG_0034
(クロスのメラミンスポンジも作ってみました^^)


掃除が苦手なズボラ主婦として気づいたこと。

「汚れたらきれいにするよりも、

毎日ちょこちょこ掃除する方がラク」
ということ。


掃除のコツはこちらを参考にしています
 ▼
トラコミュ 掃除&片付け


汚れてからだと掃除をするのにものすごく力を使うし、

見た目も汚れているので「うわ〜」っとなり、

掃除=大変+汚れを落とさなければならない=苦しい

のネガティブな方程式になってしまいがち。


でも、

「毎日ちょこちょこ掃除」をしていると、

ほとんど汚れず、いつもキレイをキープできるので、

掃除=ラクチン+キレイをキープする=心地いい

とポジティブな方程式になるなぁ、と私は思うのです。


そして私的には、

「輝くほどキレイをキープしなければならない!」

と思うと、それは執着になり、苦しいものとなるので、

「そこそこキレイ」

というあんばいが、心地いいですね。


掃除をよりラクにするために、モノを減らすのも効果的。
参考にどうぞ。
   ▼

トラコミュ 少ない服で着回す

トラコミュ 持たない暮らし

トラコミュ 少ないモノで暮らす


次の記事、
「複数あるものを1つに減らす」へ




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介私のお気に入りのトートバッグが、オーシバルの白いキャンバストート。中に物をいれなくても、型くずれせずに、自立してくれます。カラーバリエーションも多く、迷いましたが、ブラックを選びました。内ポケットがな ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

私のお気に入りのトートバッグが、オーシバルの白いキャンバストート。


IMG_3300


中に物をいれなくても、型くずれせずに、自立してくれます。

カラーバリエーションも多く、迷いましたが、ブラックを選びました。

内ポケットがないので、バッグインバッグをいつも入れて

使っています。

白に黒の持ち手とシンプルなデザインだから、どんなコーデにも合うので、

とっても使いやすいのですが・・・・

先日、自転車のハンドルにぶら下げてスーパーに行ったら、

バッグがタイヤがぶつかって汚れてしまいました^^;


キャンバストートバッグのお手入れの仕方ですが、

タグに「水洗い不可」と書いてあったら×ですが、

基本は「部分洗い」だと思います。

洗濯洗剤をうすめて、ブラシでゴシゴシしたら、

汚れが落ちたのでホッとしました。


ちなみに、手あかなどの油汚れは、

台所用洗剤がいいそうです。


その他、「消しゴムで消す」という裏技もあり、

汚れの種類によっては効くようです。


そういえば、バッグを購入したBshopの店員さんが、

「洗濯機で丸洗いされるお客さんもいますよ」

と言っていたのを思い出しました。

どうなんでしょうか。^^;

汚れがひどくてどうしようもなかったら

試してみようと思います(笑)

今年もお気に入りのモノを大切にし、ていねいな暮らしを

楽しみたいと思います。
 ▼
トラコミュ 丁寧な暮らし


IMG_0050


マリンウェアの定番でもある、

オーシバルのボーダーのバスクシャツ

愛用しています。


IMG_7715

大好きなマリンスタイル。このブルーのバスクシャツは

年中着ています♪

今年もお気に入りの服を上手に着回して

おしゃれを楽しみたいです。

*毎日チェックしてます

トラコミュ 今日のコーディネイト


*私も無印とユニクロ率、高いです。

トラコミュ 大人が着る無印とユニクロの服


今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございます。

次の記事、
「ポジティブな掃除の方程式」へ




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介わが家には、以前何枚もブランケットがありましたが、今はこれ1枚になりました。日本製ですが、どこか北欧シックなクロスのブランケット。ハーフサイズなので、たたむのが3秒でちゃちゃっとできちゃうのがズボラ主 ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

わが家には、以前何枚もブランケットがありましたが、

今はこれ1枚になりました。


IMG_8691


日本製ですが、どこか北欧シックなクロスのブランケット。

ハーフサイズなので、たたむのが3秒でちゃちゃっとできちゃうのが

ズボラ主婦には最高です(笑)

以前は、アメリカで購入したでかいブランケットなど

色々ありましたが、年中コレ1枚でちょうどいい

ということがわかりました。


無駄を少しずつ削ぎ落していき、

手元に残ったのは

「北欧のモノ」と「無印良品のモノ」でした。


IMG_2756
(北欧の ダーラナホースと無印良品のディフューザー)


私が参考にしているトラコミュはこちら。
  ▼

*無印良品
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *

*北欧
トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


無印良品のモノは、飽きのこないシンプルなデザインが

ほんとうに素敵。どんな空間にも

フィットしてくれる安心感。

モノ選びに迷ったときは、無印良品を選んでおくと、

まず失敗はないです。



そして北欧雑貨は、私の故郷・雪国の山形を思わせる

温かみのある感じ好きで、不思議と懐かしさを感じます。

自然をモチーフにしているところも魅力的。


ミニマルな暮らしをすると、

「モノに興味がなくなるか」というと、

実はその逆だと、私は思います。

厳選したモノを持ちたいと思うようになるので、

モノ選びがより慎重に、かつ楽しくなるようです。


今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございます。

次の記事
「トートバッグのお手入れの方法」へ



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ ↓↓自己紹介お掃除は、どちらかというと好きではない私。もちろん、お掃除したあとは、部屋がとてもすっきりして、「あー掃除してよかった♪やっぱり掃除はいいなぁ♡」と思うのですが、「ん〜面倒くさいなぁ。今日はやりたくな ... 続きを読む
はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


お掃除は、どちらかというと好きではない私。

もちろん、お掃除したあとは、部屋がとてもすっきりして、

「あー掃除してよかった♪やっぱり掃除はいいなぁ♡」

と思うのですが、

「ん〜面倒くさいなぁ。今日はやりたくない〜」と

思ってしまうときもあるという・・・。

ズボラなので仕方ないですが。^^;


というわけで、

どうにかこうにか、掃除をラクに楽しく続けるために、

日々あれこれ工夫しているわけです。

一生つきあう家事なのですから、

どうせなら楽しんでこなしたいと思うのです。


私的に、

「これがあると掃除がちょっと楽しく感じられる!」


というのがいくつかあるのですが、

その1つが・・・


IMG_0020


ハッカ油で、「掃除スプレー」を手作りすること。

このハッカ油ですが、ドラッグストアで売られていますが、

私はお気に入りの中川政七商店で、北海道のハッカ油を手に入れいました。

北見ハッカのサイトはこちら。


作り方はいたって簡単。


スプレーボトルに水を入れて、

ハッカ油を数滴いれるだけ。



私がいつも参考にしているトラコミュはこちら。
  ▼
トラコミュ 掃除&片付け


IMG_0447



このミント水、シュッシュとするだけで、

爽やかな香りに癒されます。

よかったらこちらもどう


ミント水の効果は、こんなにたくさん。


*爽やかな香りで、掃除のモチベーションアップ!

*ゴキブリがいなくなる(ハッカはゴキブリの嫌いな匂い)

*虫除けになる(夏場は蚊など)

*鼻通りがよくなる(風邪や花粉症対策にも◎)


その他、お風呂に入れたり、消臭剤として

靴などにスプレーしたり・・・

とにかく用途はさまざま。

IMG_0021


ちなみに、おすすめの使い方は、

クリックルワイパーのウェットシートが乾燥したら、

ミント水でシュシュッと湿らせること。


日本のウェットシートってアメリカのモノと比べると

湿り気が足りないなぁと思います。

アメリカのは、水気がぼたぼたと垂れるほど

しっかりと濡れていて、とても使いやすかったです。

ウェットシートが乾いてきたら、

気持ち多めにスプレーするのが私流。



よかったら、こちらもどうぞ。
  ▼

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ 断捨離でゆとり生活


今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございます。

次の記事、
「北欧のモノ 無印のモノ」へ