うらうらな日々。

スッキリシンプルに暮らしたい。モノを少なく、でも愛着のあるモノだけ、の暮らし。

January 2016

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

わが家には、以前何枚もブランケットがありましたが、

今はこれ1枚になりました。


IMG_8691


日本製ですが、どこか北欧シックなクロスのブランケット。

ハーフサイズなので、たたむのが3秒でちゃちゃっとできちゃうのが

ズボラ主婦には最高です(笑)

以前は、アメリカで購入したでかいブランケットなど

色々ありましたが、年中コレ1枚でちょうどいい

ということがわかりました。


無駄を少しずつ削ぎ落していき、

手元に残ったのは

「北欧のモノ」と「無印良品のモノ」でした。


IMG_2756
(北欧の ダーラナホースと無印良品のディフューザー)


私が参考にしているトラコミュはこちら。
  ▼

*無印良品
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *

*北欧
トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


無印良品のモノは、飽きのこないシンプルなデザインが

ほんとうに素敵。どんな空間にも

フィットしてくれる安心感。

モノ選びに迷ったときは、無印良品を選んでおくと、

まず失敗はないです。



そして北欧雑貨は、私の故郷・雪国の山形を思わせる

温かみのある感じ好きで、不思議と懐かしさを感じます。

自然をモチーフにしているところも魅力的。


ミニマルな暮らしをすると、

「モノに興味がなくなるか」というと、

実はその逆だと、私は思います。

厳選したモノを持ちたいと思うようになるので、

モノ選びがより慎重に、かつ楽しくなるようです。


今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございます。

次の記事
「トートバッグのお手入れの方法」へ



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


お掃除は、どちらかというと好きではない私。

もちろん、お掃除したあとは、部屋がとてもすっきりして、

「あー掃除してよかった♪やっぱり掃除はいいなぁ♡」

と思うのですが、

「ん〜面倒くさいなぁ。今日はやりたくない〜」と

思ってしまうときもあるという・・・。

ズボラなので仕方ないですが。^^;


というわけで、

どうにかこうにか、掃除をラクに楽しく続けるために、

日々あれこれ工夫しているわけです。

一生つきあう家事なのですから、

どうせなら楽しんでこなしたいと思うのです。


私的に、

「これがあると掃除がちょっと楽しく感じられる!」


というのがいくつかあるのですが、

その1つが・・・


IMG_0020


ハッカ油で、「掃除スプレー」を手作りすること。

このハッカ油ですが、ドラッグストアで売られていますが、

私はお気に入りの中川政七商店で、北海道のハッカ油を手に入れいました。

北見ハッカのサイトはこちら。


作り方はいたって簡単。


スプレーボトルに水を入れて、

ハッカ油を数滴いれるだけ。



私がいつも参考にしているトラコミュはこちら。
  ▼
トラコミュ 掃除&片付け


IMG_0447



このミント水、シュッシュとするだけで、

爽やかな香りに癒されます。

よかったらこちらもどう


ミント水の効果は、こんなにたくさん。


*爽やかな香りで、掃除のモチベーションアップ!

*ゴキブリがいなくなる(ハッカはゴキブリの嫌いな匂い)

*虫除けになる(夏場は蚊など)

*鼻通りがよくなる(風邪や花粉症対策にも◎)


その他、お風呂に入れたり、消臭剤として

靴などにスプレーしたり・・・

とにかく用途はさまざま。

IMG_0021


ちなみに、おすすめの使い方は、

クリックルワイパーのウェットシートが乾燥したら、

ミント水でシュシュッと湿らせること。


日本のウェットシートってアメリカのモノと比べると

湿り気が足りないなぁと思います。

アメリカのは、水気がぼたぼたと垂れるほど

しっかりと濡れていて、とても使いやすかったです。

ウェットシートが乾いてきたら、

気持ち多めにスプレーするのが私流。



よかったら、こちらもどうぞ。
  ▼

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ 断捨離でゆとり生活


今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございます。

次の記事、
「北欧のモノ 無印のモノ」へ




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


新年、あけましておめでとうございます。


IMG_9875


飾れる、だるまおみくじ。

あけてみると・・・


小吉と吉でした!


「今年も1年、いいことが山ほどありますように!」と願い・・


IMG_9882


無印さんの棚にちょこんと飾って*


去年は引っ越しを2度もしました。

1度目は神奈川への引っ越し。

2度目は、ブログの引っ越し(笑)


ライブドアの新ブログでは、前のブログよりも、ずっと多くの方に

見ていただいていて、とてもうれしく思います。

本当にありがとうございます!


そして日々の楽しみでもある「暮らしの改善」の様子を

こちらのブログでご報告できたらと思います。

転勤族だからこそ、今いる土地を思い切り楽しみたいです。


IMG_6377


よかったら、こちらもどうぞ。
  ▼

*シンプルなライフスタイルを楽しむ

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

*無印良品のある暮らし

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *

*北欧インテリアと雑貨

トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

トラコミュ 北欧雑貨


今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございます。

次の記事、
「ハッカ油で手作り、掃除用ミント水スプレー」へ





↑このページのトップへ