うらうらな日々。

スッキリシンプルに暮らしたい。モノを少なく、でも愛着のあるモノだけ、の暮らし。

February 2016

はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先々週からキッチンにあるモノすべての見直しをしています。

徐々に見直しをされている方が増えてきており、

とてもうれしいです^^

引き続き、ご報告お待ちしています♪

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。
⑨調味料を見直す。
⑩粉類(小麦粉・片栗粉・砂糖など)を見直す。
⑪食品ストック

さて、本日は。。。

 キッチンクロスを見直す

IMG_0671

キッチンにあるモノの中で、一番好きなのが布類。

食卓を彩る北欧の食器などももちろん大好きですが、

手に取ったときのくったりとしたリネンの質感や

風合いになぜだかとっても惹かれるんです。

手に取る度に、幸せな気持ちにさせてくれるリネン。


私にとって特別なアイテムでもあるキッチンリネンですが、

好きだからこそ、本当に好きなリネンだけを

使いたい。


だから、「できるだけ5枚までにしよう」と

決めています。


私がキッチンクロス好きなのを知っている家族や

友人からキッチンクロスをプレゼントされることが

よくあるので、数枚増えたりすることもありますが、

基本5枚をキープしています。


皆さんのキッチンクロスの枚数をチェックしてみましょう。

□ わが家に必要な枚数は何枚だろう?

□ それは本当にお気に入りのキッチンクロス?

□ 収納場所がぎゅうぎゅうになっていないかな?


最後に、私なりのキッチンクロスのこだわりを2つ。


①お気に入りのクロスこそ、汚れるのを恐れずどんどん使う!

→ 好きだからこそ使う。使うことを存分に楽しむ♪


②お気に入りのクロスは、取り出しやすい手前に置く。

→ 自分の本当のお気に入りを把握することができる。

奥にしまってあり、ほとんど使われていないクロスは

手放す。



前回の記事で書いた沖縄大宜味村の暮らし。

私にとって、理想的な野菜との付き合い方やライフスタイルを
ビデオにしたモノを発見。
YouTubeで観れますのでぜひご覧になってください^^

「you tube 笑味の店(大宜味村にある食堂)」

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・スッキリミニマルにさせた部屋やモノなど
トラコミュ スッキリさせた場所・もの

・ミニマルな生活を楽しむ
トラコミュ 物がないのが好き

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ

↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月5日発売です!

Amazon楽天ブックスで予約受付中です。

「予約しました!」のたくさんのメッセージありがとうございます。
ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05 Amazon


楽天はこちら▼
22

良品計画さんのチェックも終わり、あとは書店に並ぶのを

待つだけです。書店に置かせていただくPOPも

デザインさせていただくことになりました♪

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先々週からキッチンにあるモノすべての見直しをしています。

5人家族なので、定期的に見直すことは

大事だと改めて感じています。

徐々に見直しをされている方が増えてきており、

とてもうれしいです^^

読者さんの中には、なんと一気に1/3も食器を減らされた

方もいらっしゃいます!すごい!!

引き続き、ご報告お待ちしています♪

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。
⑨調味料を見直す。
⑩粉類(小麦粉・片栗粉・砂糖など)を見直す。


 ストック食品はどれくらいある?

IMG_0660

わが家の食品ストック場所は、十分食品を収納できるスペースが

ありますが、いつも買い置きの食材を

最小限に抑えるように心がけています。


冷蔵庫と同様、スカスカした状態で

とても心地いいです。(笑)


主人の大好きなビールなどは、若干多めに買ってありますが、

(主人がいつも自分で買ってきます)

その他のモノはなるべく1種類につき1つだけしか

買わないように心がけています。

ちなみに現在はこれだけ。

*パスタ 1箱
*トマト缶 1つ
*パスタソース 1つ
*そうめん 1袋
*ミネラルウォーター1本
*生春巻きの皮 1袋
*のり 1袋
*シリアル
*ブルーベリーの缶詰
*マカロニ 1箱

みなさんは、どれだけの食品ストックを

お持ちでしょうか。

ぜひこれを機にチェックしてみてください^^

以下の点をチェックすることをお勧めします。

□ 賞味期限は大丈夫?

□ 必要以上に食品をストックしていない?

□ 取り出しやすいように収納されてる?


 私に大きな影響を与えた沖縄のライフスタイル。

私にとっての理想は、新鮮な食材をその日のうちに使い切ること。

昔から自給自足のスタイルにあこがれている私。

数年前に、大好きな沖縄に2ヶ月間滞在したとき、

長寿の里・大宜味村のライフスタイルにすっかり魅了されてしまいました。

心身ともに元気な80−90代のおじいちゃんや

おばあちゃんたちのお家にはかならず畑があって、

毎日その日に食べる分だけを畑で収穫します。

IMG_2419

近くにスーパーはなく、お肉屋さんもなく、

唯一小さな魚屋さんが、村はずれに1軒ぽつんとあるだけでした。^^;

海藻や魚介類も、近くの浜に行き、その日に食べる分だけ捕る。

海辺を散歩しているとき、貝を収穫している元気なおばあちゃんたちを

何人も見かけました。

IMG_2396

ごちそうを多めに作ったときには、ご近所さんに持っていき

おすそわけをしたり。隣近所の友人との交流が驚くほど深いのです。

「私も少しでもそんなライフスタイルに近づきたい・・・」

今の時代、もちろん難しいこともたくさんありますが、

自分の出来る範囲で、沖縄のおばあたちのような

暮らしを取り入れて、楽しみたいと思っている私でした。

今年の春も、そんな元気なおばあたち会いに、

沖縄に行こうと思っています♪

IMG_2423
(大宜味村のおばあが育てた野菜を使った伝統食。心身ともに元気になります!)

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・毎日の暮らしを自分らしく楽しみたい人必見♪
トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

・なかなか捨てられない人におすすめ
トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

・わが家の収納アイテムのほとんどは無印です^^
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月5日発売です!

Amazon楽天ブックスで予約受付中です。

「予約しました!」のたくさんのメッセージありがとうございます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


良品計画さんのチェックも終わり、あとは書店に並ぶのを

待つだけです。

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。






はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先々週からキッチンにあるモノのすべての見直しをしています。

徐々に見直しをされている方が増えていて、

うれしいです^^

皆さんと一緒に、スッキリと春を迎えられたら幸いです♪

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。
⑨調味料を見直す。

さて、今日はキッチンの「粉類」を見直したいと思います。

 みなさんの台所には、どれぐらい粉類がありますか?

IMG_0625


粉類って、使う度にこぼれてしまって

キッチンカウンターや床が汚れるので、

扱いに苦労するアイテムの1つです^^;

お菓子やパン作りをよくされる方は、粉類が多いのでは

ないでしょうか。


ちなみに、わが家の粉類はこれだけ。

*小麦粉(薄力粉)
*全粒粉
*片栗粉
*パンケーキミックス
*スコーンミックス

*きび砂糖
*ココナッツシュガー
*海塩

 次の点をチェックしました。

□ 使用頻度は?(ほとんど使ってないものは手放す!)

□ 賞味期限は大丈夫?

□ 収納場所は適切?(取り出しやすいかな?)

□ 収納場所に粉がこぼれて汚れていない?(ササッと拭こう♪)



 粉類はどのように収納したらいい?

IMG_0650

粉の収納方法は、

①ガラスやプラスチックなどの容器に入れる(移し替える)

②袋のまま保存する


のいずれかだと思います。

わが家の粉類は、

小麦粉、きび砂糖、ココナッツシュガーはガラスの容器に入れて、

それ以外は袋のまま保存しています。


すべてを保存容器に入れてしまうと、

見栄えはいいかもしれせんが、わが家の戸棚が

ぎゅうぎゅうになってしまいます。



キッチンに十分収納スペースのある方は、

容器に移し替えて、統一感を出すと

見た目もキレイにきまると思います^^

また、袋の口がキュッと閉めれるジップロックに

なっているものであれば、密封でき、

開封もラクチンなので、

そういう商品を選んで購入するのもいいと思います。


最後にもう1つ。

開封後は早めに使い切れるように、

次回から購入するサイズを検討してみるといいかもしれません。


なかなか減らないものは、次回は「少量サイズ」を買った方が

いいかもしれません。

少量サイズの方が、場所もとらないし、新鮮な状態で

使えるというメリットもありますのでぜひ♪


*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼

便利な収納用品、お部屋のビフォーアフターなど。
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

・断捨離して家の中を片づけたい人必見。
トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪

・片づけがストレスになっている人におすすめのコミュ。
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく


↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月5日発売です!(発売が早まりました)

Amazon楽天ブックスで予約受付中です。

「予約しました!」のたくさんのメッセージありがとうございます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


すべて書き下ろしで、ブログには書いていない内容になります。

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon
(質問などもこちらでいただけるとうれしいです^^)

更新通知をLINEで受け取れます。



はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先週からキッチンにあるモノのすべての見直しをしています。

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。

キッチンの見直しも残すところあと少し!

キッチンの見直しをされている方にメッセージを

いただいています。一緒にキッチンをスッキリ

させていると思うと、私も何だかうれしいです♪

ありがとうございます!

インスタグラムの方にメッセージをいただけると

返信できますので、質問などある方は、

そちらの方にメッセージいただけるとうれしいです。
(記事の一番下にリンクを貼っておきましたのでぜひ!)


さて今日は・・・・

 調味料をどれぐらい持っているかチェックしてみる。

IMG_0568

お料理のときに欠かせない調味料ですが、

「色々なレシピを試していて、気がつくと

調味料が山ほど増えていた・・・」


というのは、誰でも経験あるのではないでしょうか。

実は私のその1人^^;


私は調味料は出しっぱなしにせず、すべて戸棚に収納しているのですが、

調味料の種類が多いと、とにかく取り出しにくく、

それが小さなストレスになりがち。


毎日のお料理タイムは、できるだけスムーズに楽しくこなしたい。

そのために、調味料を必要最低限の量にしたいですよね。


調味料を断捨離するときは、他のモノと同じく、

よく使う調味料は残して、

ほとんど使わないモノは思い切って手放します。


お料理のときは、工夫して基本の調味料で

味付けできないか考えてみるのもいいと思います。

 同居の家族も料理する場合は?

わが家は、アメリカ人の主人が週末に料理を楽しみます。

主人が作るアメリカ南部料理やメキシコ料理に使う

スパイスなどがあり、それらは主人の料理道具同様に、

手の届きにくい場所に置いています。

毎日使う調味料と一緒にすると、戸棚がごちゃつく上に、

なかなか取り出せず、それがプチストレスになるから。^^;

使用頻度の高いものだけを、すぐ手に届く場所に

置く。
それは、主人も了承済みです^^

また、義両親が毎年1ヶ月間わが家に

滞在するのですが、毎週義父が作ってくれるインドカレーに必要な

スパイスもすべて大切に保管してあります。(とってもおいしいカレーなのです!)

同居の家族と相談しながら、無理のない形でミニマルにする。

これは、ミニマルな暮らしを楽しむ上で大切なこと。

「心地よさを軸に、モノを減らす」。

そしてミニマルな暮らしの根底にあるのは、

「毎日の暮らしを楽しむということ」

それが、私流のミニマルライフスタイルです。^^

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼

・断捨離して家の中を片づけたい人必見。
トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪

・片づけがストレスになっている人におすすめのコミュ。
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ

↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月9日発売です!

Amazon楽天ブックス両方で予約受付がはじまりました。

「予約しました!」のたくさんのメッセージありがとうございます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


すべて書き下ろしで、ブログには書いていない内容になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon
(質問などもこちらでいただけるとうれしいです^^)

更新通知をLINEで受け取れます。






はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先週からキッチンにあるモノのすべての見直しをしています。
1ヶ月かけて、キッチンの余分なモノを少しずつ減らしていきます。
みなさんと一緒に、楽しく減らしていけたらうれしいです^^

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。

これだけキッチンのモノを見直すと、なんとも言えない達成感を感じます!

人によって「必要な数」というのは異なるので、

家族と相談しながら、まずは本当に必要な数を知ることから

始めるといいと思います。

心地よくスッキリとしたキッチンにするために、

何が必要で、何が必要ではないのか。

そして使っていないモノは、思い切って手放してみる。

キッチン見直しも、終盤にさしかかっています。

今日の見直すところは・・・

 開けるたびに爽やかな気持ちになる冷蔵庫がいい。

IMG_0554

以前の私は、人に冷蔵庫を開けられるのが

恥ずかしいほど、冷蔵庫の中がごちゃごちゃしていました。

いつのまにか賞味期限が切れていたり、

2度買いしてしまったり。

冷蔵庫の中にモノを詰め込みすぎて、

何をどれだけ持っているのか把握しきれていなかったのです。



 その日に必要な分だけ買うとコストは高いか?

ミニマリストの方は、「その日に必要な食材だけ買っている」

方が多いようです。

実は私もその1人で、なるべくその日のうちに使い切れる

分だけを買う
ようにしています。(それにたどり着いた詳しい経緯などは本に綴っています)


例えば、夜にカレーを作るとしたら、

カレーのルー、野菜、肉などを買いますが、

「その日に使い切れるちょうどいい量の肉(5人分)

と野菜」を購入します。

最初はこんな買い方だとコストが高いかな、、と思ったのですが、

賞味期限を切らして食材を無駄にすることが

ほとんどなくなり、野菜はいつも新鮮でしゃきしゃきした

おいしいモノを食べることができて、体にもいい。


それに、私はスーパーが大好きなので、毎日

スーパーに行けるのもうれしかったりします(笑)

そして一番うれしい効果は、

「冷蔵庫がいつもすっきりしていること」


冷蔵庫をパッと開けるたびに、少なめにモノが入った

スッキリとした冷蔵庫を見るたびに、とても爽やかな気持ちになります♪

そして、冷蔵庫の中のモノが少ないと、「電気代の節約」にもつながります。

結果的に、わが家にとっては、

安い物を買いだめするよりも、

その日に必要な分だけを買った方がプラスの面が大きい


いうことがわかったのです。

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・お片づけの実例、ビフォー&アフター、収納テクなど
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

・どのようにスッキリ空間をキープしているか。
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ


↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月9日発売です!

Amazon楽天ブックス両方で予約受付がはじまりました。

「予約しました!」のたくさんのメッセージありがとうございます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


すべて書き下ろしで、ブログには書いていない内容になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタグラムで、毎日を楽しむ情報交換しませんか?

インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon
(質問などもこちらでいただけるとうれしいです^^)

更新通知をLINEで受け取れます。




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先週からキッチンのモノの見直しをしています。
1ヶ月かけて、キッチンの余分なモノを少しずつ減らしていきます。
みなさんと一緒に、楽しく減らしていけたらうれしいです^^

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。


 形が不揃いでかさばる鍋とフライパンは、一番攻略したいキッチンアイテム。

IMG_0542

料理のときに毎日使う鍋やフライパン。

大事なお料理道具なのだけど、

収納のことを考えると、キッチンアイテムの中で一番手強いアイテム


でもあります^^;

というのは、

*形が不揃い

*フライパンの取っ手が突き出ている

*幅がある

*深さがある


から。

キレイに重ねられるお皿と違って、鍋やフライパンって、

収納で頭を悩ませてしまうモノNo1なのです。

 ステップ1. まずはフライパンと鍋の数を把握することから。

IMG_0517

去年の3月に引っ越したときに、徹底的に手放した鍋とフライパン。

詳しくは、3月発売の書籍につづっているのですが、

余分なモノを削ぎ落し、手元に残った鍋とフライパンは、

ほとんどがほぼ毎日使うもの。

ありがたいことに、台所用品は、以外と迷わずにさくっと手放せました。

使用頻度の低い鍋は、主人が愛用しているもの。

主人に確認したところ、やはり使いたい、残したいとのこと。

主人と相談して、使用頻度が低いので、

手に届きにくい場所に収納することにしました。

使用頻度をチェックしながら、使わないモノは手放す。

やはり、一度ノートなどに、何をどれだけ持っているか

書き出してみることをおすすめします。


その上で、

*本当に使っているか。(使用頻度)

*本当に必要か。(手放してみたらどうだろう?)

*取り出しやすいかどうか(定位置チェック)


このあたりも合わせてチェックすると、悩まずに断捨離ができると思います。

鍋・フライパンは、手放した後のスッキリ感がはんぱないです。(笑)

「あー、スッキリ♪」

ぜひこれを味わっていただきたいです^^


*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・5万以上の収納記事があり、とても参考になります。
トラコミュ 収納・片付け

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ


・無印好きの人の一番人気のコミュニティー。
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月9日発売です!

Amazon楽天ブックス両方で予約受付がはじまりました。

「予約しました!」のメッセージをたくさんありがとうございます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


すべて書き下ろしで、ブログには書いていない内容になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタグラムで、毎日を楽しむ情報交換しませんか?

インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon
(質問などもこちらでいただけるとうれしいです^^)

更新通知をLINEで受け取れます。




はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先週からキッチンのモノの見直しをしています。
毎日家族がたべるものを生み出すキッチン。
大切なキッチンをすっきり心地いい場所にしたいといつも思っています。

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。


今日はちょっぴり息抜き。

キッチンの見直しはお休みして、

私なりのモノを増やさないコツについて書きたいと思います。


 インテリアに変化を与える。

ときどき、家具をちょこっと移動させたり、

雑貨の配置を変えたりして、自分なりに模様替えを楽しんでいます。

環境のちいさな変化は、気持ちをリフレッシュさせて

くれるので、私にとっては大事。

「インテリアに変化を与えるために、何かを買う」。

もちろんこれもありだと思います。

でも、できるだけモノは増やしたくない・・・。

そういう方は多いのではないでしょうか。

もちろん私もその1人。

5人家族、お客さんも多いわが家だから、

できるだけモノを増やさずシンプルな空間にしたい。

でも、インテリアにも変化を与えたい!

そういうときに、おすすめしたいことNo 1は・・・・

 お花などの植物を買う。

IMG_0522

お部屋に彩りや変化を与えるのに、

お花ほどすばらしいものはあるでしょうか。

自然のモノに勝る雑貨はないと私は思います。

季節の花を目で楽しみ、香りを楽しむ。

眺めているだけで、どれだけ癒されることか^^

家事の合間にも、視界にお花がちらっと入るだけで、

ちょっぴり幸せな気持ちになります。

この小さな幸せを感じることは、毎日の暮らしを心地よく

楽しむためにとても大事だと思うのです。

お花のいい点は、時期が終わったら枯れるので、残らないこと。
(もちろんドライフラワーにして残すことも可能ですが)

そう。買ってもいずれ枯れるので、モノが増えないのです。

「お部屋に変化がほしいけど、モノは増やしたくない・・・」

そういうときは、

お花屋さんでお花や植物を手に入れてはいかがでしょうか。^^

お財布にも優しいお値段だし、お部屋に彩りと癒しを

与えてくれます。

愛してやまない植物たち。私は毎月お花を購入して、

それを自分へのご褒美にしています^^

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・どのようにスッキリ空間をキープしているか。
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・無印好きの人の一番人気のコミュニティー。
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ

↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月9日発売です!

Amazonと楽天ブックス両方で予約受付がはじまりました。

予約しました!のメッセージをたくさんありがとうございます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


写真だけでなく、文章も多いので、読み応えのある
1冊に仕上がったと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタグラムで、毎日を楽しむ情報交換しませんか?

インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon
(質問などもこちらでいただけるとうれしいです^^)

更新通知をLINEで受け取れます。








↑このページのトップへ