子どもたちがパパと公園で遊んでいるうちに・・・

玄関のお掃除を。


IMG_7945


玄関には、人数分の靴だけと決めているわが家。

そうすることで、玄関のたたきの掃除がラクになります。


掃除が得意な人であれば、こういった工夫は

必要ないかもしれません。

しかし、私の場合かなりズボラな主婦なので、

さまざまな工夫が必要!


年末と言えば大掃除。
   ▼

トラコミュ 大掃除、始めましたか~?


毎日ちょこちょこやって、そこそこキレイだったら、

大掃除は必要ないかな、と思っている私。


やっぱり、掃除がラクになる最大の秘訣は、

「モノを減らすこと」


につきるなぁと思います。


わが家の玄関のクローゼットは、


IMG_7975


かなりスカスカ。

以前はモノが100%マックスぎゅうぎゅうの状態で、

収納力が自慢のクローゼットだったのですが、

どんどんモノを手放したら、

扉を開けっ放しにしておいても気にならない

スッキリクローゼットになりました。


よかったら、みなさんも参考にしてみてくださいね。
年末の断捨離モチベーション、アップします♪
    ▼

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

トラコミュ WEB内覧会*玄関

トラコミュ 断捨離でゆとり生活


次の記事、
「ミニマリスとの雑貨の飾り方」へ