はじめて訪問される方は、
こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


まだまだ勉強中ではありますが、

私は一応自分のことを「ミニマリスト」だと思っています。

でも、このミニマリストの定義って、人により異なると思うのです。

というのは、「必要なモノの量は人によって異なる」から。


IMG_9722


それから、それはただ単にどのようにモノと付き合うかだけでなく、

どのように物事を捉えるか、も重要な要素。

私は、次のように考えています。

モノの持ち方においては、

自分に必要のないモノは削ぎ落し、

本当に必要なモノだけを持つ。



人間関係においては、

気の合う好きな人と付き合う。

気の合わない人とは無理をして会わない。



そして人生において、

嫌いなことは無理をしてしない、

そのかわり、好きなことをおおいに楽しむ、

自分がワクワクすることをする。


ということかな、と思います^^

もちろんそれは、あくまで私の捉え方ですが。

トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


IMG_0038


つまり、ミニマルな暮らしとは、

ただモノを少なく質素に暮らすのではなく、

自分が大好きなことをする時間を持ち、味わうために、

それを邪魔する余計なモノを手放す(排除する)ことだと私は解釈しています。


IMG_0147
(自分を曇らせるネガティブな考えは手放して、
自分を最大限輝かせようぜ〜 みたいな 笑)

なんだか長々と語ってしまいましたが、


「余計なことで貴重な時間を無駄にせず、

自分が本当に好きなことを楽しみ、

自分らしい人生を生きること」


なのかな、と思う私でした。^^

よかったらこちらもどうぞ
    ▼

トラコミュ 自分らしく気まま生活!

トラコミュ 小さな幸せ


最後までお読みいただきありがとうございました。

次の記事
「私の朝のスッキリ習慣 3ステップ」へ