はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


わが家の掃除にかかせないメラミンスポンジがなくなったので、

補充することにしました。


IMG_0035


大きめのお徳用サイズを買って、

カッターで正方形にカットして使っています。


カットしたメラミンスポンジは、

キッチンの流しや洗面所にポンと置いておいて、

こまめに使うようにしています。


IMG_0034
(クロスのメラミンスポンジも作ってみました^^)


掃除が苦手なズボラ主婦として気づいたこと。

「汚れたらきれいにするよりも、

毎日ちょこちょこ掃除する方がラク」
ということ。


掃除のコツはこちらを参考にしています
 ▼
トラコミュ 掃除&片付け


汚れてからだと掃除をするのにものすごく力を使うし、

見た目も汚れているので「うわ〜」っとなり、

掃除=大変+汚れを落とさなければならない=苦しい

のネガティブな方程式になってしまいがち。


でも、

「毎日ちょこちょこ掃除」をしていると、

ほとんど汚れず、いつもキレイをキープできるので、

掃除=ラクチン+キレイをキープする=心地いい

とポジティブな方程式になるなぁ、と私は思うのです。


そして私的には、

「輝くほどキレイをキープしなければならない!」

と思うと、それは執着になり、苦しいものとなるので、

「そこそこキレイ」

というあんばいが、心地いいですね。


掃除をよりラクにするために、モノを減らすのも効果的。
参考にどうぞ。
   ▼

トラコミュ 少ない服で着回す

トラコミュ 持たない暮らし

トラコミュ 少ないモノで暮らす


次の記事、
「複数あるものを1つに減らす」へ