はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介



昨日は、カトラリーの数を見直してみました。(昨日の記事はこちら)


今日は続いて、「コップ類の数」をチェックしようと思います。


 みなさんは、どれぐらいのマグカップやグラスを持っていますか?

IMG_0459


私の場合、自宅で仕事をすることが多いので、

ティーセットはとても重要なアイテムです。

だからこそ、本当にお気に入りのモノだけを

持ちたい
という気持ちがあります。

でもたくさん持つのではなく、

「自分がヘビロテしちゃうモノを程よい数だけ」というのが

いいかなと思います。


この「程よい数」というのは人それぞれ。

家族の人数、収納スペースの大きさ、モノの使用頻度に

よって異なります。


 コップ・グラスの数をチェックしました。

IMG_0470 copy


わが家は5人家族。

・私
・夫
・長男
・長女
・次男

子どもの食器類はもちろん私が管理していて、

自由に増やしたり減らしたりできるのですが、

夫のモノは、もちろん許可をとって(笑)

というのも、夫は料理が好きで、毎週末お料理をするので、

食器や調理具などにもちょっぴりこだわりが

あったりするのです^^;

そして、毎晩カクテルを作って飲むのを楽しみに

しているので、グラス類(ワイングラスなど)も

程よい数だけあります。(彼にとって)


 コップ・グラスの数をチェックしてみる。


よかったらご活用ください。

*チェックリスト*

 月 日 

□ マグカップ __

□ スープカップ(ある方は) __

□ グラス __

□ ワイングラス(ある方は)__

メモ
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

手放すときに、

最初に「どれを捨てるか」に焦点を当てるのではなく、

「どれを残したいのか」に焦点を当てた方がスムーズです。


*どのコップ(グラス)がお気に入り?♡

*ヘビロテしているマグはどれかな?

*家族が好んで使っているのはどれ?



この点をチェックして、残したいモノ(好きなモノ)を

見極めるのを先にした方がいいと思います。

それから不必要なモノをさくっと手放す。


私は、手放すモノが3点ありました!
(夫のモノはなし^^;)

そのうちの2点はクリスマスにいただいたモノ。

かわいくて素敵だな〜♡と思っていましたが、

結局いつも手に取るのは自分のお気に入りのモノばかり。

「あれ、かわいいと思うのに使っていない」

と気づきました。


いくらそのモノが素敵でも、

使われていないものも、手放すようにしています。


これも人それぞれ。収納スペースに余裕のある方、

きちんと管理できている、そのモノがあって

自分がハッピーなのであれば、残すのも全然OKなのです^^


毎日巡回させていただいてます。
  ▼
トラコミュ シンプルライフ

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


*ブログが本になります*

新生活が始まる春、3月9日発売です!

Amazonにて予約受付がはじまりました。

モノの手放し方(玄関、台所、リビング、寝室、洗面所などの各部屋)、
子どものモノ(おもちゃや衣類など)、無印良品を使ったスッキリ収納
の仕方など。

「ミニマルに暮らす with 無印良品」
(Amazonのページには詳しい内容紹介もありますのでぜひ!)


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタグラムで、毎日を楽しむ情報交換しませんか?

インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


更新通知をLINEで受け取れます。