はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介



長男の風邪がうつってしまったのと、ちょうど月に一度のアレと

重なったこともあり、2−3日体調がすぐれませんでしたが、

だいぶよくなりました。

「どうして風邪をひいたのかな」とか、

「体調がすぐれなかったのはなぜだろう」と突き詰めていき、

大事なことを怠っていたことに気づきました。


それは、感謝でした。

ちょっとおおげさに聞こえるかもしれませんが、

充実した人生を自分らしく幸せに生きるために、

「感謝」は一番重要な要素だ
と、私は思うのです。


何だか行き詰まっている、体調が優れない、

物事がうまくいかない。。。

そんなときは、たいていの場合は感謝不足が

原因のことが多いです。(私の場合^^;)

体調を崩したときこそ、

いつも体ががんばって動いてくれてありがとう、

と自分の大切な体に感謝をしたいもの。

そして、こうしてブログを更新できることも、

書いたブログを読んでくださる方がいらっしゃることにも

感謝です。ありがとうございます!

すみません、前置き長かったですね^^;

さて。本題です。


キッチン編

前回はこの2つを見直しました。

①カトラリーの数を見直す。

②コップの数を見直す。



2016年の春をスッキリ迎えるために、

家の中のモノを少しずつ点検しています。

よかったらみなさんも一緒にスッキリさせませんか?

キッチン編、まだまだ続きます。


 中皿の枚数を見直す。

IMG_0494


朝食、夕食にヘビロテしている中皿は、だいたい21cm前後。

このサイズのプレートは、万能なのでやはりよく

売れているサイズのようです。

朝食時はパンをのせたり、夕食のときは取り皿として

使ったりと、なにかと出番が多いお皿。


 中皿の枚数をチェックする。

IMG_0492


朝食の時、シリアルを食べるとき以外は、この中皿を愛用しています。

現時点では大きな増減はなし。

わが家は、お客さんがよく来るのでお客さん用の中皿も

あるので、そちらもチェックしました。


アンティークのお皿は、最初はもったいなくて使えず、

飾っていたのですが、使ってこそお皿の魅力が発揮されることに

気がつき、今では毎日愛用しています^^

ーーーーーーーーーーーーーーー

よかったらご活用ください。

*チェックリスト*

  月  日

*中皿(パン皿)__ 枚

メモ
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー


モチベーションアップは、こちらがおすすめ♪
  ▼
トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

トラコミュ ビフォー・アフター


*ブログが本になります*

新生活が始まる春、3月9日発売です!

Amazonにて予約受付がはじまりました。

予約しました!のメッセージをたくさんありがとうございます♪

「ミニマルに暮らす with 無印良品」
(Amazonのページには詳しい内容紹介もありますのでぜひ!)

写真だけでなく、文章も多いので、読み応えのある
1冊に仕上がったと思います。
挿絵も担当させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタグラムで、毎日を楽しむ情報交換しませんか?

インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


更新通知をLINEで受け取れます。