はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介



キッチン編 

1週目はこの4点を見直しました。

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。

②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。


③中皿(パン皿)の数を見直す。

④大皿の数を見直す。



 手放すべきか迷っているカトラリーや食器はどうするか。

IMG_0086


「捨てないといけないのに、捨てられない。」

そういう方は意外と多いようです。

私も断捨離中に、捨てるべきか迷ったモノがありました。


*いつか使うかもしれない

*もったいない

*使わないけどいただいたモノだから・・


そういうときは、

「一時保管場所に置くこと」をおすすめします。

置き場所は、食器棚ではなく、空箱の中やキッチン以外の場所がおすすめ。


1−2ヶ月目の届かない場所に置き、それなしで生活してみる。

すると、本当にそのモノが必要なのかどうかはっきり分かります。

ちなみに、私はあれだけ多くのモノを手放しましたが、

「失敗したー!」と思ったモノは1つもありません。^^

*収納の達人たちの片づけのコツ、いつも参考にしています♪
   ▼
・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ

・スッキリミニマルにさせた部屋やモノなど
トラコミュ スッキリさせた場所・もの

・ミニマルな生活を楽しむ
トラコミュ 物がないのが好き

↑モチベーションアップにぜひ^^


*ブログが本になります*

新生活が始まる春、3月9日発売です!

Amazonにて予約受付がはじまりました。

予約しました!のメッセージをたくさんありがとうございます♪

「ミニマルに暮らす with 無印良品」
(表紙画像をもうすぐAmazonにアップできますので、もう少々お待ちください!)

写真だけでなく、文章も多いので、読み応えのある
1冊に仕上がったと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタグラムで、毎日を楽しむ情報交換しませんか?

インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon
(質問などもこちらでいただけるとうれしいです^^)

更新通知をLINEで受け取れます。