はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介



キッチン編 

先週はこの4点を見直しました。

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。


途中、捨てられないモノがあったらこちらを参考にしてみてください。

→捨てられないモノはどうするか。

この5種類の食器を必要な枚数に減らすことができれば、

食器棚はかなりスッキリします。

わが家は5人家族ですが、ほぼすべての器を人数分だけにしているので、

家族が5人いても食器棚はかなりスッキリしている方だと思います^^

さて、食器の見直しは昨日までにして、

今日は調理器具の見直しをしたいと思います。


調理器具の数を見直す。

IMG_0509


わが家の場合

*おたま 1
*フライ返し 1
*泡立て器 1
*軽量スプーン 1
*トング 1
*千切りスライサー 1
*おろし器 1
*包丁 1
*果物ナイフ 1
*まな板 1
*ざる 1
*ボウル 1
*クッキーカッター 1
etc(他のアイテムも1つずつ)

手放そうと思っているアイテム

*サラダスピナー(あまり使っていないことが判明!)

調理器具は、よく使っていて必要なアイテムであれば、

キープしてももちろんok。


私も料理に使う最低限のモノは持っています

(たぶん^^;母に「少なっ!」と言われますが)

それから主人も週末に料理をするので、

主人が独身時代から愛用しているモノなどは

もちろん大切にとってあります^^

同居の家族も一緒にスッキリ暮らしを楽しみつつも、

他人の持ち物を減らすことを強要しないことも大事。

一番大切なのは、自分も家族も心地よく過ごせる空間を

つくることですから。


調理器具を手放すときにチェックしている点


□ それはほぼ毎日使っている?

□ (複数あるモノは)本当に複数必要?1つに絞れるかな?

□ 調理器具の引き出しはスッキリしてる?


よかったらご活用ください。

*チェックリスト*

  月  日

調理器具

*       __
*       __
*       __
*       __
*       __ 
*       __
*       __
*       __
*       __

メモ
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼

・シンプル暮らし一番人気のコミュニティ
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

・理想のお家づくりをめざしている人におすすめ
トラコミュ おうちを片づけたい

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ

↑ モチベーションアップにどうぞ♪


*ブログが本になります*

新生活が始まる春、3月9日発売です!

Amazonにて予約受付がはじまりました。

予約しました!のメッセージをたくさんありがとうございます♪

ミニマルに暮らす with 無印良品


著者 みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05

(表紙画像がもうすぐAmazonにアップされますのでもう少々お待ちください)

写真だけでなく、文章も多いので、読み応えのある
1冊に仕上がったと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタグラムで、毎日を楽しむ情報交換しませんか?

インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon
(質問などもこちらでいただけるとうれしいです^^)

更新通知をLINEで受け取れます。