はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先週からキッチンのモノの見直しをしています。
1ヶ月かけて、キッチンの余分なモノを少しずつ減らしていきます。
みなさんと一緒に、楽しく減らしていけたらうれしいです^^

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。


 形が不揃いでかさばる鍋とフライパンは、一番攻略したいキッチンアイテム。

IMG_0542

料理のときに毎日使う鍋やフライパン。

大事なお料理道具なのだけど、

収納のことを考えると、キッチンアイテムの中で一番手強いアイテム


でもあります^^;

というのは、

*形が不揃い

*フライパンの取っ手が突き出ている

*幅がある

*深さがある


から。

キレイに重ねられるお皿と違って、鍋やフライパンって、

収納で頭を悩ませてしまうモノNo1なのです。

 ステップ1. まずはフライパンと鍋の数を把握することから。

IMG_0517

去年の3月に引っ越したときに、徹底的に手放した鍋とフライパン。

詳しくは、3月発売の書籍につづっているのですが、

余分なモノを削ぎ落し、手元に残った鍋とフライパンは、

ほとんどがほぼ毎日使うもの。

ありがたいことに、台所用品は、以外と迷わずにさくっと手放せました。

使用頻度の低い鍋は、主人が愛用しているもの。

主人に確認したところ、やはり使いたい、残したいとのこと。

主人と相談して、使用頻度が低いので、

手に届きにくい場所に収納することにしました。

使用頻度をチェックしながら、使わないモノは手放す。

やはり、一度ノートなどに、何をどれだけ持っているか

書き出してみることをおすすめします。


その上で、

*本当に使っているか。(使用頻度)

*本当に必要か。(手放してみたらどうだろう?)

*取り出しやすいかどうか(定位置チェック)


このあたりも合わせてチェックすると、悩まずに断捨離ができると思います。

鍋・フライパンは、手放した後のスッキリ感がはんぱないです。(笑)

「あー、スッキリ♪」

ぜひこれを味わっていただきたいです^^


*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・5万以上の収納記事があり、とても参考になります。
トラコミュ 収納・片付け

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ


・無印好きの人の一番人気のコミュニティー。
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月9日発売です!

Amazon楽天ブックス両方で予約受付がはじまりました。

「予約しました!」のメッセージをたくさんありがとうございます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


すべて書き下ろしで、ブログには書いていない内容になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタグラムで、毎日を楽しむ情報交換しませんか?

インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon
(質問などもこちらでいただけるとうれしいです^^)

更新通知をLINEで受け取れます。