はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先週からキッチンにあるモノのすべての見直しをしています。

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。

キッチンの見直しも残すところあと少し!

キッチンの見直しをされている方にメッセージを

いただいています。一緒にキッチンをスッキリ

させていると思うと、私も何だかうれしいです♪

ありがとうございます!

インスタグラムの方にメッセージをいただけると

返信できますので、質問などある方は、

そちらの方にメッセージいただけるとうれしいです。
(記事の一番下にリンクを貼っておきましたのでぜひ!)


さて今日は・・・・

 調味料をどれぐらい持っているかチェックしてみる。

IMG_0568

お料理のときに欠かせない調味料ですが、

「色々なレシピを試していて、気がつくと

調味料が山ほど増えていた・・・」


というのは、誰でも経験あるのではないでしょうか。

実は私のその1人^^;


私は調味料は出しっぱなしにせず、すべて戸棚に収納しているのですが、

調味料の種類が多いと、とにかく取り出しにくく、

それが小さなストレスになりがち。


毎日のお料理タイムは、できるだけスムーズに楽しくこなしたい。

そのために、調味料を必要最低限の量にしたいですよね。


調味料を断捨離するときは、他のモノと同じく、

よく使う調味料は残して、

ほとんど使わないモノは思い切って手放します。


お料理のときは、工夫して基本の調味料で

味付けできないか考えてみるのもいいと思います。

 同居の家族も料理する場合は?

わが家は、アメリカ人の主人が週末に料理を楽しみます。

主人が作るアメリカ南部料理やメキシコ料理に使う

スパイスなどがあり、それらは主人の料理道具同様に、

手の届きにくい場所に置いています。

毎日使う調味料と一緒にすると、戸棚がごちゃつく上に、

なかなか取り出せず、それがプチストレスになるから。^^;

使用頻度の高いものだけを、すぐ手に届く場所に

置く。
それは、主人も了承済みです^^

また、義両親が毎年1ヶ月間わが家に

滞在するのですが、毎週義父が作ってくれるインドカレーに必要な

スパイスもすべて大切に保管してあります。(とってもおいしいカレーなのです!)

同居の家族と相談しながら、無理のない形でミニマルにする。

これは、ミニマルな暮らしを楽しむ上で大切なこと。

「心地よさを軸に、モノを減らす」。

そしてミニマルな暮らしの根底にあるのは、

「毎日の暮らしを楽しむということ」

それが、私流のミニマルライフスタイルです。^^

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼

・断捨離して家の中を片づけたい人必見。
トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪

・片づけがストレスになっている人におすすめのコミュ。
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ

↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月9日発売です!

Amazon楽天ブックス両方で予約受付がはじまりました。

「予約しました!」のたくさんのメッセージありがとうございます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


すべて書き下ろしで、ブログには書いていない内容になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon
(質問などもこちらでいただけるとうれしいです^^)

更新通知をLINEで受け取れます。