はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先々週からキッチンにあるモノのすべての見直しをしています。

徐々に見直しをされている方が増えていて、

うれしいです^^

皆さんと一緒に、スッキリと春を迎えられたら幸いです♪

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。
⑨調味料を見直す。

さて、今日はキッチンの「粉類」を見直したいと思います。

 みなさんの台所には、どれぐらい粉類がありますか?

IMG_0625


粉類って、使う度にこぼれてしまって

キッチンカウンターや床が汚れるので、

扱いに苦労するアイテムの1つです^^;

お菓子やパン作りをよくされる方は、粉類が多いのでは

ないでしょうか。


ちなみに、わが家の粉類はこれだけ。

*小麦粉(薄力粉)
*全粒粉
*片栗粉
*パンケーキミックス
*スコーンミックス

*きび砂糖
*ココナッツシュガー
*海塩

 次の点をチェックしました。

□ 使用頻度は?(ほとんど使ってないものは手放す!)

□ 賞味期限は大丈夫?

□ 収納場所は適切?(取り出しやすいかな?)

□ 収納場所に粉がこぼれて汚れていない?(ササッと拭こう♪)



 粉類はどのように収納したらいい?

IMG_0650

粉の収納方法は、

①ガラスやプラスチックなどの容器に入れる(移し替える)

②袋のまま保存する


のいずれかだと思います。

わが家の粉類は、

小麦粉、きび砂糖、ココナッツシュガーはガラスの容器に入れて、

それ以外は袋のまま保存しています。


すべてを保存容器に入れてしまうと、

見栄えはいいかもしれせんが、わが家の戸棚が

ぎゅうぎゅうになってしまいます。



キッチンに十分収納スペースのある方は、

容器に移し替えて、統一感を出すと

見た目もキレイにきまると思います^^

また、袋の口がキュッと閉めれるジップロックに

なっているものであれば、密封でき、

開封もラクチンなので、

そういう商品を選んで購入するのもいいと思います。


最後にもう1つ。

開封後は早めに使い切れるように、

次回から購入するサイズを検討してみるといいかもしれません。


なかなか減らないものは、次回は「少量サイズ」を買った方が

いいかもしれません。

少量サイズの方が、場所もとらないし、新鮮な状態で

使えるというメリットもありますのでぜひ♪


*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼

便利な収納用品、お部屋のビフォーアフターなど。
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

・断捨離して家の中を片づけたい人必見。
トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪

・片づけがストレスになっている人におすすめのコミュ。
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく


↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月5日発売です!(発売が早まりました)

Amazon楽天ブックスで予約受付中です。

「予約しました!」のたくさんのメッセージありがとうございます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


すべて書き下ろしで、ブログには書いていない内容になります。

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon
(質問などもこちらでいただけるとうれしいです^^)

更新通知をLINEで受け取れます。