はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


先々週からキッチンにあるモノすべての見直しをしています。

5人家族なので、定期的に見直すことは

大事だと改めて感じています。

徐々に見直しをされている方が増えてきており、

とてもうれしいです^^

読者さんの中には、なんと一気に1/3も食器を減らされた

方もいらっしゃいます!すごい!!

引き続き、ご報告お待ちしています♪

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。
⑨調味料を見直す。
⑩粉類(小麦粉・片栗粉・砂糖など)を見直す。


 ストック食品はどれくらいある?

IMG_0660

わが家の食品ストック場所は、十分食品を収納できるスペースが

ありますが、いつも買い置きの食材を

最小限に抑えるように心がけています。


冷蔵庫と同様、スカスカした状態で

とても心地いいです。(笑)


主人の大好きなビールなどは、若干多めに買ってありますが、

(主人がいつも自分で買ってきます)

その他のモノはなるべく1種類につき1つだけしか

買わないように心がけています。

ちなみに現在はこれだけ。

*パスタ 1箱
*トマト缶 1つ
*パスタソース 1つ
*そうめん 1袋
*ミネラルウォーター1本
*生春巻きの皮 1袋
*のり 1袋
*シリアル
*ブルーベリーの缶詰
*マカロニ 1箱

みなさんは、どれだけの食品ストックを

お持ちでしょうか。

ぜひこれを機にチェックしてみてください^^

以下の点をチェックすることをお勧めします。

□ 賞味期限は大丈夫?

□ 必要以上に食品をストックしていない?

□ 取り出しやすいように収納されてる?


 私に大きな影響を与えた沖縄のライフスタイル。

私にとっての理想は、新鮮な食材をその日のうちに使い切ること。

昔から自給自足のスタイルにあこがれている私。

数年前に、大好きな沖縄に2ヶ月間滞在したとき、

長寿の里・大宜味村のライフスタイルにすっかり魅了されてしまいました。

心身ともに元気な80−90代のおじいちゃんや

おばあちゃんたちのお家にはかならず畑があって、

毎日その日に食べる分だけを畑で収穫します。

IMG_2419

近くにスーパーはなく、お肉屋さんもなく、

唯一小さな魚屋さんが、村はずれに1軒ぽつんとあるだけでした。^^;

海藻や魚介類も、近くの浜に行き、その日に食べる分だけ捕る。

海辺を散歩しているとき、貝を収穫している元気なおばあちゃんたちを

何人も見かけました。

IMG_2396

ごちそうを多めに作ったときには、ご近所さんに持っていき

おすそわけをしたり。隣近所の友人との交流が驚くほど深いのです。

「私も少しでもそんなライフスタイルに近づきたい・・・」

今の時代、もちろん難しいこともたくさんありますが、

自分の出来る範囲で、沖縄のおばあたちのような

暮らしを取り入れて、楽しみたいと思っている私でした。

今年の春も、そんな元気なおばあたち会いに、

沖縄に行こうと思っています♪

IMG_2423
(大宜味村のおばあが育てた野菜を使った伝統食。心身ともに元気になります!)

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・毎日の暮らしを自分らしく楽しみたい人必見♪
トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

・なかなか捨てられない人におすすめ
トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

・わが家の収納アイテムのほとんどは無印です^^
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月5日発売です!

Amazon楽天ブックスで予約受付中です。

「予約しました!」のたくさんのメッセージありがとうございます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


良品計画さんのチェックも終わり、あとは書店に並ぶのを

待つだけです。

楽天ブックでのご予約はこちらから。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。