はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


キッチンにあるモノすべての見直しをして、

3週間たちました。

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。
⑨調味料を見直す。
⑩粉類(小麦粉・片栗粉・砂糖など)を見直す。
⑪食品ストック
⑫キッチンクロス(台拭き)を見直す

今日は、キッチン見直しからちょっぴり離れて、

アメリカの断捨離について書きたいと思います。


年末の大掃除は日本だけの習慣?

IMG_0663

転勤族の私は、過去にハワイとカリフォルニアで

生活をした経験があります。

アメリカ暮らしをしているときに、

「アメリカでは年末に大掃除はしない」ということに気がつきました。

クリスマスシーズンにお客さんを招くことが多いので、

簡単な掃除をすることはありますが、

日本ほど本格的な掃除ではありません。

私自身、年末の大掃除はどちらかという苦手。^^;

確かに新しい年をスッキリキレイに迎えたいけれど、

寒い時期にはあまり体は動かしたくないというのが本音!笑

・・というのは、アメリカ人も感じていたようです!

アメリカでは大掃除も断捨離も、春に行われる!

IMG_3540

アメリカでは、「12月は寒い時期なので活動しにくく、

大掃除をするのは暖かくなる春がベスト」
と考える人がほとんど。

春の大掃除のことは「スプリング・クリーニング (spring cleaning) 」と言われ、

暖かくなる春に、それぞれの家庭が自分のペースで

掃除や断捨離をします。


また、カリフォルニアに暮らして感じたことは、

ミニマルなライフスタイルは、アメリカでも

広がりつつあるということ。


日本では、シンプルでミニマルなライフスタイルが

2015年ぐらいからじわじわと広がりを

見せていますが、ミニマルライフの発端はアメリカで、

アメリカではもっと以前からシンプルスタイルや

ミニマルなライフスタイルの本が出版され、

モノを持ちすぎることに違和感を感じる人たちが、

実にたくさんいたのです。

必要ないモノを削ぎ落して、本当に大事なことに

時間を費やしたいと思う人が増えてきたのだと思います。

私自身、モノを持つことは好きです。

無印良品のシンプルな収納アイテム、北欧の食器、

アンティーク雑貨に、どれだけくつろぎや癒しを

もらっていることでしょう^^*

でも、ただ闇雲にたくさんモノを持つのではなく、

本当に好きなモノを選び、それをそばにおきたいと

思うのです。

春はモノを見直す絶好のチャンス♪

IMG_0656

2月も半分が終わり、春の訪れが楽しみでソワソワしている私です。

暖かくなると、活動的になり、「あれもやりたい、これもやりたい♪」

と、やりたことがどんどん出てきて、気持ちが上がる時期でもあります。

茶色だった芝生が徐々に緑色に染まり、裸だった木々は芽吹き始め、

来月の末には桜が開花しますよね。

そんな楽しみでもある春をスッキリ迎えるべく、

わが家では少しずつお家の中のモノを見直していっています。

キッチンも残すところあと少し♪

よかったらみなさんも一緒にお家の中の見直しをしませんか?^^

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・5万以上の収納記事があり、とても参考になります。
トラコミュ 収納・片付け

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ


・無印好きの人の一番人気のコミュニティー。
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
↑ モチベーションアップにどうぞ♪


*ブログが本になります/価格変更のお知らせ*

本日出版社から連絡があり、

たくさんのご予約をいただいたおかげで、

本の価格が「1200円+税」に変更になりました!

予想以上の反響に驚きつつも、少しではありますが

読者さんのお財布に優しいお値段になり、

とてもうれしく思います。
ひょうし

*Amazonはこちら▼

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
3/5発売



楽天はこちらから▼
22

Amazonと楽天で、現在表示されている価格が

変更されるまで少々お時間がかかるかもしれませんが、

ご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします!

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。