はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


昨日の記事のつづきです。

昨日の記事はこちら。


ノートに書くことで、断捨離がスムーズに!

IMG_0522

私は、昔からメモ魔で、その日にやることやふと思いついたことなどを

ノートに書く習慣があります。

去年の春に横浜に引っ越し、「徹底的にモノを手放す!」

心に決めたときも、「ノート」が活躍してくれました。

モノを手放すときために、すべてのモノをノートにリストアップした

訳ではありませんが、

特に躊躇しがちなモノを断捨離するとき、

ノートに、

「何をどれだけ持っているか」


を書き出して「可視化」すること
により、

自分にとって何が必要で何が不必要なのかを、

より明確にすることができました。

ノートにイラストを入れると、より分かりやすくなる。
新規メモ copy
持ち物ををリストアップするとき、

「小さなイラスト」を入れると、さらにわかりやすくなります。

イラストは上手に描く必要は全くなく、

イタズラ書き程度のちいさなイラストでOK!

イラストには、ノートを特別な一冊にしてくれる

不思議なチカラがあります。


ただ文字だけが書き込まれているノートと比較すると

よくわかると思いますが、イラストが少しあるだけで

ノートに愛着がわき、自分にとってより特別な

1冊になるのです。

モノを手放しておうちをスッキリさせようと

思っている方に、断捨離の作業を楽しいものに

するためにも、「ノートづくり」はぜひおすすめ

したいです^^

表紙に、

*断捨離ノート

*ミニマリストノート

*おうちスッキリ計画!


などのタイトルを書いて、オリジナルのノートを

1冊作ると、断捨離がより楽しめるのでは

ないでしょうか。

ノートのお話、もう少し続きます。

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・シンプル暮らし一番人気のコミュニティ
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

・理想のお家づくりをめざしている人におすすめ
トラコミュ おうちを片づけたい

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ
↑ モチベーションアップにどうぞ♪


*ブログが本になります*
ひょうし

新生活が始まる春、3月5日発売です!

Amazon楽天ブックスで予約受付中です。

私の誕生日2/24に、

Amazonシンプルライフ 新着・予約アイテムベストセラーで

1位になりました!皆様のおかげです。

ありがとうございます!

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05 Amazon


楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。