はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


3/5に発売になった「ミニマルに暮らす with 無印良品」

ですが、うれしい感想をたくさんいただき、ありがとうございます!

おかげさまで、楽天でもカテゴリーで1位にランクイン

させていただき、本の総合ランクではなんと23位にランクインし、

山ほどある本の中で23番目なんて、まだ信じられずにいます^^;

00

しかも楽天は発売開始1日で、在庫切れになってしまうという

ハプニングが・・・(汗)

(追記)3/9 楽天に急きょ27冊だけ在庫が復活いたしました!!
記事アップしている間に23冊になっていました

Amazonの方はまだ在庫があるようなので、

こちらの方が確実に手に入れられるかと思います^^

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日の記事です。


モノを減らすベストの時期はやっぱり春!

IMG_9112


昨日の横浜の気温は20度と、近所をお散歩しながら

春の到来を喜びました。(冬は苦手な私^^;)

気温が高いと、体の緊張はゆるみ、

なんだか無性に動き出したくなりますよね。

洋服は薄着になり、体も軽くなったように

感じます。

今までは、寒さから背中もまるくなっていましたが、

暖かい春の空気を感じると、自然と背筋がピンと伸び、

気持ちも凛とします!

やはりそんな春こそ、ミニマル暮らしをスタートする

良いチャンスだと私は思います。


何か新しいことを始めるなら、やはり春なのです。


ミニマルな暮らしで、子どもが変わった!

IMG_0079


3月に入り、突然子どもたちがいらない物を

処分しはじめました。

しかも、あの物持ちの長女が、「袋3つ分も」モノを処分したのです!

「捨てられないよ、まだ使うもん♪」

が口ぐせだった娘に、ただただびっくり!!^^;

基本的に子ども部屋は子どもの自由にさせているのですが、

去年のクリスマスあたりからモノが徐々に増えていきました。

子ども部屋には手出しをしない、と決めていた私も、

少々気になりだして・・・(苦笑)

モノが多いせいで部屋が片づかず、子どもたちもそんな部屋に

いる時間はどんどん短くなっていたのです。

しかし、3月に入り急に断捨離しはじめた子どもたち!

きれいさっぱりいらないモノを処分してからは、

特に娘なんかは、帰宅すると子ども部屋で

楽しそうに工作したり絵本を読んだりしているでは

ありませんか!

ミニマルな暮らしを家族には押しつけたくないので、

「減らしなさい」とか、「モノを増やさないで」と子どもには

言わなかったのに、自分たちから進んで

モノを減らし始めたのには正直驚きました。

IMG_1539

人は、良くも悪くも周りの人の影響を受けます。

最近、「家族がミニマルな暮らしに協力してくれないのですが・・」

というご相談をよく受けるのですが、

そういうときは、まず自分の身の回りを出来る範囲でミニマルにする。

すると、おのずとまわりの人もその影響を受けると私は思うのです。

他人(同居家族)にミニマルな暮らしを強要するのではなく、

まず自分の持ち物などをスッキリさせて、それを楽しむこと

その楽しさやワクワクの気(波動)は、周りの人にも

伝わると私は思います。

まずは、「自分が自分のやりたいことを楽しむ」。

気がつけば、まわりも変わっているかもしれませんし、

まわりの人が気にならないほど、毎日をワクワク楽しむ

自分になっているかもしれません。

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・毎日の暮らしを自分らしく楽しみたい人必見♪
トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

・なかなか捨てられない人におすすめ
トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

・わが家の収納アイテムのほとんどは無印です^^
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
↑ モチベーションアップにどうぞ♪

3/5にブログが本になりました!「ミニマルに暮らす with 無印良品」

Amazon楽天ブックスでもご注文いただけます。

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05


楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。