はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


毎日たくさんのメッセージをいただきありがとうございます!

いくつか紹介させてください^^

◆あの本を読んでから、また食器類を段ボールいっぱい

捨て(どんだけあるねんって感じなんですが)、

服もいっぱい捨て、暇があれば 断捨離に毎日燃えて

います。楽しい!(maiさん)



◆お気に入りのページは写メに撮っていつでも

読めるようにしてますよ💓書く力、実践したいと

思います。(NUTSU28さん)



私も購入しちゃいました(*^^*) みしぇるさんの影響を

受け、今年は衣類のミニマル化が目標です♪
(桜彩さん)


ニュースアプリの「Antenna(アンテナ)」という

サイトで、私のインタビュー記事を紹介していただき

ました。

28

ありがとうございました!

(追記 3/19 )楽天の在庫がようやく復活いたしました!
また在庫切れになりました!

さて、今日の記事です。

前回の記事はこちら(ミニマルな暮らしで夢をかなえる1)


自分の願いや望みが明確になる。

10011382424


不要なモノを手放すことをつづけていると、

それが「習慣」となります。

手放すときの基準は人それぞれだと思いますが、

私の場合、単純に「それが好きかどうか」。


*靴なら、「毎日履きたいかな?」

*食器なら、「毎日これで食事をしたい?食事が楽しくなりそう?」

*キッチンクロスなら、「手に取ってみて、気持ちがあがる?毎日使いたい?」



こんな感じで、「なんだかいい感じがする」「好き」

「ワクワクする」などの感覚をたよりに、

モノのいる/いらないの仕分けをしています。

それを続けていくことにより、

「自分が本当に好きなことや望み(願い)」が徐々に明確になっていくようです。



五感を意識した生活。

10011228316

人って行動を起こすときに、頭であれこれ考えて

しまいがちですが、もう少し自分の「感覚」を

頼りにして(信頼して)もいい
と思います。


例えば、「何を食べるか決めるとき」。

新刊にも書きましたが、

「体にいいからこれを食べなければ!」

という決め方ではなく、

何が食べたいか素直にカラダに聞いてみる。

「今食べたいものは何?」と心に聞いてみる。

理屈ではなく「自分の感覚」で物事を決めていくと、

おもしろいほど物事が好転していくのです。

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・シンプル暮らし一番人気のコミュニティ
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

・理想のお家づくりをめざしている人におすすめ
トラコミュ おうちを片づけたい

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ
↑ モチベーションアップにどうぞ♪

*本が重版されました*
ひょうし

Amazonと楽天でもご購入いただけます。

Amazonはこちら▼
ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05 Amazon



楽天はこちら▼(やっと在庫が復活いたしました!)
22

どうぞよろしくお願いいたします。


↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

*インスタを通して、毎日のちいさな楽しみ、

少しだけ丁寧な時間の過ごし方など、

みなさんと毎日を楽しく過ごすアイディアを

シェアしたいと思っています♪

ミニマルな暮らしに関するご質問なども、

インスタの方でいただけますと、

お返事できます♪

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon


☆更新通知をLINEで受け取れます。