長男につづき、長女も台所しごとをお手伝いするようになりました。

これは私にとってはとてもありがたいこと。

仕事が忙しいときなんか、本当に頼もしいです。

しかし、2年生の長女、とてもおてんば!!

「手を洗うね〜」といいながら、

IMG_4671


流しに登る!!(汗)

「 フンフーン〜♪ だって、この方が洗いやすいんだも〜ん♪」

いつもマイペースな長女・・・^^;

確かに背は低いけど、スツールもあるんだから、

それを使ってよ〜!


・・とこんな感じで、子どもたちを巻きこみつつ、

台所しごとを一緒にこなしています。

ここに、次男が乱入してくると、料理どころではなくなる

事態に陥りますが、こんな風にワイワイガヤガヤ、そして

ぎゃーぎゃー言いながら料理をするのも、

今だけかもしれませんので、楽しむことにします。(笑)


日々の暮らしに追われ、忙しかったり、ちいさなことに

イライラモヤモヤしたりしていると、

「人生の大前提」をすっかり忘れてしまうときがあります。

IMG_4083

「楽しむこと」
「喜ぶこと」

やはりこれなんだと、私は思うのです。


「シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる」

予約がスタートしました!

おかげさまで、予約開始と同時に、Amazonのカテゴリーで1位に

ランクインさせていただいてます。ありがとうございます!



シンプルな暮らしをはじめるヒント、つづけるヒント、

心地よく愉しむヒントなどなど、160ページに詰め込みました。

読んでいるうちに、心もスッと軽くなる本です。^^


*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・毎日の暮らしを自分らしく楽しみたい人必見♪
トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

・なかなか捨てられない人におすすめ
トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

・わが家の収納アイテムのほとんどは無印です^^
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
↑ モチベーションアップにどうぞ♪


*おかげさまで、3月発売の前著もご好評いただいております。
3刷り、そして中国・台湾・韓国で翻訳出版が決まりました*

Amazonはこちら▼
ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05 Amazon



楽天はこちら▼
22

どうぞよろしくお願いいたします。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
54538add

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon