IMG_7639


築30年のわが家。あちこち、修理が必要です。

お気に入りのわが家ですが、築30年の古い一軒家。特に、床なんかだいぶ傷んできていて、あちこち傷だらけ。一番ひどいのは、台所の床です。

30年もの間、油汚れが少しずつたまっていったのか、いくらお掃除しても、とくに夏場はべたつきがとても気になります。ついに、台所にもクッションフロアを敷くときがきたようです。

けれど、葉山に住んでいたときのようには自由にできな物件。それでもやっぱりキッチンを快適な空間にしたい・・・色々悩んだ末、やっぱりクッションフロアを敷きました!


IMG_7638


キッチンフロアーが、生まれ変わりました!


リビングと同じ白にしようと思いましたが、白だと汚れが目立ちやすいのがネック。台所では、多少の汚れを気にせず、がんがん料理したい。そこで「明るいブラウン」を選びました。

店舗用ではなく住宅用のクッションフロアなので、厚みの心配がありましたが、実物が届くと、結構しっかりと厚みがあるモノで、ホッと一安心。


IMG_5062


両面テープなしで、だいじょうぶでした!

実は不器用なわたし。カッターを使わずにはさみでクッションフロアをカットしました。きちんとした貼り方というのがあると思いますが、自己流で。

床の大きさよりも若干大きめにカットして、ピースの大きなパズルをはめこむように、ギュッと押し込みました。すると、見事にぴったりとおさまりました。

驚いたことに、両面テープを使わなくても済みました!これには本当にびっくり。適度な厚みがあったのと、狭いスペースだったのがよかったのかもしれません。あとはべたべたも(笑)

空間を明るくしてくれるライトブラウンの色。そして裸足でもさらさらと気持ちがいいフローリング ♪おかげで、毎日の台所しごとが、ますます楽しくなりそうです。クッションフロア様、ありがとう!

いつも参考にしています! DIYや手作りを楽しむ*





*めくるたびに、日々の暮らしが愉しくなるような本、第2弾が出ます*

1

Amazon「シンプル生活55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる」

たくさんのご予約、ありがとうございます!

→楽天ブックスはこちら「シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる」
(表紙画像は近日中にアップされます

  3月発売の前著 

ミニマルに暮らす with 無印良品
みしぇる
SBクリエイティブ
2016-03-05 Amazon


おかげさまで3刷されました。

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

ご訪問、いつもありがとうございます♪

みしぇる