片づけ下手だった私が、無理なく片づけられるようになった一番の理由は、モノを減らしたからです。

過去に、整理収納の本を買いあさっては挫折を繰り返した私ですが、モノを手放していくことで、びっくりするほどあっさり片づけられるようになりました。^^

IMG_4071


片づけられない・・片づけが苦手・・・という人は、モノを持ちすぎていることが多いような気がします。

いくら片づけの知識が豊富にあるからといって、片づけられるようになるわけではなく、ダイエットと同じで、知識で解決するのは難しいように思います。とくに私の場合はそうでした^^;

あれこれ難しいことは考えずに、モノを手放してみる。「いつか使うかも」「これは高かったから手放すのはもったいない」とあれこれ考えすぎない。複雑にしない。まずは1つずつゆっくり手放してみる。

ちなみに私は、毎日1つ手放すようにしています。今回の転勤のときに意識して毎日手放すようにしていたら、いつのまにか習慣になっていました。

「1日1つ、手放してみる」。


それは財布の中のレシート1枚でも、職場や学校から持ち帰った書類やプリントたった1枚でもOK。どんな小さなモノでもいいので、まず1つ手放してみる。この小さな習慣がプラスのスパイラルを生み出してくれます。

その2はこちら

*断捨離のモチベーションアップになるおすすめのトラコミュです^^




↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

*新刊が韓国で翻訳出版されることになりました。
ありがとうございます。

Amazonはこちら↓



楽天はこちら↓

ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]
ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]

前著

_SL160_        71f026d9
   4刷していただきました   3刷していただきました