1日1つ、モノを手放す習慣 その1はこちら

「片づけは一生続くもの」と聞くとなんだか気が遠くなりそうですよね。^^;
「努力」という言葉はどうも苦手。「苦労は買ってでもせよ」という言葉にも違和感を感じます。

昨日のブログにも書きましたが、モノが少なければ、モノが自分にとって適量であれば、毎日の片づけは格段にラクになります。

そして、モノが少ない状態をラクにキープするには、「1日1つモノを減らす」のが、とっても効きます!

もちろん休日などに一気にドンと手放すのもいいのですが、時間や労力がかかるし、あれこれ迷ってしまったり、断捨離後に疲れ果ててしまうと、手放すことに苦を感じてしまうマイナスの要素もあります。


IMG_4160

どんなことでも、21日間続けると習慣になります。

私も、数年前に横浜に引っ越したとき、コツコツとモノを手放し、3週間ほど過ぎた頃から、意識しなくても手放せるようになっていました。

むしろ、「今日は何を手放そうかな♪」とモノを手放すのが楽しくなっていたのです。

その3へ

*手放すのがラクになるトラコミュ3選です^^




↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

*新刊が韓国で翻訳出版されることになりました。
ありがとうございます。

Amazonはこちら↓



楽天はこちら↓

ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]
ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]

前著

_SL160_        71f026d9
   4刷していただきました   3刷していただきました