1日1つ、モノを手放す習慣 その1はこちら
1日1つ、モノを手放す習慣 その2はこちら

モノは毎日家の中に入ってきます。必要なモノもあるので、それ自体は悪いことではありません。
けれど、中に入ってきたのと同じ分だけ外に出さないと、モノは確実に増えていきます。

「1日1つ手放す」と決めたとき、「記録をつける」と継続しやすいと思います。カレンダーやスケジュール帳、もしくはノートなどに、手放したものを書き込むのがおすすめです。



5/1 こしょう(期限切れ)
5/2 レシート
5/3 本1冊
5/4 靴下 
5/5 携帯のアプリ
5/7 マグカップ
5/6 DM

・・・

IMG_4300


このように手放したモノを可視化することで、確実にモノが減っていることを実感できますし(モノを減らすのが1日1つずつだと、最初の頃は実感しずらいということもあるので)、手放すことに対して「よし、この調子で続けるぞ♪」という前向きな気持ちにもなり、ラクに継続することができます^^

手放すことに抵抗感がある人は、いきなり衣類、くつ、食器などのアイテムに手を出すのではなく、グーンとハードルを下げて、郵便物、レシート、食材(古くなった)、消しゴムやペンなどの小さなモノからスタートするのもいいと思います。

自分が心地よいと感じることをいつも基準にしましょう。

明日はお休みですね。いつもよりウキウキする金曜日もしくは週末に、1日1つ手放すのをスタートしてみるのもいいかもしれません^^

その4へ
 
*金曜日から週末にチェックしているトラコミュ3つ




↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


*著書が韓国で翻訳出版されることになりました。
ありがとうございます。

Amazonはこちら↓



楽天はこちら↓

ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]
ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]

前著

_SL160_        71f026d9
   4刷していただきました   3刷していただきました