1日1つ、モノを手放す習慣 その1はこちら
1日1つ、モノを手放す習慣 その2はこちら
1日1つ、モノを手放す習慣 その3はこちら

では、どのように手放すか。

私の場合、再利用できない汚れたもの、極端に古くなったもの、故障したものなどは、基本的に捨てます。捨てることに罪悪感を感じる方は、「今までありがとう」と口にしたり、感謝の気持ちを持って、手放すのもいいかもしれません。

まだ使えるものは、どうするか。

私の場合は、ざっくりと書くと、このような感じです。

/////////////////////////////

*子どもたちの衣類やおもちゃ→ ①幼稚園のバザー
               ②兄や妹の子どもに送る
               ③リサイクルショップ

*本や雑誌 → ①ブックオフの宅本
       ②母や友人に譲る

*未使用の食器(いただきもの)→ ①リサイクルショップ
                ②バザー


/////////////////////////////

その他まだ使えるものたちは、とりあえずリサイクルショップに持って行くことがほとんどです。値段がつかないものも多々ありますが、誰かが使ってくれると考えると、なんだかうれしくなります^^

IMG_4466


捨てる、譲る、売る、寄付する。手放すといっても、さまざまな手放し方がありますが、やはり自分が心地よく感じる手放し方を選ぶのが一番^^

忙しくてあまり時間のない人は、あれこれ考えずに思い切って捨ててしまえば、時間をムダにせずカンタンにスッキリします。
時間に余裕があり、臨時収入がほしい♪という人は、ヤフオクなどで上手く売れば、思いがけない高値がつくこともあります。

手放し方は人それぞれ。自分にとって心地よい方法で手放せたらいいのではないでしょうか。^^

*工夫して暮らしをよりシンプルにしていきたいと思っています。シンプルだとラクだし、何よりも楽しいですね^^本日のおすすめ3つ





↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


*新刊が韓国で翻訳出版されることになりました。
ありがとうございます。

Amazonはこちら↓



楽天はこちら↓

ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]
ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]

前著

_SL160_        71f026d9
   4刷していただきました   3刷していただきました