今日は、私のお気に入りの詩を紹介します。^^

85歳のナディア・ステアさんという方が書いたものです。
英語の原文はこちらです


「もう一度、人生をやりなおせるなら」


もし、人生をもう一度やりなおせるなら、

もっと失敗をして、

もっと馬鹿げたことをしよう。


今度はもっと間違いを犯そう。

もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。


絶対にこんなに完璧な人間ではなく、

もっと、もっと愚かな人間になろう。


この世には、実際、それほど真剣に

思い煩うことなどほとんど無いのだ。


もっと馬鹿になろう。

もっと騒ごう。

もっと不衛生に生きよう。

IMG_1800



もっとたくさんのチャンスを掴み、

もっとたくさんの冒険をし、

行ったことの無い場所にも、

もっと、もっと、たくさん行こう。


もっとたくさんのアイスクリームを食べ、

お酒を飲み、マメはそんなに食べずにおこう。


もっと本当の厄介ごとを抱え込み、

頭の中だけで想像する厄介ごとは

出来る限り減らそう。


見ての通り、

私は来る日も来る日も片時も休まず、

危機を避け、懸命に、まともに生きてきた。


もちろん、私にも最高の瞬間があった。

もう一度やり直せるなら、

そんな瞬間をもっと数多く持とう。

IMG_1498


一瞬一瞬をイキイキと生きよう。


私は体温計と、お湯入りの水筒と、

うがい薬と、レインコートと、パラシュート無しでは、

どこにも行けない人間だった。


もう一度やり直せるなら、

今度はもっと気軽に旅しよう。


もう一度最初から人生をやり直せるなら、

春はもっと早くから裸足になり、

秋はもっと遅くまで裸足でいよう。


もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、

もっとたくさんのデイジーを摘んで、

もっとたくさんの夕日を見て、

もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。


もう一度人生をやり直せるなら。。。

IMG_2145

フッと肩の力が抜けて心地よい気持ちになる詩ですね。

「この世には、実際、それほど真剣に

思い煩うことなどほとんど無い」

まさに、その通りかもしれませんね^^


無印良品の商品が全品10%オフになる無印良品週間は6/19(月)までです^^



↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


*新刊が韓国で翻訳出版されることになりました。
ありがとうございます。

Amazonはこちら↓

ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく

 
4797389788

楽天はこちら↓

ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]

前著

ミニマルに暮らす with 無印良品   シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる
4刷していただきました 3刷していただきました