また更新が空いてしまいました・・・
今月はお仕事が詰まっていて、バタバタしておりました
^^;
7月下旬頃から実家に帰省予定なので、一気に終わらせるぞ〜!

さて。みなさんはモノを手放すときどうしていますか?

カリフォルニアに住んでいたとき、アメリカ人はモノを循環させるのが上手だなぁと感じました。

どのお家も広いけれど、モノを必要以上に溜め込みすぎているお家はあまり見かけませんでした。日本の方がお家がせまいのに、モノの量はずっと多いように感じます。

カリフォルニアに住んでいたときは、よく「Goodwill」という巨大なリサイクルショップに寄付をしていました。
どんなガラクタでも無条件でひきとってくれる、NPOが運営するすばらしいリサイクルショップです。こんなサービスが日本にもあればいいのにと思います!

GetFileAttachment copy


モノは好き。でも常に「自分の適量」を知って、モノに振りまわされるのではなく、ひとつひとつのモノを楽しみたいですよね^^

そういえば、「素敵なので残しておこうかなぁ・・・」と思ったけれど、やっぱり使えなかったモノたちを手放しました。

・かわいいけれど小さすぎて結局出番がなかったバッグ(いただきもの)

・おしゃれなんだけど、着てみるとなんとなく似合わないブラウス(いただきもの)

・好きなんだけど、履き心地があまりよくなかったので履く機会がほとんどなかったシューズ。(やっぱりハイカットは合わないということが分かりました。)


IMG_7618


はじめてトライしたのですが、ZOZOTOWNの中古買い取りサービス。これは便利です!

買い取りセット(ダンボール箱&テープ)や伝票もすべて送られてくるので、あとは詰めるだけ。

靴はメラミンスポンジで汚れをきれいに落としたので、新品のようになりました♪

誰かに使ってもらえるとうれしいな^^

*今日の言葉

「一瞬一瞬、一日一日、自分がどう感じるかを大切にする。」


今日も良い一日になりますように^^

*日々の暮らしを楽しむトラコミュ。




↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


*新刊が韓国で翻訳出版されることになりました。
ありがとうございます。

Amazonはこちら↓

ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく

 
4797389788

楽天はこちら↓

ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]

前著

ミニマルに暮らす with 無印良品   シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる
4刷していただきました 3刷していただきました