はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介


今日は、1年半前の記事を再度アップいたします。

最近撮影がつづき、改めてキッチンのモノを見直しましたので^^


キッチンにあるモノを見直す。

①カトラリー(箸・フォーク・スプーン・ナイフ)の数を見直す。
②コップ(マグカップ・グラス)の数を見直す。
③中皿(パン皿)の数を見直す。
④大皿の数を見直す。
⑤サラダボウルの数を見直す。
⑥調理器具の数を見直す。
⑦鍋とフライパンの数を見直す。
⑧冷蔵庫の中を見直す。
⑨調味料を見直す。
⑩粉類(小麦粉・片栗粉・砂糖など)を見直す。
⑪食品ストック
⑫キッチンクロス(台拭き)を見直す

振り返ってみると、キッチンのアイテムは

実にたくさんあるのだなぁとつくづく思いました^^;

お料理をすること。食べること。

毎日の繰り返すことだからこそ、

いつもスッキリスムーズに

家事ができるようにしたいですね♪

 ティーセットを見直す。

IMG_0263

私は自宅でお仕事をすることもあるので、

ほっと一息つくティータイムの時間を

とても大切にしています♪

毎日使うモノだからこそ、余計なモノが増えていないか

しっかりとチェックしておきたいと思いました。

 チェックしたもの

□ トレーの枚数
□ コーヒー道具
□ ティーポットの数
□ ティーカップ(カップ類見直しのときに確認済みですが、再度!)
□ コーヒー、紅茶、日本茶の量
□ その他の小物
□ ティーセットの収納場所

今回チェックしてみて、気づいたのは

お茶の種類がたくさん持ち過ぎかも?!ということ。

ちなみに、わが家のお茶やコーヒ類は

これだけあります。

紅茶

*アフタヌーンティーブレンド
*カフェインレスアールグレイ

ハーブティー

*カモミールハーブティーブレンド
*ミントブレンドハーブティーブレンド

日本茶など

*ほうじ茶
*そば茶
*薬草茶
*ルイボスティー

その他

*コーヒ豆 2袋
*ココア


すべて、収納スペースに収まってはいるものの、

種類が多すぎるような気がする・・・^^;

・・・でも、よくよく考えてみると、

どのお茶も、まんべんなく飲んでいることがわかりました。

だから、無理に減らす必要ないかな、という

結論に至りました。

あ、ただ1つ!

ココアだけはなかなか減らないこと判明。

子どもがたま〜に飲むだけ。

だから次回買うときは、少量のモノを買おうと心に決めたのでした^^

*収納の達人たちの片づけのコツをいつも参考にしています。
   ▼
・シンプル暮らし一番人気のコミュニティ
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

・理想のお家づくりをめざしている人におすすめ
トラコミュ おうちを片づけたい

・様々な収納方法と収納アイテム
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ
↑ モチベーションアップにどうぞ♪

↓お帰りの前にポチッとしていただけますとうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


*新刊が韓国で翻訳出版されることになりました。
ありがとうございます。

Amazonはこちら↓

ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく

 
4797389788

楽天はこちら↓

ラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]

前著

ミニマルに暮らす with 無印良品   シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる
4刷していただきました 3刷していただきました