はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
by みしぇる
***********

実家は台所以外は畳の和室です。
私と子どもたちが寝ている部屋は
8畳の座敷部屋。

滞在中も、快適に過ごしたいので、
私たちの衣類は、横浜から送ったダンボール箱2つと
実家にあるダンボール箱2つ、合計4つの箱に
収納しています。(1人1箱方式)
Untitled-1
  ママ    長男    長女    次男

収納ケースや引き出しなどがないので、
これしか方法が思いつきませんでしたが、
ダンボール箱は軽いし、衣類が取り出しやすいので、
旅行バッグに入れっぱなしよりも
ずっと快適です*

IMG_7685

そして、バッグ類は畳の上に置かず、
すべてフックにぶら下げています。

やっぱり畳の上にモノを置かない
「空中収納」はラクチンです。

収納方法

トラコミュ 整理収納・お片づけ♪

トラコミュ 片づけて プチストレスをなくしていく
トラコミュ スッキリさせた場所・もの


関連記事

・旅のしたく


旅も日常生活の延長上にあります。

だから、旅先でも自宅で過ごすのと
同様に、快適に身支度ができるのがいいなぁと
思うのです。

IMG_7686

「なげし用フック」は色々あると思いますが、
実家では30年以上もこのフック(笑)

私も子どもの頃、自分の部屋で使っていました。
なんとも懐かしいです〜

なげし用フックは、横浜の自宅で使っている
無印良品のオーク材フックと違い、
引っ掛けるだけで取りつけられるので
本当に便利。
洋室もいいけど、和室もやっぱりいいなぁと
思うのでした。

よかったらこちらもどうぞ
    
トラコミュ ミニマリストな生活&シンプルライフ

トラコミュ 日常の小さな出来事を愛する生活

トラコミュ 簡単♪上手に節約術


↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 



☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]