はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
by みしぇる
***********

ただいま実家に帰省中。

IMG_7697

夜は、実家の座敷に布団を4枚敷いて寝ています。
去年帰省していたときは、朝起きたら、
4枚の布団を折り畳んで部屋の端に積み重ねていました。

しかし・・・

・子どもたちがその上に乗って遊ぶので崩れてぐちゃぐちゃになってしまう

・布団の上げ下げ時に大量の埃がでる

・結構な力仕事

というデメリットがありました。

布団を収納する押し入れは座敷になく、
かなり離れたところにあるので毎日押し入れまで
運ぶのは難しく・・

トラコミュ WEB内覧会〈和室〉

そこでおもいついたのが、

敷き布団をそのまま重ねる裏技!

4枚の敷き布団を折り畳まずに
積み重ねると、なんと

「ベッド」のようになります。


IMG_7700


ポイントは、シーツは外さずそのまんま積み重ねて、
最後に一番上のシーツで敷き布団を包み込むこと。

・トラコミュ ふとん、布団
・トラコミュ 快眠・安眠で毎日爽快

これが本当にベッドのようで、
ついついお昼寝したくなる心地よさ

IMG_7703

タオルケットは1枚だけで敷き布団の上にかけて、
残りの3枚は畳んでおきます。
枕はふとんの上にすべて置かずに、
ふとんの横に重ねて置いておきます。

毎年帰省するたびに、布団に悩まされていたので、
布団問題が解決したホッとしました^^

よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ 暮らしの見直し

トラコミュ 丁寧な暮らし

トラコミュ こんな生き方があってもいいよね

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]