はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

ただいま実家に帰省中。

8畳の和室で私、長男、長女、次男+姪っ子(妹の長女)5人と過ごしています。

IMG_7777

ミニマリストのダンボール活用術」にも書きましたが、
各自の持ち物をダンボールにザックリ収納するのは、本当に便利です。

本当はおしゃれな収納かごや箱があれば、見た目がもっとスッキリと
おしゃれになると思いますが、20日間ほどの滞在だからこれで十分。

実家生活をしながら、ひとりひとりが
「自分のものはきちんと箱に入れる」というのが習慣になりつつあり
子どもたちにとって、良いお片づけ育になっているようです。^^

本日チェックしたトラコミュ

トラコミュ わが家の快適収納
 無印良品の新製品、狭め洗面所の収納とインテリア、など。

IMG_7705


8畳で5人で暮らしてみて改めて気づいたのですが、

部屋が散らかる理由は、やっぱりやっぱり

置く場所が決まっていないから、です。

これは、自分の持ち物は自分の箱に入れる、で見事に解決できました。

そして散らかるもう1つの原因(一番の原因)は、モノが多いから

これも、自分の持ち物は箱に入る分だけ、と決めるだけでクリアできました。

IMG_7729

なんと4年生の姪っ子ちゃんは、毎晩寝る前に、
箱の中の衣類をきちんと畳んでしまうようにまでなりました!すごい!

暮らしている限り、部屋は多少は散らかるもの。はい!
とくに、子どもがいればなおさらです。うんうん。

けれど、

置く場所を決める
モノを減らす

これだけで、散らかり方を軽くすることはできるのです。

よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ おうちを片づけたい

トラコミュ 断捨離してますか?

トラコミュ こどものおかたづけ 

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]