はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

ただいま実家に帰省中。

IMG_7778

(外出時は無印良品のふせんを携帯やスケジュール帳に貼つけて)

to doリストがあると、その日のやることが明確になるので、
とっても便利ですよね。

利用されている方も多いのではないでしょうか。
私もほぼ毎日ふせんに書いています。

〇〇さんに電話する
銀行振込をする
無印良品でスポンジとノートを買う
原稿をチェックする

やることを「見える化する」ことで、

なんとなく忙しい気がするけど、じつはそうでもなかった

ということがわかりホッとします。

それに、焦りからくるソワソワ・イライラを防ぐ事ができますよね。

to doリストとは別に、「not to doリスト」というのがあるのはご存知でしょうか。

not to do list=やらないことリスト

です。


やることを把握しておくことも大切ですが、

やらないことを知っておく、意識すること

は、とってもとっても大切だと私は思います。

本日チェックしたトラコミュ

トラコミュ 毎日をつくるもの
シンプル生活のアイテム選び、夏太りしたくない、体に優しい時短ごはん、など

IMG_0316

(レシピをiPhoneのメモ帳に保管)

やらないことリストの作り方は、いたってカンタン♪

「自分はこうありたい」「こんなふうに一日を過ごしたい」
「こんなふうに仕事をこなしたい」ということを明確にして、
それを邪魔することを、〇〇しないという書き方でリストアップするだけ。

たとえば、私の場合

「いつもごきげんで、毎日を楽しく過ごしたい ♪ 」
「仕事も家事も子育ても、私らしく自分のペースで楽しみたい」


・・・といつも思っています。(もっともっとありますよー!)

だから、それを阻害することは、避けたいし、やりたくない。
で、リストは次のようになります。


・子ども同士の争いに巻き込まれない
(夏休み中はなぜかよく揉めている。それを注意するたびにイヤな気持ちになるから)

・他人の機嫌をとらない
(他人の機嫌をとるのではなく、自分の機嫌を優先する自分の気持ちを最優先)

・家事をめんどくさいと思わない
 (少しでも楽しめる側面を見つけよう!)

・夏場は暑くても、甘いジュースやアイスクリームを食べ過ぎない
 (おいしくてついつい食べ過ぎちゃう〜笑 適量はokだけど食べ過ぎはNG!)

・夜更かして、朝寝坊しない
 (夏休みの間も、夜は早く寝て、朝をスッキリいい気分で迎えたい♪)

という感じ。

やらないことリストを作ると、ムダを省くことが
できますし、その結果、自分の時間が増え、心に余裕がうまれたりもします。

・to doリストは、その日1日のタスクや時間に良い影響を与えてくれる。

・not to doリストは、習慣や暮らし方、生き方に良い影響を与えてくれる。

そんなふうに思います。

長い目で見ると、やらないことリストの方が大切・・です!

よかったらみなさんも、「やらないことリスト」を作ってみてくださいね^^
やらないことは固定せずに、変更してもOKです。
自分の環境や状況に応じて書いてみるといいと思います。

よかったらこちらもどうぞ

トラコミュ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

トラコミュ ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋作り

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]