はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

登録者数が1200人になりました!
***************

IMG_2984


  寝室は、「眠るための部屋」

もし1日の睡眠時間が7時間ほどだとしたら、
寝室は人生の1/3を過ごす大切な部屋ということになります。

ひょっとしたらリビングよりも長く時間を過ごす空間かもしれません!

寝室とは、文字通り「眠るための部屋」。
心地よく眠るために、寝室を整えることはとってもとっても大切です。

寝室であれもこれもできたらいいかも・・・
と思いがちですが(テレビをみたり、本を読んだり)、
私は、寝室はシンプルに眠るだけの空間であるように整えています。
そのおかげで、毎日7−8時間ほどの快適な睡眠をとっています♪
眠りのトラブルと無縁なのは、寝室がとってもシンプルで、快適な空間だからだと思います。

関連トラコミュ

トラコミュ WEB内覧会*寝室
 (記事をトラックバックさせていただきました)

トラコミュ 極上の深い眠りをとりたい


IMG_0366
(朝のノートタイム・・♪)

  寝室に、モノを置かないメリット

引っ越した当初は、寝室にもテレビを置こうかな・・と、
じつは考えました。

本棚を置いて、寝る前に本を読めたらいいかも〜!
と考えたことも・・。^^;

けれど、寝室に色々なモノが置いてあると、やっぱり気持ちが落ち着きません。

それに、モノがあると確実に埃がたまります。

埃=そうじが大変

埃なし=そうじがラクチン

だから、わが家の寝室は
Untitled-1
それと、鏡ぐらいです。

そして、床にモノを置くと埃がたまりやすくなるので、
壁に棚をとりつけて、水やメガネ、携帯などを置いています。

関連記事

わが家の布団解決法!


IMG_5719

  寝室をリセットしてみよう!

私が思い切ってモノを減らせるようになったのは、
引っ越しで家をまるごとリセットすることができたから
というのも大きな要因のように思います。

そこで、なかなか引っ越すチャンスがない・・という方は、

思い切って寝室をベッド(布団)だけにして、寝室をリセットしてみたらいいかもしれません。

ちょっと思い切った試みではありますが、引っ越したつもりになって
1度ゼロにしてみると、片づけに対する考え方が変わるかもしれません。
1度変わると、それは必ず一生の財産になります^^


睡眠関連のテーマ、3つ

トラコミュ 睡眠から健康を考える

トラコミュ 快眠・安眠で気分爽快 

トラコミュ 睡眠

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]