はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

IMG_5667
 (朝起きたらすぐに窓をあけて、空気を循環させます)

「モノ」や「情報」は、毎日とまることなく暮らしの中へ流れ込んできます。

そのおかげで、新しいモノと出会ったり、好きなモノを手に入れる幸せを感じられたり、
知識が増えたり、良いことがたくさんありますよね。

けれど、

「何が必要か」

「何が不必要か」


がはっきりわかっていないと、
いつの間にかモノや情報に埋もれてしまう、という事態に陥ってしまいます・・

何を捨てて、何を残すか。

この線引きはとても重要だと私は思います。

*ミニマリストを目指している人が参考にしているコミュニティ*

トラコミュ ミニマリストになりたい

IMG_4300


残ったモノたちが、その人の暮らしを形作ります。

少しおおげさにいえば、

「何を捨てて、何を残すか」で人生が決まるということではないでしょうか。

だから「線引き」や「取捨選択」がとっても重要になってきます。


・毎日をどのように過ごしたいのか

・自分は何が好きなのか?

・どんな人生にしたいのか


そして、「取捨選択」ができないということは、
↑上記のことが自分の中で明確になっていないということ。

かくいう私も最近まではそうでした・・あはは

本当に好きなモノがわからず、

・周りの人がいいと言ってるから
・高価だから(有名なブランド品だから)
・安くてセールになっていたから・・

などという理由で、
とりあえず手に入れていました〜キャー

・自分は何が好きなのか
・どんなふうに暮らしたいのか
・人生で何をしたいのか

が明確になれば、取捨選択は容易になっていきます

では、それを明確にするためにどうするのか。


私にとって一番効果的だったのは、やっぱり、

モノを手放していくこと

でした。

関連記事

1日1つモノを手放す習慣

IMG_4985

モノを手放すことで、「本当にやりたいこと」がわかる


モノを少しずつ手放しはじめて、3年ほどたちます。

モノを、1つまた1つと手放すことで、
埋もれていた「自分にとって大切なコト」が見つかりました。

「本当にやりたいこと」ってなんだろう。
よくわからない・・・


そういう方は意外と多いかもしれません。
私もそうでしたから。

それは、情報やモノに溢れる今、容易なことではないかもしれません。

けれど、モノを少しずつ手放していけば、
余計なモノが排除されて、
本当に大切なモノが、ぷっかりと浮かび上がってくる
のです。

まずは1日1つずつ、手放してみることから。
私は、今となってはすっかり習慣になりました^^

みんなの手放し方、ミニマルな暮らし方が参考になります

トラコミュ ミニマリストな生活&シンプルライフ

トラコミュ 断捨離してますか?

トラコミュ シンプルで機能的な生活 

↓ いつも応援クリックありがとうございます!
IMG_3354
画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]