はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

家族が集まる「リビング」は、どうしても散らかりやすい場所です。

子どもの学校のモノやおもちゃ、夫の雑誌や新聞、ぬぎっぱなしの靴下・・・

あ


以前は、テーブルの上には色々なモノが乗っていました。

食事のたびにそれをどかして、食後にはそれらがまたテーブル上に戻る・・・
という悪習慣


そこで、散らかりを防ぐために、

テーブルの上はつねに『ゼロにする』」と決めました。

もちろんテーブルは、宿題をしたり、お絵描きをしたり、
自由にそれは豪快に使います!!

ペンやクレヨンがテーブルいっぱいに広げられたり、
トランプや集めているドラゴンボールのカードが何十枚も
無造作に置かれたり・・
もうすごいですよ。。^^;

けれど、

作業が終わったら・・

必ず各自のモノを「本来あるべき場所」に戻す。

そう決めただけで、テーブルは常にスッキリ『ゼロ地帯』になりました うぉ

*スッキリの秘訣*

トラコミュ スッキリさせた場所・もの


IMG_7886


もはやテーブルは悪しき「物置き」ではなく、
スッキリとした理想の姿を取り戻しました。


それから、わが家のもうひとつのルールがこれ。

「寝る前にみんなでリビングをリセットする」!


「自分のもの」は「自分で」、「自分の置き場所」に戻す。
(最近は、年長の次男もできるようになってきました

自分の大切なモノは、「自分」で管理すること。
(他人がコントロールするのではなく、つねに自分が軸。)

よく考えたら、これってあたりまえのことではないでしょうか。
自分が大事にしているモノなのだから、
自分で管理したいと思う・・・
他の人に勝手にあれこれしてほしくない

しかもみんなでリセットをすると、所要時間はたったの3分!

リセットは、面倒くさい片づけではありません。

翌朝をスッキリ迎えるための神聖な儀式。

心地よい未来のための準備です。^^

しかもこの「寝る前リセット」。

1度習慣になってしまえば、まったくストレスを感じません。

習慣になると、それは寝る前に歯を磨くような、
ごくあたりまえの動作になり、
逆に、やらないとなんとなく落ち着かない・・
という気持ちにすらなる。

習慣って、ありがたいですよね^^

「モノを手放す」をスムーズに♪ 

トラコミュ モノがないのが好き(わかります^m^)

トラコミュ 捨てる。(冬は夏のモノが手放しやすい!)

トラコミュ コンパクトライフ(大きいもの→小さく)

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなるラクする家事 10の法則 [ みしぇる ]