はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

まだ暑い日が続いていますが、
お盆も過ぎて、夏の終わりを意識し始めてきました。

ショッピングモールやデパートに行くと、
色濃い秋物が、ずらりと並んでいます。

まだまだ暑くて着る気にはなれないけれど、
秋のおしゃれがだんだんと楽しみになってきましたね^^

さて。夏最後の仕事。

IMG_7895

リビングのカーペットを2枚、クリーニングに持って行きました。

カーペットをクリーニングに出すベストのタイミングは
やっぱり「夏」。



気温の低い秋〜初春ぐらいまでは、ないと落ち着かない・・

だから暑い夏に出すのがベスト。

カーペットは仕上がりまで「1ヶ月ほど」かかるので、
わが家は8月に出して、9月ぐらいに受け取るのが恒例です。

わが家は3人の子どもたちが色々とこぼしたりするので、
日々の掃除だけでは追いつかず、
クリーニングは必須

ちなみに料金は、お店にもよりますが、
相場は1畳あたり1300円〜のようです。


*そうじのコツなど*

トラコミュ そうじ・洗濯のコツ
(オキシクリーンでがんばらない風呂掃除、など)


IMG_5552
 (ビフォー画像。まだカーペットがあります)

「カーペットがなくて、涼し気でいいな〜」
と思っているのですが、子どもたちはよく
リビングでゴロゴロしているので、
「早くカーペットが戻ってきてほしい〜!」
と言っています。

新品同様になったカーペットが届くのが、
今から楽しみです^^


それから、昨日の記事に出てきた「新調した台拭き」。
【使い切ればラクに捨てられる】


IMG_7894

早速、水洗いして糊を落としました。
この瞬間が大好きです。

やっぱり新しいモノは手触りがいい・・

早速カウンター周りをふきふきしています。

億劫になりがちなそうじを、
こんなに楽しい作業に感じさせてくれる
モノの力ってすごいですね。

改めて、今あるモノに感謝です^^

*今日チェックしたトラコミュ*

トラコミュ 1日1断捨離
(毎日の「心の断捨離」もおすすめです!)

トラコミュ 少ない服で着回す
(今年の夏は気づいたら同じ服ばかり。さらに減らそうか検討中)

トラコミュ 押入れ〜クローゼットの収納
(表面はスッキリしていても、中がぎっしりということ、あるある^^;)



*本が出ます*

Amazonで予約がスタートしました。


4839963517
「1日1つ、手放すだけ。

好きなモノとシンプルに暮らす(仮)」

 みしぇる

 マイナビ出版 2017-09-26




↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく