はじめて訪問される方は、こちらからどうぞ
 ↓↓
自己紹介

転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
モノが少なくなったおかげで、苦手な家事も、
ラクに楽しくこなせるようになりました*
 
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

***************

今日も暑いですね〜^^;

夏は好きですが、
だんだんと秋が待ち遠しくなってきました。

やっぱり四季があるのっていいですね。
その季節季節の楽しみがある。
やっぱり、日本が大好きです♪


さて。

夏休みの間に、「子供たちのお手伝いリスト」をバージョンアップしました。


IMG_7904
 (ときどきお手伝いの内容を変えています)

↑画像はブログ用のふせんになります。

実物は、次男が読めるように、
ひらがなで名前とお手伝いの内容が書いてあります。

ふせんに書き、冷蔵庫にぺたりと貼って。

子どものちいさな手伝いのおかげで、家事がラクになりました。

3人いるから、サポートは3倍!
感謝、感謝です^^

*いつも参考にしています*

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪


IMG_7907
(ふせんは本当に便利です♪)

お手伝いリストは、子供たちが冷蔵庫を開けるたびに
目につくように、低い位置に貼りました^^

子どもたちは家族の一員として、
「一緒に快適な家をつくる
という気持ちを持ってもらいたいと思います。

そうじ=自分は気持ちがいいし、みんなも喜ぶ

これを体感してほしいですね。

もちろんときどきご褒美もあげながら^m^

夏休みにお手伝いをがんばってくれたご褒美に、
週末に一泊二日でディズニーに行くつもりです。

ディズニーは、まさに私のパワースポット。
新学期が始まる前に、ワクワクをたくさん
おすそわけしてもらいます〜

*よかったらこちらもどうぞ*

トラコミュ 家づくりを楽しもう!
(家事のしやすい家作りのヒント)

トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!
(みんなの暮らしの楽しみ方など)

トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活
(日常の中に、小さな幸せを探すヒント)


↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


*本が出ます*

Amazonで予約がスタートしました。


4839963517
「1日1つ、手放すだけ。

好きなモノとシンプルに暮らす(仮)」

 みしぇる

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく