転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
日々暮らしをシンプルにするべく、
様々な工夫を楽しんでいます。
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

*****************

三日坊主な性格の私ですが、

ずっと続けている「朝の小さな日課」がいくつかあります。

それは「朝必ずやる目標!」と呼ぶほど、大それたものではありません。

朝これをやると、1日がスムーズにまわって、
充実した1日が過ごせる・・・

そんなうれしくて、お得な理由からはじめた小さなことです。

*関連記事*
朝一番の手帳を開こう!


朝は1日の中で一番のエネルギーがみなぎっている
時間帯。

まさに何をやるにも絶好調なわけです。

IMG_1391


朝時間.jpのサイトで、

5年以上連載させていただいてますが、

「朝をどのように過ごすか」で、1日の充実度を左右する

といつも実感しています。


だからこそ、「朝、どんなことをするのか

が重要になってきます。

トラコミュ 早起きな生活
 (みんなの早起きして良かった、これができたなど)

朝の日課があると、1日にリズムが生まれ、

色々なことがスムーズに回ります。



人生とは、1日1日の積み重ね。

朝が1日を心地よく整えてくれるのだから、

朝は「人生の要」と言っても過言ではありません。


では、どんなことを朝の日課にするのか。

これは昨日の記事のように

やはり自分なりに色々試してみることで

見えてくることです。


ちなみに、私はこのようなことをやっています。

・窓を開けて、朝の新鮮な空気を室内に取り入れる

・ノートや手帳を開く、書く。

・紅茶を飲みながら、ワクワクすることを考える

最近は、川の流れのBGMをかけ流したりも

していますよ^^


こんな感じで、大きなことではなく、

ごくごく小さなことでいいのです。

心地いいこと、気軽にできること、がいいと思います。


1ページだけ本を読む。

3分だけヨガをする。

なんていうのも、

1日のリズムを作ってくれそうですよね。^^

みなさんは、どんなことを朝の日課にしていますか?

*こちらも参考に。

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい

トラコミュ 日々の暮らしをシンプル&豊かに

トラコミュ ミニマリストな生活&シンプルライフ

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


*本を出させていただくことになりました*

Amazonで予約がスタートしました。


4839963517
「1日1つ、手放すだけ。

好きなモノとシンプルに暮らす(仮)」

 みしぇる

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく