転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
日々暮らしをシンプルにするべく、
様々な工夫を楽しんでいます。
********************

今日から9月ですね。

爽やかな秋風が吹き、

心地よい涼しさのおかげで、

朝のミルクティーがいつにも増して

美味しく感じます。^^

やっぱり秋は最高 ♪!


今月ですが、ちょっと仕事が色々と入っているので、

もしかしたらブログの更新頻度が少し下がるかもしれません。



↑LINEで読者登録しておくと、更新通知が届くので

便利だと思います。よかったらどうぞ♪


IMG_2727


さて。

毎日の家事や雑務が、何となく気が進まない、

今はやる気がおきない・・

ということは誰でもあると思います。

私ももちろんあります!


みなさんはそういうとき、どうしますか?

私は、ムリせず、サラリとあとまわしにしちゃいます。

そして、「やりたいこと」「気が乗ること」を優先してやっちゃいます。

経験上、その方がうまくいく、ということがわかっているので^^


では、あとまわしにできないことはどうするか。

どうしてもやらないといけないことはどうするの?

たとえば、リビングの掃除。

子どもの学校行事でくたくたになって帰宅。

今日は掃除はやる気がしない・・

でもテーブルの下がパンくずでやばいことになっている

そんなときに私が使っているのが

「5分だけルール」。

やり方はいたってカンタン。

やらなければならないことを「5分だけ」実行するという方法。

これが意外にも、魔法のように効きます。

トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫
 (8月の買って良かったモノ、時短家事など)

私は、気が重い家事や雑務にはすべて

「5分だけルール」を実行しています。


「5分だけならできる。パパッとやっちゃおう!」

という気持ちなるのです。

たったの5分?と思うかもしれませんが、

やりはじめると、意外と気分がのってきて、

気がついたら15分も掃除していた!


ということがほとんどなのです。

もちろん5分で終了してもOK!

5分もあれば、結構色々と片づけられるものです。

最初の「面倒くさい〜」の抵抗させ

乗り切れば、あとは体はスムーズに動き始めます。^^

+αで、「がんばってるなぁ、自分ってえらい

と褒めてあげると、さらにごきげんで

家事や雑務をこなせるようになりますよ。

*いつも参考にしています、みんなのスッキリ暮らし。

 トラコミュ シンプルライフ
 (1500人が登録している人気のコミュニティ。いつも参考にしています)

トラコミュ おうちを片づけたい!
 (みんなのおかたづけのアイデア集)

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 (シンプルが大好きな人たちのコミュ)

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


*本が出ます*

Amazonで予約受付中


4839963517
「1日1つ、手放すだけ。

好きなモノとシンプルに暮らす(仮)」

 みしぇる

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく