転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
日々暮らしをシンプルにするべく、
様々な工夫を楽しんでいます。
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

********************

みなさんは、楽しい連休を過ごされましたでしょうか。

私は妹家族と一緒に、ディズニーで

3日間遊び倒しました。^^

来月頭には、毎年恒例、夫の両親がわが家に

一ヶ月間滞在します。

これを機に、「お客さん用の食器類」を

見直そうと思っています。


さて。

最近、お気に入りのバームを使い切りました。


IMG_8508


使い切ると、気持ちがスッキリします。

とくに大好きなモノだと、小さな感謝の気持ちが

ふつふつと沸いてきます。

空き瓶を眺めながら、

「あ〜、とっても心地いいバームだったなぁ」

と幸せな気持ちになります。


自分が本当にお気に入りのモノを選ぶ。

そして、それを使い切る。



これは一見あたりまえのことのように見えますが

最後まで使えなかったり、

途中で飽きてしまい他のメーカーのモノに

変えてしまったり・・・

以前の私には、よくありました。


でも、不要なモノを少しずつ手放していったおかげで

「自分の本当に好きなモノ」が、明確になりました。


好きなモノだから、楽しく、安心して使える。

だから、最後まで使い切る。


使い切ると、ほわーんと幸せな気持ちになる。


こんな感じの幸せのループに

乗っかっているような気がします^^


手放すことで見えてくることはたくさんあります。

たとえばネガティブな思考で頭がいっぱいのとき、

ごきげんなときに見えていたものは

全く見えなくなります。(不思議ですよね)


そういうときは、

イヤな気分になる余計な思考を

手放していくこと
で、気持ちはどんどん

軽やかになっていきます。


まずは「手放すこと」。

これが自分が望むシンプルライフへの

一番の近道だと感じています。


\ いつも参考にしています! /

ブログ村テーマ

日常の小さなできごとを愛する生活


シンプルライフ


シンプルで豊かな暮らし


もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


\本が9/26に発売になります!/

Amazonで予約がスタートしました。

>>「1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす」

532d71aa

*9月26日発売予定

☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく