転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
日々暮らしをシンプルにするべく、
様々な工夫を楽しんでいます。
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

********************

ちょっとお知らせです。

今月も、michillに記事を掲載していただきました。

IMG_1335

>>子どもと楽しむ クリスマスまでの24日間
よかったら覗いてみてくださいね^^


今年の夏ぐらいからはじめた「暮らしボード」。

暮らしボードとは、今週の1ヶ所そうじの場所
(「1日1ヶ所掃除」をしています)、

毎月1日にやる家事、毎日チェックしたいことや

インスピレーションなどをまとめたホワイトボードです。

IMG_8467

暮らしボードの作り方はいたって簡単。

2ミリほどの薄いホワイトボードを壁に貼付けるだけ。

私は表面がでこぼこしている壁に貼ったので、

画鋲で四隅をとめました。

貼付ける場所によっては画鋲もテープも

使わずに貼れます。

ちなみに私はLOFTで購入しましたが、

ホームセンターや楽天、Amazonなどでも

入手できますよ^^

IMG_8245


「書くこと」で、驚くほど暮らしが整います。

日々の家事や断捨離もスムーズにこなせ、

家が整うと、家の中の古いエネルギーも一掃されます。

今日も某雑誌の取材で「1日1捨て」の

お話をさせていただいたのですが、

年末は暮らしを見直すビッグチャンスです。


家にどれぐらいのモノがあるのか。

まずはざっくりと書きだして、

所有量を把握してみるのがおすすめです^^


それに加えて、自分の望みも書いてみる。


今ここから、
どんなふうに家事をこなしていきたいのか。

今ここから、
どんな家で、どのように暮らしていきたいのか。

今ここから、
何を楽しみ、どんな喜びを感じたいのか。



未来は「今の選択」の連続です^^


今年も残すところ3週間ちょっと。

2018年をスッキリ軽やかに迎えるために、

今月はいつもよりもじっくりとノートに向かい

暮らしを見直したいと思います。




楽天はこちら ↓

夢を引き寄せる魔法の家事ノートのつくりかた [ みしぇる ]

夢を引き寄せる魔法の家事ノートのつくりかた

どうぞよろしくお願いいたします。^^


おかげさまで4刷りが決まりました。
「1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす」

532d71aa

\ いつも参考にしています! /

ブログ村テーマ

日常の小さなできごとを愛する生活


シンプルライフ


シンプルで豊かな暮らし


もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく