転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
日々暮らしをシンプルにするべく、
様々な工夫を楽しんでいます。
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

********************

あっという間に3連休が終わりましたね。

昨日は、めずらしく長男が体調不良だったこともあり、

お家でゆっくりと過ごしました。

横浜は一日中青空で、

ちょっぴり冷たいけれど

優しい風が吹いていました。


去年から実験的に試しているのですが、

曜日ごとに家事をする場所を決めて

ちょこちょこと掃除や片づけをしています。

たとえば、月曜日は、「玄関」の日

ごろ合わせでおぼえやすいのもいいですよね。

家の入り口でもある玄関は、

家の中でも一番といっていいほど

大切な場所なので、

玄関をスッキリさせて1週間をスタートしたい。


IMG_9064


冬の間取り外していた玄関のカーテンを

3ヶ月ぶりに取りつけました。

昨日は比較的暖かかったので、

午前中1時間ほどドアを開けっ放しに。

気持ちのいい新鮮な空気が家の中に

入ってきます。

空気を循環させることは、

居心地のいい家づくりにはかかせません。


わが家の「曜日家事」ですが、

火曜日 台所

水曜日 水回り

木曜日 木製品(床、棚、扉)

金曜日 スケジュール帳とノートの見直し


土日 リフレッシュの日(お休み♪)


こんな感じで、のんびり1週間

回しているところです。


家事は、じつに様々なこなし方がありますが、

自分が楽しいなぁ、心地いいなぁと

感じるやり方がやっぱり正解だなぁと思います^^


\ 3刷されました /



4刷されました/
「1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす」

532d71aa

\ いつも参考にしています! /

ブログ村テーマ

日常の小さなできごとを愛する生活


シンプルライフ


シンプルで豊かな暮らし


もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著(お読みいただきありがとうございます
ミニマルに暮らす with 無印良品 シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく