転勤族の5人家族。引っ越し時に
「荷物が1ヶ月間届かない」という
ハプニングがきっかけで、モノを少しずつ
手放してミニマリストに。
無印良品、シンプルライフ、断捨離、
ノート術などの最新情報をお届けしています!
読者登録していただくと、更新のお知らせが届いて便利です^^

********************

昨日は長男の卒業式がありました。

なんとなく卒業式って「別れ」「涙」

というイメージがありましたが、

昨日の卒業式は

「希望」「夢」「感謝」

にフォーカスしたすばらしい式でした。


「手帳」はカレンダーにもなる

IMG_9188


わが家にはカレンダーがありません。

以前は無印の小さな卓上カレンダーを

使っていましたが、ほとんど目にする機会が

ないことに気がつきました。

あるのが当たり前だと思って

買っているモノって結構ありますよね。


数年ほど前に、カレンダーを買うのをやめて、

かわりに、スケジュール帳を開いて

いつもデスクの上に置いています。



開きにくいページは、真ん中をクリップでとめています。

外出時はいつも持ち歩いていますが、

帰宅したらすぐカバンから出して、デスクの上に置く。

自分だけでなく子どもたちや夫のスケジュールも

一目瞭然です。


メモ帳でもあり、落書き帳でもある無印のルーズリーフ

IMG_9144


仕事のとき、アイデアがパッと思い浮かんだとき。

いつも無印良品のA5サイズのルーズリーフが

良き相棒です。

以前は小さなメモ帳に書いていましたが、

ルーズリーフの方が書き味なめらかで

心地よく書けるおかげで、

書いているうちにさらにアイデアが

浮かんでくることに気がつきました。

髪質もいいので、大切にしようという

気持ちにもなります。


また、方眼だから図やイラストを描くときも便利。

子どもたちも方眼ルーズリーフが好きで

絵を描いたり、宿題のときの計算用紙に

したりしています。


A5サイズのルーズリーフは、

無印良品で在庫切れが続いていましたが、

良品週間の初日にがっつり補充されていました!


今は、無印の「チェックリストふせん」に

to do リストを書いていますが、

これからはto do リストや1日の目標などを

方眼ルーズリーフにまとめて書いてみようかな・・と

試行錯誤を楽しんでいるところです。


\ いつも参考にしています! /

トラコミュ MUJI 良品週間(開催中!今回は20日間!)

トラコミュ 無印良品アイディア帖(私の管理トラコミュです)

トラコミュ 無印良品で買ったもの♪

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
夢を引き寄せる 魔法の家事ノートのつくりかた   1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす   シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる