人生の節目で、

自然に断捨離が促される時期

あるように思います。

たとえば、長年使っていたモノが

突然壊れてしまう・・ということが

私の身の回りでは最近よく

起きているような気がします。


小さいモノだと、ソックスに穴が空いたり、

長く愛用していたフライパンのテフロンが

かなり剥げてしまったり、

無印のフローリングモップの接続部分が割れたり。

最近はパソコンのキーボードの「C」が

作動しなくなり、突如クラッシュしたり、

いよいよ買い替え時か?!とドキドキしております。


・・と、このような感じで、

この春、なぜか同じようなタイミングで

色々と手放したり、買い替えることが

続いています。


IMG_9205
(カーテンクリップも伸びてしまい買い替え時)


家族、友人知人、ネットなどをみても

ほぼ強制的に断捨離が起きている人

多いようです。


それはモノに限らず、「人間関係」にも起きています。

以前はすごく気があっていたのに、

最近は考え方やモノの捉え方が違う、

なんとなく波長が異なる、

一緒にいると居心地が悪く感じる。


人間関係以外でも、趣味、

ハマっていたこと、好きなモノ、

毎日のルティーンだったり様々。


でもきっとそれは、

「必然」だから起きていることなのだと私は思います。


新しい自分、成長した自分、進化した自分に

そぐわないモノはどんどん断捨離されていく


そう。変化は自然現象です^^


b9c6017f.jpg


暮らしにおいて大切なことは、

・自分はこれからどんな住空間に身を置きたいか。

・どんなモノに囲まれて暮らしていきたいか。

・どんな風に暮らしを楽しんでいきたいか。


この点を再確認することだと思います。^^


今日もご訪問ありがとうございました♪

\ いつも参考にしています! /

トラコミュ 無印良品アイディア帖(私の管理トラコミュです)

トラコミュ 無印良品で買ったもの♪

トラコミュ MUJI 良品週間(次回は6月の予定!またご報告しますね^^)

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

IMG_3354

画像は実家の愛猫・りゅう(メス・21歳 


☆私のインスタグラムはこちら↓
aikon

前著3冊(お読みいただきありがとうございます
夢を引き寄せる 魔法の家事ノートのつくりかた   1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす   シンプル生活 55のヒント 家事がラクになる、心が軽くなる