今日は午前中から自宅で仕事。

それにしても、暑いですね^^;

エアコンさんは早朝からフル稼働中です。


さて。実家から送られてきただだちゃ豆を

お昼に食べようと思って、さきほど調理しました。


枝豆はたっぷりのお湯でいっきに茹で上げるので

鍋は重いやら、台所は暑いやらで大変。


でもわが家は水蒸気調理の「ヘルシオ」のおかげで、

枝豆を茹でるのも時短&らくちんなのです。


まずは枝豆を毛を落とすようにサッと洗います。



IMG_0983


私は無印の四角いザルを愛用^^

というのは・・


枝豆をざるに入れたまま、ヘルシオに入れられるから。


IMG_0985


ちなみに入れる前に

サッと塩をふっています。


ヘルシオの早見表では、

枝豆の調理時間は約18分ほど。


IMG_0987


あとはスイッチをポチッと押すだけ。


この18分の間、

のんびりとブログを書いていました^^

ヘルシオのおかげで、

18分も自分の時間がうまれました♪


IMG_0988


ちなみにランチは、

炊飯器で作るチャーハンなので、

野菜とソーセージをカットして、

スイッチオンするだけ。

またまたラクチン♪


チャーハンができあがるまで、

だだちゃ豆をつまむ子どもたち。


IMG_0993


ざるは白い琺瑯バットに入れて

そのまま食卓へ。

洗いものは増えないし、白い琺瑯にあわせると

四角いザルもちょっとおしゃれに見えます。


チャーハンもいつのまにか完成。


IMG_0994


お昼ごはんの準備にかかった時間は、

おそらく7−8分ほど。

枝豆を洗う、野菜をパパッと切る。

それだけ。


夕飯もこんな感じでやっている私でした。


\ 8/4に新刊が発売になりました /

毎日すっきり暮らすためのわたしの家事時間
毎日すっきり暮らすためのわたしの家事時間


\ いつも参考にしています! /

トラコミュ 無印良品アイディア帖(私の管理トラコミュです)

トラコミュ 無印良品で買ったもの♪

トラコミュ MUJI 良品週間(次回は秋頃?!)

IMG_3354



>>その他の私の本はこちら