こんにちは ♪


毎朝、長男のお弁当づくりをしている私。


「ラクにパパッとおいしく」

をモットーにこなしています^^


お弁当作りでヘビロテしている、

無印のキッチンアイテム。


それは・・


プラスチックの密閉保存容器。


IMG_1043



ほぼ毎朝、お弁当の卵焼きづくりに

使っています。


超カンタン♪わがやの卵焼きの作り方。


IMG_1045


①無印の容器にラップを敷き、

卵1個、塩、砂糖、酢、ねぎなどを入れて混ぜる。
(夏場だけ傷まないように酢を入れます)


②レンジで1分10秒〜20秒ほどチン。

(600w)


③できあがったら、キッチンクロスで包んで

手でギュッと形を整えて包丁でカットすれば完成。


IMG_1046


↑ 結構熱いのでキッチンクロスで包んで

楕円形になるように形作るのがポイント。
(手で強めにギューっとにぎる感じ)


あとは包丁でカットすれば完成 ♪


IMG_1047


所要時間、約3分♪


同じ容器で、前の晩に用意した

お弁当用のおかずを温めたり、

ブロッコリーやアスパラなんかも

1−2本程度をちゃちゃっと

レンジ調理するのにも

ちょうどいいサイズ!


また、冷蔵庫保存も

容器が透明だとやっぱりわかりやすい!


個人的にはプラスチックよりも

琺瑯容器の方が好きなのですが、

琺瑯だと中身が全く見えないので、


「あれ、中に何を入れたっけ?」


とフタをあけて確認することもあり

やっぱり不便・・^^;


というわけで、

最近は

「フタをしたまま電子レンジでつかえる密閉保存容器」

がお気に入りの私でした。


IMG_1043


ではまた ♪


\ 8/4に新刊が発売になりました /

毎日すっきり暮らすためのわたしの家事時間
毎日すっきり暮らすためのわたしの家事時間


\ いつも参考にしています! /

トラコミュ 無印良品アイディア帖(私の管理トラコミュです)

トラコミュ 無印良品で買ったもの♪

トラコミュ MUJI 良品週間(次回は秋頃?!)

IMG_3354



>>その他の私の本はこちら